*

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

公開日: : 美容・健康

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき

ついつい足を組んで座っていませんか?

 

意識をしてやっている訳ではないけど、

気がついたら癖になっていて足を組んでいるという事はありますよね。

 

私も以前はそうでしたが、最近は意識的に足を組まないようにしています。

 

なぜなら、マッサージの仕事をしていた時、足を組んでいる人は

明らかに体の左右のバランスが悪くなっていると感じたからです。

 

本人はあまり自覚が無いようですが、

体の左右のこり方が違い片側に大きな負担がかかっている事、

触らなくても分かるぐらい背骨が歪んでいる事、

これでは体が辛いと訴えるのは当たり前です。

 

足を組むのは見た目的に美しく見える事もありますが、

体には良い事がありません。

 

その理由をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

足を組むことで起こる体の不調

 

【骨盤が歪む】

足をずっと組む事によって骨盤が歪み、腰痛、生理痛の悪化、

更に椎間板ヘルニアや自律神経失調症になる恐れがあります。

 

【猫背】

足を組むと背筋を伸ばしづらくなってしまうので、

自然と猫背になってしまいます。

 

【顔の歪み】

足を組むと背骨も歪みます。

それにより体のバランスが悪くなり、顔も歪んでしまいます。

 

【歪みを自力で治せない】

骨盤など、歪んでしまうと、自力ではなかなか治せなくなってしまいます。

 

足を同じ方だけで組むのではなく、逆も組むようにすれば良いのでは?

と思いがちですが、残念ながらそれでは解決になりません。

 

それ以上に歪みが複雑化してしまう恐れがあります。

 

【むくみや太る原因】

体が歪む事によって血流や新陳代謝が悪くなってしまいます。

 

その為、余分な水分が溜まりやすくむくんだり、

リンパや血流の流れが悪くなったりして太りやすくなってしまいます。

 

023793

 

 

意識して足を組まないようにする

 

ただ漠然と「体が歪む」という事は知っていたとしても、

それ以上に体に大きな影響を与えている事が分かると思います。

 

また、足を組んでいる方が楽という方は

常に骨盤や背骨が歪んでいるいる証拠です。

 

少しでも改善する為に、まずは意識して足を組まない様にする事が大切です。

 

また、仕事中についつい足を組んでしまうという人は

椅子が合っていない可能性があります。

 

もし高さを調整できる椅子なら、

座りやすい高さを調整した方が良いかもしれません。

 

どうですか?これでもまだ足を組みますか?

 

関連記事

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑