*

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

公開日: : 生活

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようになっています。

 

その分、パソコンでする仕事の割合は大半をしめてきています。

 

その結果「眼精疲労」になっている人は、本当に多いです。

 

そんな時に使える対処法を紹介したいと思います。

 

 

目のショボショボの原因

目がショボショボしてしまうのには色んな原因があります。

 

 

目の疲れ

パソコンや携帯などによる機器から発せられるブルーライトと長時間の目の酷使が原因です。

 

 

アレルギー

目がショボショボする以外にかゆみ、鼻水、涙がでる場合は花粉症の可能性があります。

 

 

ストレス

ストレスを抱えていると血の巡りが悪くなり、不眠や身体のこわばりなどが起こり、目にも影響が出ます。

 

 

目のショボショボに効く対処方法

目が赤くなってショボショボしている場合

赤くなっているのは目が炎症を起こしているので、冷やすのが効果的です。

 

冷蔵庫に絞ったおしぼりやタオルを入れておいくと、目が充血した時にすぐに使えて便利です。

 

 

疲れ目の場合

目の血管が狭くなっているので、温めてください。

 

電子レンジに水で絞ったおしぼりやタオルを入れチン!して目を温めてください。

 

スッキリさせたいときは、冷たい、温かいを数回繰り返せばスッキリします。

 

 

目の体操

 1.目をギュッと閉じ、パッと開け、黒目だけをグルッと一周させます。

 

 2.目をギュッと閉じ、パッと開け、黒目を右→左→上→下と移動させる。

 

 

疲れた目に効く食べ物

ブルーベリー

ブルーベリーは目に良いとよく言われています。

 

青紫の色がアントシアニンという成分が含まれている色素で、疲れ目や網膜炎などに効果があります。

 

北の国から届いたブルーベリー

 

 

青魚

血流をサラサラにする効果があり、血流がよくなるので、目の毛細血管の促進に効果があります。

 

 

黒酢

目の細い血管にスムーズに新鮮な血液を運ぶことができます。

 

 

最後に

なんでもですが「やり過ぎ」は身体によくありません。

 

パソコンで仕事を頑張った後は、何分間は目を休めて、自分の身体を労わってあげてください。

 

関連記事

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

no image

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、   すぐに止めたい!で業者に電

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

朝起きれないのは病気?目覚められない本当の原因とは?

朝スッキリ起きられますか?   目覚ましを鳴らしたはずなのにいつの間にか止まっていて会

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑