*

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

公開日: : 美容・健康

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?

 

肌に密着する化粧下地、毛穴を埋めるコンシーラーやファンデーションなどは肌に合わないものを使うと肌荒れの原因になります。

 

またポイントメイクも、まぶたやくちびるなど、デリケートな部分に使うので注意が必要です。

 

色素沈着や肌荒れといったトラブルが起きる前に、化粧品が自分の肌に合っているかどうかチェックしてみるといいですね。

 

 

化粧品の選び方

肌荒れの原因が乾燥の場合は、保湿を重視した化粧下地で肌全体を包んであげるのがおすすめです。

 

弱い肌は化粧下地でしっかりとカバーしてからメイクをすると、メイクの刺激を防げます。

 

化粧品によっては敏感肌用や、オーガニック成分配合のものもあるので試してみるのもいいかもしれません。

 

メーカーによって合う合わないがある場合は、テスターなどで一度試してみると失敗しません。

 

海外メーカーのものは日本人向けに作られていないこともあるため、肌が弱い人は慎重に選びましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

敏感肌の人のメイクのポイント

メイクをする時は、肌の弱い部分は優しくしてあげるのがポイントです。

 

たとえばまぶたはゴシゴシとこすらないようにアイシャドウを使いましょう。

 

アイラインはとくに気をつけて使いたいですね。

 

リキッドアイライナーに比べて、ペンシルアイライナーは芯が固いので弱いまぶたを傷つけやすいです。

 

ファンデーションや化粧下地も擦り付けないように優しく塗りましょう。

 

化粧品によっては色素沈着が起こる場合もあるので、下地は必ず使うのがおすすめです。

 

 

肌に合った化粧品を選ぶポイント

肌に合った化粧品を選ぶには、自分の肌の状態を知ることが第一歩です。

 

乾燥しやすい状態なのか、油分が多くなっているのか見極めて肌に合った化粧品を使うといいですね。

 

一度化粧品で肌が弱くなってしまうと、毎日のメイクでさらに弱い肌になってしまう危険性があります。

 

そうならないためにも、化粧品の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑