*

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

公開日: : 美容・健康

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。

 

シミひとつない肌は美しさの象徴とも言えます。

 

しかし、現実にはシミのない肌はそうそう簡単に実現するものではないですよね。

 

気をつけていても、どうしてもできてしまうシミ。

 

しみの原因と対策を知り、ケアをしていくだけでなく、もうできてしまったしみを隠すにはどうするか、対処法をお伝えします。

 

 

シミの原因

しみは肌の奥のメラノサイトという黒く反応する細胞が原因です。

 

日焼けなどにより、メラノサイトが反応してしまうと肌の奥からシミが浮き出てきます。

 

一見白い肌も、奥にはたくさんのシミが潜んでいる可能性があります。

 

真夏ではないからといって日焼け止めを塗らずに長時間日差しを浴びたりすると、すぐには肌には現れなくても奥ではしみの元が作られてしまいます。

 

 

隠すことができるシミ

化粧下地やファンデーションで隠すことができるシミ。

 

特に頑固なしみを隠すには、コンシーラーが便利です。

 

しみ対策用化粧下地とコンシーラーを組み合わせれば、相乗効果でよりしっかりとしたシミを隠せます。

 

また、シミだけでなく肌の赤みやくすみを改善するファンデーションもあります。

 

肌色を整える事によってシミを目立たなくさせる効果も期待できそうですね。

 

美白ケア成分配合の化粧品もおすすめです。

 

 

シミのタイプ別隠し方

広範囲で色が濃いしみの場合は、リキッドファンデーションとコンシーラーの組み合わせがおすすめです。

 

気になる部分に一度にたくさん塗らず、ぼかすようになじませるとムラになりません。

 

薄めの小さいシミの場合、コンシーラーは柔らか目がおすすめです。

 

自分の肌色と合う色のものを使うときれいに隠すことができますよ。

 

 

シミのない肌を目指すには

シミのない肌は年齢を重ねれば重ねるほど難しくなってきます。

 

肌の老化や蓄積されたメラノサイトによって、シミができやすくなります。

 

どうしてもできてしまったシミは上手に隠す。

 

そしてしっかりと美白ケアをする事が大切ですね。

 

関連記事

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑