*

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

公開日: : 美容・健康

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。

 

縮毛矯正を一度でもやった事のある人なら、驚くほど真っ直ぐになるので分かってもらえるはずです。

 

ただ、いま生えている髪の毛だけにしか効果がないので、1ヶ月もすると根元からうねりが出てきてしまいます。

 

でも、髪へかかる負担やダメージも強いので、頻繁にかけられないのが難点です。

 

短期間で何度も縮毛矯正をすると、 チリチリになることがあるので、かけ過ぎには注意が必要です。

 

 

縮毛矯正で髪がダメージを受ける原因

縮毛矯正した髪の同じ場所に何度も縮毛矯正すると、

 

枝毛や切れ毛が増える

髪がチリチリでビビりが出る

髪の毛が濡れると伸びる

乾いた状態ではくし通りが悪くなる

 

などの症状がでることがあります。

 

 

縮毛矯正で髪がダメージを受ける原因は、

 

薬剤で髪の毛が溶けたる

アイロンの熱で髪のタンパク質が変性する

水蒸気爆発による破裂

 

などがあります。

 

 

ダメージを最小限に抑える頻度

縮毛矯正はかける度に毛髪にかなりのダメージを与えます。

 

ストレートパーマやカラーリングの比ではないので、頻繁に縮毛矯正するのはやめた方がいいでしょう。

 

縮毛矯正をするときは最低でも3ヶ月は空けたほうが無難です。

 

さらに、伸びてきた部分だけをリタッチすることで前に施術してもらった箇所に無駄なダメージを与えることがなくなります。

 

 

ダメージを最小限に抑えるかけ方

縮毛矯正は100%ダメージを受けるので、同じ場所に何度もかけるとダメージが蓄積されていきます。

 

ダメージが許容範囲を超えてしまうと、チリチリになってしまうのです。

 

そこまでになると、真っ直ぐに矯正するのは難しくなります。

 

髪へのダメージを少なく抑えるには、前述したように一度縮毛矯正したところはかけないのが鉄則です。

 

 

くせ毛は緩和できる

髪のダメージは縮毛矯正以外にもドライヤーやヘアアイロン、紫外線などで常に負担がかかっています。

 

ですので、できれば縮毛矯正のような強ダメージを受けるものはやらない方がいいでしょう。

 

ただ、それだと根元からでてくるうねりが耐えられないでしょう。

 

くせ毛は髪へ潤いを与える事で軽減できます。

 

潤いといっても髪の表面の潤いではなく、髪内部の水分量を保持している事が大事です。

 

これは、シャンプーを変える事で対処する事が出来ます。



 

 

最後に

くせ毛はまとまりが悪くはねてしまうので、スタイリングに苦労したり時間がかかってしまうものです。

 

縮毛矯正はそんな悩みを解決してくれる、とても有り難い技術です。

 

しかし、縮毛矯正は髪へのダメージが大きいので頻繁にかけずに髪を守って行きましょう。

 

関連記事

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑