*

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

公開日: : 美容・健康

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。

 

しっかりと洗顔をしていても、できてしまうニキビや吹き出物ができてしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

刺激に弱いデリケートな肌にはトラブルはつきものです。

 

洗顔は肌の毛穴や皮脂をリセットするケアです。

 

正しい洗顔方法で、健やかな肌を目指しましょう。

 

 

肌が弱い人向けの洗顔

顔の皮膚はとてもデリケートです。

 

目の周りは皮膚も薄く、特に刺激に弱い場所になります。

 

日常的にメイクをする女性は常に肌に負担がかかっている状態なので、洗顔でさらに負担がかからないように気をつけましょう。

 

肌のバリア機能が著しく低下し、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまう敏感肌になってしまう可能性もあります。

 

敏感肌になってしまうと洗顔の刺激にも反応してしまう場合があります。

 

薬用性の洗顔料を使うなど、特にケアが必要になります。

 

肌荒れがひどい場合は皮膚科を受診しましょう。

 

 

たっぷりの泡で肌に優しい洗顔を

掌の皮膚を直接肌に当てると皮膚同士が擦れて刺激になってしまいます。

 

洗顔料をたっぷりと泡立てて、掌と顔の肌と肌の間に泡を挟むようにして洗うのがおすすめです。

 

特に目の周りの皮膚は弱いので、ゴシゴシと強く擦るのはNG。

 

優しくお肌を泡で包み込むようにしましょう。

 

すすぎも泡が残らないように丁寧に。

 

洗顔後、タオルでごしごしと顔を拭いてしまったら台無しなので、顔をタオルで押さえるようにして摩擦のないようにしましょう。

 

また、髪の毛の生え際や、うなじなどはケアを怠りがちな部分です。

 

隠れニキビを作らないためにも肌全体をまんべんなくケアをする事が必要ですね。

 

濃密な泡で洗うには洗顔料にもこだわる必要があります。

 

健康コーポレーション株式会社の「どろあわわ」なら5kgのかぼちゃを乗せても潰れないほどの弾力性のある濃密な泡が作れます。

 

実際にかぼちゃを乗せてある画像は下記公式サイトの真ん中辺りで見られます。

 

 ▼▼公式サイトはこちら▼▼

 

 

優しい洗顔で素肌美人に

アイメイクやリップを華やかにしても素肌の美しさには敵いません。

 

正しい洗顔方法は、その後の化粧水や乳液といったスキンケアのベースとなる大切なケアになるのではないでしょうか。

 

弱い肌を強い肌へと成長させる第一歩は洗顔からです。

 

関連記事

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑