*

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

公開日: : 美容・健康

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき

ついつい足を組んで座っていませんか?

 

意識をしてやっている訳ではないけど、

気がついたら癖になっていて足を組んでいるという事はありますよね。

 

私も以前はそうでしたが、最近は意識的に足を組まないようにしています。

 

なぜなら、マッサージの仕事をしていた時、足を組んでいる人は

明らかに体の左右のバランスが悪くなっていると感じたからです。

 

本人はあまり自覚が無いようですが、

体の左右のこり方が違い片側に大きな負担がかかっている事、

触らなくても分かるぐらい背骨が歪んでいる事、

これでは体が辛いと訴えるのは当たり前です。

 

足を組むのは見た目的に美しく見える事もありますが、

体には良い事がありません。

 

その理由をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

足を組むことで起こる体の不調

 

【骨盤が歪む】

足をずっと組む事によって骨盤が歪み、腰痛、生理痛の悪化、

更に椎間板ヘルニアや自律神経失調症になる恐れがあります。

 

【猫背】

足を組むと背筋を伸ばしづらくなってしまうので、

自然と猫背になってしまいます。

 

【顔の歪み】

足を組むと背骨も歪みます。

それにより体のバランスが悪くなり、顔も歪んでしまいます。

 

【歪みを自力で治せない】

骨盤など、歪んでしまうと、自力ではなかなか治せなくなってしまいます。

 

足を同じ方だけで組むのではなく、逆も組むようにすれば良いのでは?

と思いがちですが、残念ながらそれでは解決になりません。

 

それ以上に歪みが複雑化してしまう恐れがあります。

 

【むくみや太る原因】

体が歪む事によって血流や新陳代謝が悪くなってしまいます。

 

その為、余分な水分が溜まりやすくむくんだり、

リンパや血流の流れが悪くなったりして太りやすくなってしまいます。

 

023793

 

 

意識して足を組まないようにする

 

ただ漠然と「体が歪む」という事は知っていたとしても、

それ以上に体に大きな影響を与えている事が分かると思います。

 

また、足を組んでいる方が楽という方は

常に骨盤や背骨が歪んでいるいる証拠です。

 

少しでも改善する為に、まずは意識して足を組まない様にする事が大切です。

 

また、仕事中についつい足を組んでしまうという人は

椅子が合っていない可能性があります。

 

もし高さを調整できる椅子なら、

座りやすい高さを調整した方が良いかもしれません。

 

どうですか?これでもまだ足を組みますか?

 

関連記事

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。   あなたの年代で出来るニキビは、

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアは【ばれる】?気になる副作用も徹底調査!

スーパーミリオンヘアは頭にふりかけるだけで、一瞬で薄毛を隠せるお助けアイテムです。  

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

セノビックの口コミは眺めてるだけじゃダメ!愛飲者の評価で見えた長所と短所とは?

  累計1,000万個も売れていると聞けば「セノビック効きそう!」と思いつつも、「で

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

PAGE TOP ↑