*

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

公開日: : 美容・健康

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…

 

笑えない話ですが、意外とよくある話です。

 

パーマが初めてでも何度か経験がある人でも、いつ自分に降りかかるか分からないのがパーマの失敗です。

 

もし失敗してしまった時にはすぐにでも元に戻したいと思いますが、直し方を間違えるともっとひどい事になる場合があるので注意が必要です。

 

 

パーマが失敗した時の直し方

基本的には、パーマをかけた美容室でやり直ししてもらうことになります。(基本的には無料です)

 

具体的にはストレートパーマをかけて真っ直ぐに戻すという施術になります。

 

パーマは美容師の技術力の差がでるものなので、別の担当に代わってもらうほうが無難です。

 

パーマに失敗した時には、その上からストレートパーマをかけることになります。

 

ですので、パーマでダメージを負った上に、さらにダメージを加えることになるので、できればお勧めしません。

 

 

失敗したパーマをやり直しせずに落とすには

何度かパーマをかけた事があるなら、あまり短期間でのやり直しはおススメできません。

 

髪の痛みが激しくなりチリチリになってしまう可能性があるからです。

 

やり直しをせずに、ダメージを少なくしてパーマを落とすには、パーマをかけた当日に髪を洗うことです。

 

パーマをかけたときには薬剤が浸透するまでに時間がかかるので、2~3日は洗髪を控えるように言われるはずです。

 

つまり、当日に髪を洗えば薬剤の浸透が少ないので、パーマが落としやすいのです。

 

シャンプーでよく髪を洗ったら、タオルドライ後に髪をクシでまっすぐにとかします。

 

そのあと髪を乾かすときにもストレートになるようにドライヤーでブローします。

 

髪質にもよりますが、かなりパーマは落とせるはずです。

 

 

髪のダメージがひどい場合

何度かパーマをかけた事があるなら、ひどく痛んでいる人が多いです。

 

髪がパサパサだったり枝毛がひどい時には、トリートメントでダメージ補修する事が大事です。

 

髪自体に修復機能はありませんので、外部からケアする事が必要になるのです。

 

ラフィーの洗い流さないトリートメントは髪の美容液と呼ばれるほど、髪の保護力があります。

 

ゴワゴワしていた髪でもサラサラの指通りになると評判です。



 

普段つかっているトリートメントで期待するほどの効果がないなら、一度使ってみるといいですね。

 

 

最後に

パーマは髪質や髪の状態によって失敗する確率が変わってきます。

 

それまでのダメージの蓄積がたまたま今日でてしまうこともあるのです。

 

失敗が出たときの美容師は外れくじを引いた状態ともいえます。

 

ただ、あなたとしては失敗を直してイメージした髪になりたいはずです。

 

まずは元に戻して、しばらく髪を休ませてから別の美容室でパーマをかけるほうがいいかもしれませんね。

 

関連記事

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑