*

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

公開日: : 美容・健康

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…

 

笑えない話ですが、意外とよくある話です。

 

パーマが初めてでも何度か経験がある人でも、いつ自分に降りかかるか分からないのがパーマの失敗です。

 

もし失敗してしまった時にはすぐにでも元に戻したいと思いますが、直し方を間違えるともっとひどい事になる場合があるので注意が必要です。

 

 

パーマが失敗した時の直し方

基本的には、パーマをかけた美容室でやり直ししてもらうことになります。(基本的には無料です)

 

具体的にはストレートパーマをかけて真っ直ぐに戻すという施術になります。

 

パーマは美容師の技術力の差がでるものなので、別の担当に代わってもらうほうが無難です。

 

パーマに失敗した時には、その上からストレートパーマをかけることになります。

 

ですので、パーマでダメージを負った上に、さらにダメージを加えることになるので、できればお勧めしません。

 

 

失敗したパーマをやり直しせずに落とすには

何度かパーマをかけた事があるなら、あまり短期間でのやり直しはおススメできません。

 

髪の痛みが激しくなりチリチリになってしまう可能性があるからです。

 

やり直しをせずに、ダメージを少なくしてパーマを落とすには、パーマをかけた当日に髪を洗うことです。

 

パーマをかけたときには薬剤が浸透するまでに時間がかかるので、2~3日は洗髪を控えるように言われるはずです。

 

つまり、当日に髪を洗えば薬剤の浸透が少ないので、パーマが落としやすいのです。

 

シャンプーでよく髪を洗ったら、タオルドライ後に髪をクシでまっすぐにとかします。

 

そのあと髪を乾かすときにもストレートになるようにドライヤーでブローします。

 

髪質にもよりますが、かなりパーマは落とせるはずです。

 

 

髪のダメージがひどい場合

何度かパーマをかけた事があるなら、ひどく痛んでいる人が多いです。

 

髪がパサパサだったり枝毛がひどい時には、トリートメントでダメージ補修する事が大事です。

 

髪自体に修復機能はありませんので、外部からケアする事が必要になるのです。

 

ラフィーの洗い流さないトリートメントは髪の美容液と呼ばれるほど、髪の保護力があります。

 

ゴワゴワしていた髪でもサラサラの指通りになると評判です。



 

普段つかっているトリートメントで期待するほどの効果がないなら、一度使ってみるといいですね。

 

 

最後に

パーマは髪質や髪の状態によって失敗する確率が変わってきます。

 

それまでのダメージの蓄積がたまたま今日でてしまうこともあるのです。

 

失敗が出たときの美容師は外れくじを引いた状態ともいえます。

 

ただ、あなたとしては失敗を直してイメージした髪になりたいはずです。

 

まずは元に戻して、しばらく髪を休ませてから別の美容室でパーマをかけるほうがいいかもしれませんね。

 

関連記事

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑