*

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

公開日: : 美容・健康

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

 

肌が弱い人はカミソリやシェーバーで肌が傷つき、炎症をおこすこともあります。

 

髭剃りや無駄毛剃りに使うシェーバーはお肌にとってかなりの負担になります。

 

誤った知識のまま使っていると、肌が弱り、弱った肌に負担をかけ、またさらに弱り、とどんどん悪循環になっていきます。

 

シェーバーを正しく使い、肌を弱くしないケアができるといいですね。

 

 

シェーバーの種類とお肌への優しさ

シェーバーを選ぶポイントは、まずはどんな種類があり、どんな長所、短所があるのか知るところからです。

 

肌に優しいシェーバーは、電気シェーバーです。

 

特に回転式のものは肌に優しく剃れます。

 

往復式のものも最近はかなり性能がアップしているので、最新式のものは回転式に劣らない剃り心地になります。

 

電気シェーバー以外には、カミソリもあります。

 

カミソリは深剃りで、肌は傷つきやすいので肌が弱い人にはあまりおすすめではありません。

 

しかし、カミソリに比べ電気シェーバーは本体が高かったり、維持費の電気代がかかります。

 

手軽なカミソリで肌を丁寧に剃るというのも、昔から支持されている髭剃り、無駄毛剃りの方法です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

シェーバーの使い方のコツ

電気シェーバーを使うときは必ず製品の説明書を読んでからにしましょう。

 

どこまで防水されているのか、使った後のお手入れはどうするのか、しっかり確認してから使わないと、せっかくの肌に優しいシェーバーも、刃が錆びて肌を傷つける原因になってしまうかもしれません。

 

カミソリの場合は刃を滑らせるように力を入れずに肌に沿わせ、優しく剃るようにしましょう。

 

どちらも、あまり頻繁に剃ると肌が弱りやすくなるので、適度に感覚を空けて使用しましょう。

 

 

シェーバーで肌ケア

髭剃りや無駄毛剃りでどうしても肌が弱くなってしまうという人は、思い切って脱毛サロンに行くのも手です。

 

永久脱毛してしまえばシェーバーでの負担ともさよならができます。

 

ただし、肌が弱い人はレーザーなどの永久脱毛でも肌が荒れることもあるので注意です。

 

自分の肌の状態は自分が一番よく知っているもの。

 

自分の判断でしっかりと肌ケアができるといいですね。

 

関連記事

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑