*

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

公開日: : 美容・健康

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

 

テカリを抑えるためにあぶら取り紙を頻繁に使ったり、ティッシュで取ったりして対処している人が多いです。

 

ただ、テカリの原因を知って対策をしないと、意味がありません。

 

それよりも状態がひどくなる場合もあるので注意が必要です。

 

 

顔のテカリの原因

顔のテカリの一番の原因は皮脂の過剰分泌です。

 

10代の思春期であれば年齢的に皮脂が多く出る時期なので仕方ないのですが、20代や30代でも皮脂が出すぎている場合は洗顔に問題がある事が少なくありません。

 

テカリが気になるからといって、洗顔をするときに激しくゴシゴシこすったり、1日に何度も顔を洗うのは良くありません。

 

皮膚を保護し潤いを持たせるために必要な皮脂まで取り除いてしまうと肌が危険信号を出し、余計に皮脂の分泌が促されてしまうのです。

 

 

顔のテカリを抑えるには

皮脂は適度にお肌の表面にあるのが良いのです。

 

鏡を見たときにテカッているからといって、いつものクセであぶら取り紙を頻繁に使うのを止めてみてください。

 

それだけで、皮脂の分泌が正常に戻るので、テカリが目立たなくなっていきます。

 

洗顔をした後にはしっかりと化粧水をつけて保湿してあげる事も大事です。

 

 

まとめ

顔のテカリは目で見えるのでとても気になります。

 

周りの人からテカッて見えるのは耐えられないと思うでしょうが、いつもの対策は逆効果となりますので我慢してください。

 

お肌が落ち着いてくるとテカリも次第に治まって行きますよ。

 

関連記事

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑