*

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

公開日: : 生活

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようになっています。

 

その分、パソコンでする仕事の割合は大半をしめてきています。

 

その結果「眼精疲労」になっている人は、本当に多いです。

 

そんな時に使える対処法を紹介したいと思います。

 

 

目のショボショボの原因

目がショボショボしてしまうのには色んな原因があります。

 

 

目の疲れ

パソコンや携帯などによる機器から発せられるブルーライトと長時間の目の酷使が原因です。

 

 

アレルギー

目がショボショボする以外にかゆみ、鼻水、涙がでる場合は花粉症の可能性があります。

 

 

ストレス

ストレスを抱えていると血の巡りが悪くなり、不眠や身体のこわばりなどが起こり、目にも影響が出ます。

 

 

目のショボショボに効く対処方法

目が赤くなってショボショボしている場合

赤くなっているのは目が炎症を起こしているので、冷やすのが効果的です。

 

冷蔵庫に絞ったおしぼりやタオルを入れておいくと、目が充血した時にすぐに使えて便利です。

 

 

疲れ目の場合

目の血管が狭くなっているので、温めてください。

 

電子レンジに水で絞ったおしぼりやタオルを入れチン!して目を温めてください。

 

スッキリさせたいときは、冷たい、温かいを数回繰り返せばスッキリします。

 

 

目の体操

 1.目をギュッと閉じ、パッと開け、黒目だけをグルッと一周させます。

 

 2.目をギュッと閉じ、パッと開け、黒目を右→左→上→下と移動させる。

 

 

疲れた目に効く食べ物

ブルーベリー

ブルーベリーは目に良いとよく言われています。

 

青紫の色がアントシアニンという成分が含まれている色素で、疲れ目や網膜炎などに効果があります。

 

北の国から届いたブルーベリー

 

 

青魚

血流をサラサラにする効果があり、血流がよくなるので、目の毛細血管の促進に効果があります。

 

 

黒酢

目の細い血管にスムーズに新鮮な血液を運ぶことができます。

 

 

最後に

なんでもですが「やり過ぎ」は身体によくありません。

 

パソコンで仕事を頑張った後は、何分間は目を休めて、自分の身体を労わってあげてください。

 

関連記事

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

no image

畏友の読み方と使い方|山崎拓氏のコメントが意味することとは?

加藤紘一氏の急逝をうけ山崎拓氏が発表したコメントには聞きなれない言葉「畏友」という言葉が使ってあ

記事を読む

no image

シャッターキーが開かない?原付バイクの鍵トラブル対処法

最近のバイクや原付にはシャッターキーと呼ばれる盗難・いたずら防止のフタがついています。 &nb

記事を読む

PAGE TOP ↑