*

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

公開日: : 最終更新日:2015/10/10 美容・健康

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?

 

確かにニキビは触らないほうがいいのですが、ニキビの種類・タイミングによっては潰した方が早く直る事もあるのです。

 

ただし、ニキビならなんでも潰していいという事ではないので注意が必要です。

 

 

潰してもいいニキビとタイミング

潰してもいいニキビは、白ニキビです。

 

しかし、見つけてすぐに潰していいというワケではありません。

 

最初にニキビが出来た時には赤ニキビで、少し盛り上がって痛みがあります。

 

この時はまだニキビの芯(コメド)が固く、強く押さえないと潰せません。

 

このタイミングで潰すと、まず間違いなくニキビ跡として残ってしまいます。

 

ですので、皮膚のすぐ下に膿が溜まった状態(白ニキビ)になるまで3日~5日程度は待つ事が必要です。

 

そして数日経って丸く白いニキビになったら潰すチャンスです。

 

ちょっと押せば膿が出てくる状態なので、跡を残さずに潰す事が出来ます。

 

 

跡の残らないニキビの潰し方

白くなった状態であればニキビを潰せるチャンスですが、正しく潰さないと跡になったり、繰り返しニキビとなる可能性があるので気をつけましょう。

 

まず、爪楊枝の先端で軽く表面を押すとプチッと皮膚が割れた感覚がします。

 

あとは押して膿を出すだけなのですが、決して素手では潰さないようにしましょう。

 

というのも、手で挟みこんで潰そうとすると力が入りすぎたり、爪で皮膚を傷つけてしまう可能性があります。

 

ですので、綿棒を2本使ってにきびを挟み込むようにして、膿を押し出します。

 

 

ニキビ跡を残さないために潰す時の注意点

膿を押し出す時には、グイグイ押して膿を出し切ろうとしてはいけません。

 

というのも、多少の膿が残っていても自然と治まっていくものだからです。

 

ここで力任せに押してしまうと、炎症部分を傷つけてしまって悪化してしまうこともあります。

 

また、1個、2個のニキビなら潰しても大丈夫ですが、数が多かったり繰り返すニキビには潰すのはおすすめしません。

 

というのも、潰したニキビから細菌が入って炎症がひどくなって症状が悪化する場合があるからです。

 

また、当然つぶし方を間違えると跡が残る可能性が高いので注意しましょう。

 

 

ニキビは早い段階で治すのがベスト

ニキビは膿が出やすいときに出してしまって構いませんが、できれば化膿する前に治したほうがいいのは当然の事です。

 

ニキビケアコスメを使って早めに治してしまうのが望ましいです。

 

白ニキビ専用ケア用品「チュルン」なら、大量発生する白ニキビを予防してできにくくなると口コミも沢山掲載されています。

 

白ニキビ用ピーリングパック【チュルン】お得なコースはこちら

 

 

最後に

ニキビは潰してはいけないものではないという事は分かってもらえたと思います。

 

ただ、1度でも潰して角栓を取り除いた事があるなら、次に見つけたときにもつい潰してしまいがちです。

 

しかし何個も潰してしまって、跡が残ったり黒ずみになってしまったニキビ跡もあるのではないでしょうか?

 

間違ったニキビの潰し方をしないように気をつけてくださいね。

 

 

関連記事

脱毛テープでの脇毛処理は慎重に!手軽なケア方法にひそむ災難とは?

  鏡を見ながら1本1本の脇毛処理・・・面倒じゃないですか?   脱毛

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

セノビックの口コミは眺めてるだけじゃダメ!愛飲者の評価で見えた長所と短所とは?

  累計1,000万個も売れていると聞けば「セノビック効きそう!」と思いつつも、「で

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑