*

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

公開日: : 美容・健康

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。

 

なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、そんなことはありませんか。

 

頭皮のかゆみは、もしかしたら誤ったヘアケアが原因かも知れません。

 

頭皮を清潔に保つためのシャンプーも、使い方によっては逆効果になる場合もあります。

 

正しいシャンプーの使い方を知って頭皮を清潔に保つとかゆみがなくなります。

 

 

正しいシャンプーの使い方

シャンプーやリンスは、洗い流しをしっかり行うことが基本中の基本です。

 

髪が短い人でもしっかりと時間をかけて洗い流しましょう。

 

特に、髪を洗った後の半渇きから乾いたころにかゆみがある場合は洗い流し不足の可能性があります。

 

また、おでこや頬、首、背など、髪が触れる範囲にニキビや吹き出物がある場合も洗い流しきれていないシャンプーが原因かもしれません。

 

 

洗いすぎも原因?

かゆみがあるとき、頭皮を清潔に保つためにゴシゴシと力を入れて洗ったり、1日2回以上シャンプーをしていませんか?

 

頭皮はシャンプー後に一定の時間をかけてph値や皮脂量、保湿のバランスを最適な状態へと戻る傾向があります。

 

あまりにも頻繁に髪を洗ってしまうと、頭皮は何度もアルカリ性に近づいてしまい、シャンプーの刺激で乾燥してしまうことになります。

 

 

かゆみがあるときのシャンプー選び

かゆみの原因に合わせて、シャンプーを選ぶとより効果的です。

 

フケを伴うかゆみがある場合は薬用シャンプーがおすすめです。

 

頭皮の炎症やかゆみを抑える成分が含まれているため、フケも防いでくれます。

 

湿疹がある場合は低刺激のシャンプーがいいでしょう。

 

フケ・かゆみでお悩みならコラージュフルフル スカルプシャンプー

 

ただし、症状がひどい場合は皮膚科を受診してください。

 

 

かゆみのない清潔な頭皮のために

かゆみがあるということは、頭皮の状態が炎症を起こしている場合があります。

 

かゆみだけでなく湿疹や頭痛の原因とならないうちに正しいケアをして改善をしていきましょう。

 

清潔な頭皮を保つことで、顔回りに清潔感が出て人に好印象を与えます。

 

関連記事

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

PAGE TOP ↑