*

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

公開日: : 美容・健康

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

 

肌が弱い人はカミソリやシェーバーで肌が傷つき、炎症をおこすこともあります。

 

髭剃りや無駄毛剃りに使うシェーバーはお肌にとってかなりの負担になります。

 

誤った知識のまま使っていると、肌が弱り、弱った肌に負担をかけ、またさらに弱り、とどんどん悪循環になっていきます。

 

シェーバーを正しく使い、肌を弱くしないケアができるといいですね。

 

 

シェーバーの種類とお肌への優しさ

シェーバーを選ぶポイントは、まずはどんな種類があり、どんな長所、短所があるのか知るところからです。

 

肌に優しいシェーバーは、電気シェーバーです。

 

特に回転式のものは肌に優しく剃れます。

 

往復式のものも最近はかなり性能がアップしているので、最新式のものは回転式に劣らない剃り心地になります。

 

電気シェーバー以外には、カミソリもあります。

 

カミソリは深剃りで、肌は傷つきやすいので肌が弱い人にはあまりおすすめではありません。

 

しかし、カミソリに比べ電気シェーバーは本体が高かったり、維持費の電気代がかかります。

 

手軽なカミソリで肌を丁寧に剃るというのも、昔から支持されている髭剃り、無駄毛剃りの方法です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

シェーバーの使い方のコツ

電気シェーバーを使うときは必ず製品の説明書を読んでからにしましょう。

 

どこまで防水されているのか、使った後のお手入れはどうするのか、しっかり確認してから使わないと、せっかくの肌に優しいシェーバーも、刃が錆びて肌を傷つける原因になってしまうかもしれません。

 

カミソリの場合は刃を滑らせるように力を入れずに肌に沿わせ、優しく剃るようにしましょう。

 

どちらも、あまり頻繁に剃ると肌が弱りやすくなるので、適度に感覚を空けて使用しましょう。

 

 

シェーバーで肌ケア

髭剃りや無駄毛剃りでどうしても肌が弱くなってしまうという人は、思い切って脱毛サロンに行くのも手です。

 

永久脱毛してしまえばシェーバーでの負担ともさよならができます。

 

ただし、肌が弱い人はレーザーなどの永久脱毛でも肌が荒れることもあるので注意です。

 

自分の肌の状態は自分が一番よく知っているもの。

 

自分の判断でしっかりと肌ケアができるといいですね。

 

関連記事

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑