*

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

公開日: : 最終更新日:2015/10/10 美容・健康

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?

 

確かにニキビは触らないほうがいいのですが、ニキビの種類・タイミングによっては潰した方が早く直る事もあるのです。

 

ただし、ニキビならなんでも潰していいという事ではないので注意が必要です。

 

 

潰してもいいニキビとタイミング

潰してもいいニキビは、白ニキビです。

 

しかし、見つけてすぐに潰していいというワケではありません。

 

最初にニキビが出来た時には赤ニキビで、少し盛り上がって痛みがあります。

 

この時はまだニキビの芯(コメド)が固く、強く押さえないと潰せません。

 

このタイミングで潰すと、まず間違いなくニキビ跡として残ってしまいます。

 

ですので、皮膚のすぐ下に膿が溜まった状態(白ニキビ)になるまで3日~5日程度は待つ事が必要です。

 

そして数日経って丸く白いニキビになったら潰すチャンスです。

 

ちょっと押せば膿が出てくる状態なので、跡を残さずに潰す事が出来ます。

 

 

跡の残らないニキビの潰し方

白くなった状態であればニキビを潰せるチャンスですが、正しく潰さないと跡になったり、繰り返しニキビとなる可能性があるので気をつけましょう。

 

まず、爪楊枝の先端で軽く表面を押すとプチッと皮膚が割れた感覚がします。

 

あとは押して膿を出すだけなのですが、決して素手では潰さないようにしましょう。

 

というのも、手で挟みこんで潰そうとすると力が入りすぎたり、爪で皮膚を傷つけてしまう可能性があります。

 

ですので、綿棒を2本使ってにきびを挟み込むようにして、膿を押し出します。

 

 

ニキビ跡を残さないために潰す時の注意点

膿を押し出す時には、グイグイ押して膿を出し切ろうとしてはいけません。

 

というのも、多少の膿が残っていても自然と治まっていくものだからです。

 

ここで力任せに押してしまうと、炎症部分を傷つけてしまって悪化してしまうこともあります。

 

また、1個、2個のニキビなら潰しても大丈夫ですが、数が多かったり繰り返すニキビには潰すのはおすすめしません。

 

というのも、潰したニキビから細菌が入って炎症がひどくなって症状が悪化する場合があるからです。

 

また、当然つぶし方を間違えると跡が残る可能性が高いので注意しましょう。

 

 

ニキビは早い段階で治すのがベスト

ニキビは膿が出やすいときに出してしまって構いませんが、できれば化膿する前に治したほうがいいのは当然の事です。

 

ニキビケアコスメを使って早めに治してしまうのが望ましいです。

 

白ニキビ専用ケア用品「チュルン」なら、大量発生する白ニキビを予防してできにくくなると口コミも沢山掲載されています。

 

白ニキビ用ピーリングパック【チュルン】お得なコースはこちら

 

 

最後に

ニキビは潰してはいけないものではないという事は分かってもらえたと思います。

 

ただ、1度でも潰して角栓を取り除いた事があるなら、次に見つけたときにもつい潰してしまいがちです。

 

しかし何個も潰してしまって、跡が残ったり黒ずみになってしまったニキビ跡もあるのではないでしょうか?

 

間違ったニキビの潰し方をしないように気をつけてくださいね。

 

 

関連記事

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑