*

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

公開日: : 美容・健康

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。

 

シミひとつない肌は美しさの象徴とも言えます。

 

しかし、現実にはシミのない肌はそうそう簡単に実現するものではないですよね。

 

気をつけていても、どうしてもできてしまうシミ。

 

しみの原因と対策を知り、ケアをしていくだけでなく、もうできてしまったしみを隠すにはどうするか、対処法をお伝えします。

 

 

シミの原因

しみは肌の奥のメラノサイトという黒く反応する細胞が原因です。

 

日焼けなどにより、メラノサイトが反応してしまうと肌の奥からシミが浮き出てきます。

 

一見白い肌も、奥にはたくさんのシミが潜んでいる可能性があります。

 

真夏ではないからといって日焼け止めを塗らずに長時間日差しを浴びたりすると、すぐには肌には現れなくても奥ではしみの元が作られてしまいます。

 

 

隠すことができるシミ

化粧下地やファンデーションで隠すことができるシミ。

 

特に頑固なしみを隠すには、コンシーラーが便利です。

 

しみ対策用化粧下地とコンシーラーを組み合わせれば、相乗効果でよりしっかりとしたシミを隠せます。

 

また、シミだけでなく肌の赤みやくすみを改善するファンデーションもあります。

 

肌色を整える事によってシミを目立たなくさせる効果も期待できそうですね。

 

美白ケア成分配合の化粧品もおすすめです。

 

 

シミのタイプ別隠し方

広範囲で色が濃いしみの場合は、リキッドファンデーションとコンシーラーの組み合わせがおすすめです。

 

気になる部分に一度にたくさん塗らず、ぼかすようになじませるとムラになりません。

 

薄めの小さいシミの場合、コンシーラーは柔らか目がおすすめです。

 

自分の肌色と合う色のものを使うときれいに隠すことができますよ。

 

 

シミのない肌を目指すには

シミのない肌は年齢を重ねれば重ねるほど難しくなってきます。

 

肌の老化や蓄積されたメラノサイトによって、シミができやすくなります。

 

どうしてもできてしまったシミは上手に隠す。

 

そしてしっかりと美白ケアをする事が大切ですね。

 

関連記事

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑