*

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

公開日: : 最終更新日:2015/10/10 美容・健康

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?

 

確かにニキビは触らないほうがいいのですが、ニキビの種類・タイミングによっては潰した方が早く直る事もあるのです。

 

ただし、ニキビならなんでも潰していいという事ではないので注意が必要です。

 

 

潰してもいいニキビとタイミング

潰してもいいニキビは、白ニキビです。

 

しかし、見つけてすぐに潰していいというワケではありません。

 

最初にニキビが出来た時には赤ニキビで、少し盛り上がって痛みがあります。

 

この時はまだニキビの芯(コメド)が固く、強く押さえないと潰せません。

 

このタイミングで潰すと、まず間違いなくニキビ跡として残ってしまいます。

 

ですので、皮膚のすぐ下に膿が溜まった状態(白ニキビ)になるまで3日~5日程度は待つ事が必要です。

 

そして数日経って丸く白いニキビになったら潰すチャンスです。

 

ちょっと押せば膿が出てくる状態なので、跡を残さずに潰す事が出来ます。

 

 

跡の残らないニキビの潰し方

白くなった状態であればニキビを潰せるチャンスですが、正しく潰さないと跡になったり、繰り返しニキビとなる可能性があるので気をつけましょう。

 

まず、爪楊枝の先端で軽く表面を押すとプチッと皮膚が割れた感覚がします。

 

あとは押して膿を出すだけなのですが、決して素手では潰さないようにしましょう。

 

というのも、手で挟みこんで潰そうとすると力が入りすぎたり、爪で皮膚を傷つけてしまう可能性があります。

 

ですので、綿棒を2本使ってにきびを挟み込むようにして、膿を押し出します。

 

 

ニキビ跡を残さないために潰す時の注意点

膿を押し出す時には、グイグイ押して膿を出し切ろうとしてはいけません。

 

というのも、多少の膿が残っていても自然と治まっていくものだからです。

 

ここで力任せに押してしまうと、炎症部分を傷つけてしまって悪化してしまうこともあります。

 

また、1個、2個のニキビなら潰しても大丈夫ですが、数が多かったり繰り返すニキビには潰すのはおすすめしません。

 

というのも、潰したニキビから細菌が入って炎症がひどくなって症状が悪化する場合があるからです。

 

また、当然つぶし方を間違えると跡が残る可能性が高いので注意しましょう。

 

 

ニキビは早い段階で治すのがベスト

ニキビは膿が出やすいときに出してしまって構いませんが、できれば化膿する前に治したほうがいいのは当然の事です。

 

ニキビケアコスメを使って早めに治してしまうのが望ましいです。

 

白ニキビ専用ケア用品「チュルン」なら、大量発生する白ニキビを予防してできにくくなると口コミも沢山掲載されています。

 

白ニキビ用ピーリングパック【チュルン】お得なコースはこちら

 

 

最後に

ニキビは潰してはいけないものではないという事は分かってもらえたと思います。

 

ただ、1度でも潰して角栓を取り除いた事があるなら、次に見つけたときにもつい潰してしまいがちです。

 

しかし何個も潰してしまって、跡が残ったり黒ずみになってしまったニキビ跡もあるのではないでしょうか?

 

間違ったニキビの潰し方をしないように気をつけてくださいね。

 

 

関連記事

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑