*

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

公開日: : 最終更新日:2015/10/29 生活

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。

 

空き巣被害にあってからしか警察は動いてくれないので、自分で対策を考えるしかありません。

 

狙われやすい住宅は「入りやすい家」「留守が多い」「金持ち」「1人暮らし」などがあげられます。

 

空き巣に入られないように対策を万全にしたいものです。

 

 

鍵開け犯罪の種類

ピッキング

昔からある鍵はピッキングでよく泥棒に入られました。

 

手口は鍵穴に特殊な工具を差込み開けます。開けるのに10秒かからずに解錠されるようです。

 

 

サムターン回し

 

郵便受けなどの穴やシリンダーの近くに穴を開け工具を差込み、直接サムターンを回して開ける手口です。

 

 

ここで紹介した2つの手口は頻繁に空き巣行う手口です。

 

しかし、この手口が多かったので、家庭での防犯意識が高まりました。

 

 

鍵の防犯対策

ピッキング対策

■ドアに2つの鍵をつける。

■ピッキングに強い鍵をつける。

 

 

サムターン回し対策

■サムターンに工具がとどかないようにする保護カバーを取り付けます。

 

私はこの手口が頻繁に行われてたときは、マンションに住んでいたのですが、管理人さんから勧められサムターン回しの保護カバーを購入しました。

 

金額的には、そんなに高くなかったので、取り付けました。

 

取り付けたことで安心できたことを覚えています。

 

古い鍵を使っている場合には防犯性の高い鍵に変える方が安心です。



 

 

空き巣に狙われやすい家とは

空き巣は入りやすい家や人の居ない家を入念に下調べしています。

 

以下の場合は空き巣に好まれる、入りやすい住宅なので注意をしましょう。

 

【空き巣に狙われやすい家】

■留守がちな家

■新聞が溜まっている

■防犯対策をおこなっているか

■周囲からの見通しが悪い(塀や垣根)

■足場になるものがある

 

留守にする時は近所の人に郵便物をお願いしたり、新聞はとめておいてください。

 

センサーライトを取り付けたり、鍵を2つにするなどの防犯対策はしっかりしておくほうが良いです。

 

 

最後に

最近ではグッズなどは通販やショップなどでも、お手軽な金額で購入することができます。

 

自分が安心して住めるように防犯対策はキッチリするのをお勧めします。

 

関連記事

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

岸英明とは

社交ダンスのロペス・岸英明とは?キンタローと日本代表になった経緯

中居正広の金スマのいち企画からスタートした「社交ダンス」。   企画から生まれたキ

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

no image

交代勤務で寿命を縮めずに、少しでも長生きするには

工場勤務をしている人にはなじみの深い交代勤務。   二交代(日勤・夜勤)や三交代(

記事を読む

no image

家の玄関のドアに鍵がささらない時の4つの対処法

家に帰って玄関のドアに鍵がささらないとかなり焦りますよね?   完全に挿さらないの

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

PAGE TOP ↑