*

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

公開日: : 美容・健康

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

 

テカリを抑えるためにあぶら取り紙を頻繁に使ったり、ティッシュで取ったりして対処している人が多いです。

 

ただ、テカリの原因を知って対策をしないと、意味がありません。

 

それよりも状態がひどくなる場合もあるので注意が必要です。

 

 

顔のテカリの原因

顔のテカリの一番の原因は皮脂の過剰分泌です。

 

10代の思春期であれば年齢的に皮脂が多く出る時期なので仕方ないのですが、20代や30代でも皮脂が出すぎている場合は洗顔に問題がある事が少なくありません。

 

テカリが気になるからといって、洗顔をするときに激しくゴシゴシこすったり、1日に何度も顔を洗うのは良くありません。

 

皮膚を保護し潤いを持たせるために必要な皮脂まで取り除いてしまうと肌が危険信号を出し、余計に皮脂の分泌が促されてしまうのです。

 

 

顔のテカリを抑えるには

皮脂は適度にお肌の表面にあるのが良いのです。

 

鏡を見たときにテカッているからといって、いつものクセであぶら取り紙を頻繁に使うのを止めてみてください。

 

それだけで、皮脂の分泌が正常に戻るので、テカリが目立たなくなっていきます。

 

洗顔をした後にはしっかりと化粧水をつけて保湿してあげる事も大事です。

 

 

まとめ

顔のテカリは目で見えるのでとても気になります。

 

周りの人からテカッて見えるのは耐えられないと思うでしょうが、いつもの対策は逆効果となりますので我慢してください。

 

お肌が落ち着いてくるとテカリも次第に治まって行きますよ。

 

関連記事

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑