*

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

公開日: : 最終更新日:2015/10/10 美容・健康

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?

 

確かにニキビは触らないほうがいいのですが、ニキビの種類・タイミングによっては潰した方が早く直る事もあるのです。

 

ただし、ニキビならなんでも潰していいという事ではないので注意が必要です。

 

 

潰してもいいニキビとタイミング

潰してもいいニキビは、白ニキビです。

 

しかし、見つけてすぐに潰していいというワケではありません。

 

最初にニキビが出来た時には赤ニキビで、少し盛り上がって痛みがあります。

 

この時はまだニキビの芯(コメド)が固く、強く押さえないと潰せません。

 

このタイミングで潰すと、まず間違いなくニキビ跡として残ってしまいます。

 

ですので、皮膚のすぐ下に膿が溜まった状態(白ニキビ)になるまで3日~5日程度は待つ事が必要です。

 

そして数日経って丸く白いニキビになったら潰すチャンスです。

 

ちょっと押せば膿が出てくる状態なので、跡を残さずに潰す事が出来ます。

 

 

跡の残らないニキビの潰し方

白くなった状態であればニキビを潰せるチャンスですが、正しく潰さないと跡になったり、繰り返しニキビとなる可能性があるので気をつけましょう。

 

まず、爪楊枝の先端で軽く表面を押すとプチッと皮膚が割れた感覚がします。

 

あとは押して膿を出すだけなのですが、決して素手では潰さないようにしましょう。

 

というのも、手で挟みこんで潰そうとすると力が入りすぎたり、爪で皮膚を傷つけてしまう可能性があります。

 

ですので、綿棒を2本使ってにきびを挟み込むようにして、膿を押し出します。

 

 

ニキビ跡を残さないために潰す時の注意点

膿を押し出す時には、グイグイ押して膿を出し切ろうとしてはいけません。

 

というのも、多少の膿が残っていても自然と治まっていくものだからです。

 

ここで力任せに押してしまうと、炎症部分を傷つけてしまって悪化してしまうこともあります。

 

また、1個、2個のニキビなら潰しても大丈夫ですが、数が多かったり繰り返すニキビには潰すのはおすすめしません。

 

というのも、潰したニキビから細菌が入って炎症がひどくなって症状が悪化する場合があるからです。

 

また、当然つぶし方を間違えると跡が残る可能性が高いので注意しましょう。

 

 

ニキビは早い段階で治すのがベスト

ニキビは膿が出やすいときに出してしまって構いませんが、できれば化膿する前に治したほうがいいのは当然の事です。

 

ニキビケアコスメを使って早めに治してしまうのが望ましいです。

 

白ニキビ専用ケア用品「チュルン」なら、大量発生する白ニキビを予防してできにくくなると口コミも沢山掲載されています。

 

白ニキビ用ピーリングパック【チュルン】お得なコースはこちら

 

 

最後に

ニキビは潰してはいけないものではないという事は分かってもらえたと思います。

 

ただ、1度でも潰して角栓を取り除いた事があるなら、次に見つけたときにもつい潰してしまいがちです。

 

しかし何個も潰してしまって、跡が残ったり黒ずみになってしまったニキビ跡もあるのではないでしょうか?

 

間違ったニキビの潰し方をしないように気をつけてくださいね。

 

 

関連記事

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑