*

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

公開日: : 美容・健康

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。

 

あなたも鏡の前で、ついファンデーションが厚塗りになっていたりしませんか?

 

ただ、きちんと隠さないと逆に目立ってしまうので丁寧に隠す事が大事です。

 

 

黒ずみが目立ってしまう原因

黒ずみを隠したいがためについ厚塗りしてしまうと、皮脂と混ざって化粧崩れがしやすくなります。

 

鼻の上に軽く乗せて薄くなじませることが大事です。

 

厚塗りすると仕上がりが不自然になってしまい逆に目立ってしまいます。

 

また、厚塗りする事で皮脂や角質と混ざって毛穴に詰まってしまい、その場で酸化するためさらに黒ずみがひどくなってしまいます。

 

鼻の黒ずみを完全に隠そうとすると、かなり厚塗りをしないといけなくなるため、目立たなくさせる程度に塗る事がポイントです。

 

 

 

鼻の黒ずみをキレイに隠すには

ファンデーションだけで黒ずみを隠すには限界があります。

 

自然に仕上げるには目立たなくするという意識が大事です。

 

ファンデーションの前にコントロールカラーの下地をしっかり塗ることが第一段階です。

 

その上にファンデーションを軽く乗せて、薄く肌になじませていきます。

 

薄く塗ることで毛穴落ちも防げますし、完全に隠さなくても黒ずみが目立たなくなります。

 

 

黒ずみの原因

一時的に隠すのはいいのですが、黒ずみ自体のスキンケアをしていますか?

 

黒ずみの原因は毛穴の詰まりやシミなどがありますが、一番多いのは毛穴の詰まりです。

 

毛穴に詰まった皮脂や角質が角栓となり、それが酸化して黒ずみとなります。

 

ですので、この原因を取り除いておかないと、隠すがドンドン大変になります。

 

 

鼻の黒ずみをキレイに取るには?

鼻の黒ずみをスッキリと綺麗に取るために毛穴パックをしている人も多いですが、あまりおススメしません。

 

毛穴パックは強力な粘着力のあるシートで無理やり角栓を引き抜きます。

 

その時に毛穴を強引に開いて引き抜くので毛穴が開いたままになります。

 

さらに、皮膚が傷ついてしまって炎症を起こす事もあるのでおすすめできないのです。

 

お肌を傷つけずに黒ずみを取るには洗顔料の見直しが最適です。

 

洗顔料は泡で汚れや黒ずみを吸着してキレイにするので、肌に負担がかかりません。

 

ただ、良い洗顔料を使えばいいというものでもありません。

 

キメの細かい泡で洗顔しないと汚れをしっかりと落とせません。

 

どろあわわ のような泡に特徴のある洗顔料を使って洗うといいでしょう。

 

 

最後に

鼻は顔の中で一番出っ張っている部分ですし顔の真ん中についているので、鼻が汚いと目立ちます。

 

無理に隠そうとすると変に目立ってしまうことがあるので、「目立たない」くらいで抑えるようにしましょう。

 

あわせて洗顔を見直して泡で汚れを取って無理に隠さなくてもいいようになれるといいですね。

 

 

 

関連記事

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑