*

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

公開日: : 美容・健康

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。

 

なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、そんなことはありませんか。

 

頭皮のかゆみは、もしかしたら誤ったヘアケアが原因かも知れません。

 

頭皮を清潔に保つためのシャンプーも、使い方によっては逆効果になる場合もあります。

 

正しいシャンプーの使い方を知って頭皮を清潔に保つとかゆみがなくなります。

 

 

正しいシャンプーの使い方

シャンプーやリンスは、洗い流しをしっかり行うことが基本中の基本です。

 

髪が短い人でもしっかりと時間をかけて洗い流しましょう。

 

特に、髪を洗った後の半渇きから乾いたころにかゆみがある場合は洗い流し不足の可能性があります。

 

また、おでこや頬、首、背など、髪が触れる範囲にニキビや吹き出物がある場合も洗い流しきれていないシャンプーが原因かもしれません。

 

 

洗いすぎも原因?

かゆみがあるとき、頭皮を清潔に保つためにゴシゴシと力を入れて洗ったり、1日2回以上シャンプーをしていませんか?

 

頭皮はシャンプー後に一定の時間をかけてph値や皮脂量、保湿のバランスを最適な状態へと戻る傾向があります。

 

あまりにも頻繁に髪を洗ってしまうと、頭皮は何度もアルカリ性に近づいてしまい、シャンプーの刺激で乾燥してしまうことになります。

 

 

かゆみがあるときのシャンプー選び

かゆみの原因に合わせて、シャンプーを選ぶとより効果的です。

 

フケを伴うかゆみがある場合は薬用シャンプーがおすすめです。

 

頭皮の炎症やかゆみを抑える成分が含まれているため、フケも防いでくれます。

 

湿疹がある場合は低刺激のシャンプーがいいでしょう。

 

フケ・かゆみでお悩みならコラージュフルフル スカルプシャンプー

 

ただし、症状がひどい場合は皮膚科を受診してください。

 

 

かゆみのない清潔な頭皮のために

かゆみがあるということは、頭皮の状態が炎症を起こしている場合があります。

 

かゆみだけでなく湿疹や頭痛の原因とならないうちに正しいケアをして改善をしていきましょう。

 

清潔な頭皮を保つことで、顔回りに清潔感が出て人に好印象を与えます。

 

関連記事

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に応じて市販の塗り薬で様子を見る

記事を読む

カミソリ負けでニキビができる?症状別の塗り薬を紹介

    ムダ毛処理の定番「カミソリ」を使ったこと、一度はありますよね?

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

「カミソリ負けでかゆい」ときの対処法は、オロナインよりも〇〇の方がいい!

  ムダ毛処理の定番「カミソリ」。   8割近くの人はカミソリで

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑