*

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

公開日: : 美容・健康

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…

 

笑えない話ですが、意外とよくある話です。

 

パーマが初めてでも何度か経験がある人でも、いつ自分に降りかかるか分からないのがパーマの失敗です。

 

もし失敗してしまった時にはすぐにでも元に戻したいと思いますが、直し方を間違えるともっとひどい事になる場合があるので注意が必要です。

 

 

パーマが失敗した時の直し方

基本的には、パーマをかけた美容室でやり直ししてもらうことになります。(基本的には無料です)

 

具体的にはストレートパーマをかけて真っ直ぐに戻すという施術になります。

 

パーマは美容師の技術力の差がでるものなので、別の担当に代わってもらうほうが無難です。

 

パーマに失敗した時には、その上からストレートパーマをかけることになります。

 

ですので、パーマでダメージを負った上に、さらにダメージを加えることになるので、できればお勧めしません。

 

 

失敗したパーマをやり直しせずに落とすには

何度かパーマをかけた事があるなら、あまり短期間でのやり直しはおススメできません。

 

髪の痛みが激しくなりチリチリになってしまう可能性があるからです。

 

やり直しをせずに、ダメージを少なくしてパーマを落とすには、パーマをかけた当日に髪を洗うことです。

 

パーマをかけたときには薬剤が浸透するまでに時間がかかるので、2~3日は洗髪を控えるように言われるはずです。

 

つまり、当日に髪を洗えば薬剤の浸透が少ないので、パーマが落としやすいのです。

 

シャンプーでよく髪を洗ったら、タオルドライ後に髪をクシでまっすぐにとかします。

 

そのあと髪を乾かすときにもストレートになるようにドライヤーでブローします。

 

髪質にもよりますが、かなりパーマは落とせるはずです。

 

 

髪のダメージがひどい場合

何度かパーマをかけた事があるなら、ひどく痛んでいる人が多いです。

 

髪がパサパサだったり枝毛がひどい時には、トリートメントでダメージ補修する事が大事です。

 

髪自体に修復機能はありませんので、外部からケアする事が必要になるのです。

 

ラフィーの洗い流さないトリートメントは髪の美容液と呼ばれるほど、髪の保護力があります。

 

ゴワゴワしていた髪でもサラサラの指通りになると評判です。



 

普段つかっているトリートメントで期待するほどの効果がないなら、一度使ってみるといいですね。

 

 

最後に

パーマは髪質や髪の状態によって失敗する確率が変わってきます。

 

それまでのダメージの蓄積がたまたま今日でてしまうこともあるのです。

 

失敗が出たときの美容師は外れくじを引いた状態ともいえます。

 

ただ、あなたとしては失敗を直してイメージした髪になりたいはずです。

 

まずは元に戻して、しばらく髪を休ませてから別の美容室でパーマをかけるほうがいいかもしれませんね。

 

関連記事

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑