*

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

公開日: : 美容・健康

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。

 

しっかりと洗顔をしていても、できてしまうニキビや吹き出物ができてしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

刺激に弱いデリケートな肌にはトラブルはつきものです。

 

洗顔は肌の毛穴や皮脂をリセットするケアです。

 

正しい洗顔方法で、健やかな肌を目指しましょう。

 

 

肌が弱い人向けの洗顔

顔の皮膚はとてもデリケートです。

 

目の周りは皮膚も薄く、特に刺激に弱い場所になります。

 

日常的にメイクをする女性は常に肌に負担がかかっている状態なので、洗顔でさらに負担がかからないように気をつけましょう。

 

肌のバリア機能が著しく低下し、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまう敏感肌になってしまう可能性もあります。

 

敏感肌になってしまうと洗顔の刺激にも反応してしまう場合があります。

 

薬用性の洗顔料を使うなど、特にケアが必要になります。

 

肌荒れがひどい場合は皮膚科を受診しましょう。

 

 

たっぷりの泡で肌に優しい洗顔を

掌の皮膚を直接肌に当てると皮膚同士が擦れて刺激になってしまいます。

 

洗顔料をたっぷりと泡立てて、掌と顔の肌と肌の間に泡を挟むようにして洗うのがおすすめです。

 

特に目の周りの皮膚は弱いので、ゴシゴシと強く擦るのはNG。

 

優しくお肌を泡で包み込むようにしましょう。

 

すすぎも泡が残らないように丁寧に。

 

洗顔後、タオルでごしごしと顔を拭いてしまったら台無しなので、顔をタオルで押さえるようにして摩擦のないようにしましょう。

 

また、髪の毛の生え際や、うなじなどはケアを怠りがちな部分です。

 

隠れニキビを作らないためにも肌全体をまんべんなくケアをする事が必要ですね。

 

濃密な泡で洗うには洗顔料にもこだわる必要があります。

 

健康コーポレーション株式会社の「どろあわわ」なら5kgのかぼちゃを乗せても潰れないほどの弾力性のある濃密な泡が作れます。

 

実際にかぼちゃを乗せてある画像は下記公式サイトの真ん中辺りで見られます。

 

 ▼▼公式サイトはこちら▼▼

 

 

優しい洗顔で素肌美人に

アイメイクやリップを華やかにしても素肌の美しさには敵いません。

 

正しい洗顔方法は、その後の化粧水や乳液といったスキンケアのベースとなる大切なケアになるのではないでしょうか。

 

弱い肌を強い肌へと成長させる第一歩は洗顔からです。

 

関連記事

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ」。 毛抜きみたいに時

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑