*

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

公開日: : 美容・健康

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。

 

なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、そんなことはありませんか。

 

頭皮のかゆみは、もしかしたら誤ったヘアケアが原因かも知れません。

 

頭皮を清潔に保つためのシャンプーも、使い方によっては逆効果になる場合もあります。

 

正しいシャンプーの使い方を知って頭皮を清潔に保つとかゆみがなくなります。

 

 

正しいシャンプーの使い方

シャンプーやリンスは、洗い流しをしっかり行うことが基本中の基本です。

 

髪が短い人でもしっかりと時間をかけて洗い流しましょう。

 

特に、髪を洗った後の半渇きから乾いたころにかゆみがある場合は洗い流し不足の可能性があります。

 

また、おでこや頬、首、背など、髪が触れる範囲にニキビや吹き出物がある場合も洗い流しきれていないシャンプーが原因かもしれません。

 

 

洗いすぎも原因?

かゆみがあるとき、頭皮を清潔に保つためにゴシゴシと力を入れて洗ったり、1日2回以上シャンプーをしていませんか?

 

頭皮はシャンプー後に一定の時間をかけてph値や皮脂量、保湿のバランスを最適な状態へと戻る傾向があります。

 

あまりにも頻繁に髪を洗ってしまうと、頭皮は何度もアルカリ性に近づいてしまい、シャンプーの刺激で乾燥してしまうことになります。

 

 

かゆみがあるときのシャンプー選び

かゆみの原因に合わせて、シャンプーを選ぶとより効果的です。

 

フケを伴うかゆみがある場合は薬用シャンプーがおすすめです。

 

頭皮の炎症やかゆみを抑える成分が含まれているため、フケも防いでくれます。

 

湿疹がある場合は低刺激のシャンプーがいいでしょう。

 

フケ・かゆみでお悩みならコラージュフルフル スカルプシャンプー

 

ただし、症状がひどい場合は皮膚科を受診してください。

 

 

かゆみのない清潔な頭皮のために

かゆみがあるということは、頭皮の状態が炎症を起こしている場合があります。

 

かゆみだけでなく湿疹や頭痛の原因とならないうちに正しいケアをして改善をしていきましょう。

 

清潔な頭皮を保つことで、顔回りに清潔感が出て人に好印象を与えます。

 

関連記事

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

アデランスの通販で薄毛対策!購入した方がいい商品と値段

薄毛が気になり始めてスカルプケアしてみたけれど効果が無い…、という時にはアデランスなどの発毛・育

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

no image

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

■布団に入ってもなかなか寝付けない… ■夜中に目が覚める… ■グッスリ眠れずに仕事中に眠くな

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑