*

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

公開日: : 美容・健康

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。

 

髪の成分であるタンパク質が熱や圧力で形を変えやすいという性質を利用したものです。

 

ただ、高温で髪に形状をつけるため、髪にはかなりのダメージとなります。

 

しかも毎日使うものなので、ダメージは蓄積されていきます。

 

ですので、温度は出来れば低いほうが言うまでもありません。

 

 

温度が低いととれやすい?

温度調節ができるヘアアイロンの低温で髪をカールさせて巻き髪にしても、しばらくするとカールが取れてしまった、という経験がある人は少なくありません。

 

また、逆にくせ毛をストレートにしたのに、いつの間にか髪がはねていたという経験があるのではないでしょうか?

 

髪がしっかりと形状記憶できていないので取れやすくなってしまうのです。

 

 

200度のヘアアイロンが多い理由

楽天などでヘアアイロンを検索してみると200度の種類が豊富で人気となっています。

 

これは、温度が高いほうが矯正しやすく髪の形を作りやすいためです。

 

ですので、初めてヘアアイロンを使う初心者でも比較的扱いやすいのが200度のものです。

 

ただ、髪へのダメージは大なので、同じ場所を何度もかけなくて良いように1回で仕上げる事が大事です。

 

髪に最適な温度は120度~140度です。

 

このくらいの低温であれば髪へのダメージが少なくなります。

 

 

カール、ストレートの持ちを良くさせるには

200度くらいの高温であれば、髪にしっかりと形状を記憶させる事が出来ます。

 

また、持ちが良くなるのは当然です。

 

しかし、低温のヘアアイロンではかけた直後は良くても、持ちが悪くとれやすくなります。

 

ただ、長持ちさせるために温度を上げるのはおすすめしません。

 

ヘアアイロンの持ちを良くするポイントは、

ヘアアイロンをした後はしばらく触らない

ワックスは揉み込む

 

という2点に注意すると持ちが良くなります。

 

ヘアアイロンで髪に形付けた後、熱が下がって髪が冷えるときに形状記憶します。

 

この時に髪をとかしたり触れたりすると中途半端に記憶するので、取れやすくなるのです。

 

また、ヘアワックスはしっかりと髪のもみこんでおくことです。

 

 

ヘアアイロンのダメージ補修をする

低温のヘアアイロンであっても髪へのダメージはゼロではありません。

 

ですので、きちんとダメージ補修をしておく事が大事です。

 

 ヘアアイロンによる髪のダメージは流さないトリートメント(アウトバストリートメント)がおすすめです。

 

 

最後に

きっちりと形をつけるには高温のヘアアイロンの方が手早くて簡単です。

 

その代わり髪へのダメージが大きく蓄積されていくため、髪のパサつきや枝毛・切れ毛になりやすくなります。

 

低温のヘアアイロンを使うときにはコツが要りますが、髪への負担を考えると低温の方がおすすめです。

 

ダメージ補修にも気をつけて上手に使うようにしてくださいね。

 

関連記事

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑