*

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

公開日: : 美容・健康

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

 

テカリを抑えるためにあぶら取り紙を頻繁に使ったり、ティッシュで取ったりして対処している人が多いです。

 

ただ、テカリの原因を知って対策をしないと、意味がありません。

 

それよりも状態がひどくなる場合もあるので注意が必要です。

 

 

顔のテカリの原因

顔のテカリの一番の原因は皮脂の過剰分泌です。

 

10代の思春期であれば年齢的に皮脂が多く出る時期なので仕方ないのですが、20代や30代でも皮脂が出すぎている場合は洗顔に問題がある事が少なくありません。

 

テカリが気になるからといって、洗顔をするときに激しくゴシゴシこすったり、1日に何度も顔を洗うのは良くありません。

 

皮膚を保護し潤いを持たせるために必要な皮脂まで取り除いてしまうと肌が危険信号を出し、余計に皮脂の分泌が促されてしまうのです。

 

 

顔のテカリを抑えるには

皮脂は適度にお肌の表面にあるのが良いのです。

 

鏡を見たときにテカッているからといって、いつものクセであぶら取り紙を頻繁に使うのを止めてみてください。

 

それだけで、皮脂の分泌が正常に戻るので、テカリが目立たなくなっていきます。

 

洗顔をした後にはしっかりと化粧水をつけて保湿してあげる事も大事です。

 

 

まとめ

顔のテカリは目で見えるのでとても気になります。

 

周りの人からテカッて見えるのは耐えられないと思うでしょうが、いつもの対策は逆効果となりますので我慢してください。

 

お肌が落ち着いてくるとテカリも次第に治まって行きますよ。

 

関連記事

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

PAGE TOP ↑