*

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

公開日: : 美容・健康

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…

 

笑えない話ですが、意外とよくある話です。

 

パーマが初めてでも何度か経験がある人でも、いつ自分に降りかかるか分からないのがパーマの失敗です。

 

もし失敗してしまった時にはすぐにでも元に戻したいと思いますが、直し方を間違えるともっとひどい事になる場合があるので注意が必要です。

 

 

パーマが失敗した時の直し方

基本的には、パーマをかけた美容室でやり直ししてもらうことになります。(基本的には無料です)

 

具体的にはストレートパーマをかけて真っ直ぐに戻すという施術になります。

 

パーマは美容師の技術力の差がでるものなので、別の担当に代わってもらうほうが無難です。

 

パーマに失敗した時には、その上からストレートパーマをかけることになります。

 

ですので、パーマでダメージを負った上に、さらにダメージを加えることになるので、できればお勧めしません。

 

 

失敗したパーマをやり直しせずに落とすには

何度かパーマをかけた事があるなら、あまり短期間でのやり直しはおススメできません。

 

髪の痛みが激しくなりチリチリになってしまう可能性があるからです。

 

やり直しをせずに、ダメージを少なくしてパーマを落とすには、パーマをかけた当日に髪を洗うことです。

 

パーマをかけたときには薬剤が浸透するまでに時間がかかるので、2~3日は洗髪を控えるように言われるはずです。

 

つまり、当日に髪を洗えば薬剤の浸透が少ないので、パーマが落としやすいのです。

 

シャンプーでよく髪を洗ったら、タオルドライ後に髪をクシでまっすぐにとかします。

 

そのあと髪を乾かすときにもストレートになるようにドライヤーでブローします。

 

髪質にもよりますが、かなりパーマは落とせるはずです。

 

 

髪のダメージがひどい場合

何度かパーマをかけた事があるなら、ひどく痛んでいる人が多いです。

 

髪がパサパサだったり枝毛がひどい時には、トリートメントでダメージ補修する事が大事です。

 

髪自体に修復機能はありませんので、外部からケアする事が必要になるのです。

 

ラフィーの洗い流さないトリートメントは髪の美容液と呼ばれるほど、髪の保護力があります。

 

ゴワゴワしていた髪でもサラサラの指通りになると評判です。



 

普段つかっているトリートメントで期待するほどの効果がないなら、一度使ってみるといいですね。

 

 

最後に

パーマは髪質や髪の状態によって失敗する確率が変わってきます。

 

それまでのダメージの蓄積がたまたま今日でてしまうこともあるのです。

 

失敗が出たときの美容師は外れくじを引いた状態ともいえます。

 

ただ、あなたとしては失敗を直してイメージした髪になりたいはずです。

 

まずは元に戻して、しばらく髪を休ませてから別の美容室でパーマをかけるほうがいいかもしれませんね。

 

関連記事

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

PAGE TOP ↑