*

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

公開日: : 美容・健康

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

 

頭皮は人体の中でも皮脂が多い場所で、おでこの約二倍の皮脂線があるといわれています。

 

間違った頭皮ケアや偏った生活習慣が続くと、皮脂の多い頭皮はべたつきが発生しやすくなります。

 

べたつきは嫌な臭いやフケの原因になります。

 

ほおっておくと抜け毛や薄毛のトラブルの引き起こしてしまう可能性もあるので、早めのケアが肝心です。

 

 

べたつきの原因は食生活かも?

頭皮がべたつく原因は、毛穴から分泌される皮脂量にあります。

 

毎日の食生活がケーキやチョコレートなどの甘いものに偏ってはいませんか?

 

揚げ物や肉類を好んで食べていませんか?

 

甘いものに多く含まれる糖分や、油や肉類に多く含まれる脂肪分のとりすぎは、体内の中性脂肪を増やし、頭皮の皮脂過剰分泌を招く可能性があるといわれています。

 

 

頭皮に合ったケアでべたつきを抑える

頭皮のべたつきがある場合、もしかしたらシャンプーなどのケア用品が肌質にあっていないのかもしれません。

 

シャンプーの洗浄力が弱すぎる、もしくは強すぎるなどは頭皮が荒れる原因になります。

 

皮脂がシャンプーで洗いきれずに頭皮に残ってしまうと、雑菌がわき、においやべたつきにつながります。

 

頭皮に皮脂が残らないように、指の腹を使いしっかりと洗うのがおすすめです。

 

 

ついやってしまう頭皮のべたつきにつながる事

お風呂の後、髪の毛が濡れたままで寝てしまったり、ちゃんと乾かさないでいると、雑菌が繁殖しやすい可能性があります。

 

頭皮の湿度が高いことが原因です。

 

また、髪の毛は濡れている間、キューティクルがとてもはがれやすい状態です。

 

頭皮だけでなく髪のケアとしても、きちんと乾かしましょう。

 

 

頭皮をしっかりケアしましょう

頭皮のべたつきをおさえることにより、さらさらの清潔感のある髪質になります。

 

将来の抜け毛や薄毛をふせぐためにも、べたつきをほおっておかず早めに対処することが大切ですね。

 

関連記事

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

セノビックの口コミは眺めてるだけじゃダメ!愛飲者の評価で見えた長所と短所とは?

  累計1,000万個も売れていると聞けば「セノビック効きそう!」と思いつつも、「で

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑