*

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

公開日: : 生活

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようになっています。

 

その分、パソコンでする仕事の割合は大半をしめてきています。

 

その結果「眼精疲労」になっている人は、本当に多いです。

 

そんな時に使える対処法を紹介したいと思います。

 

 

目のショボショボの原因

目がショボショボしてしまうのには色んな原因があります。

 

 

目の疲れ

パソコンや携帯などによる機器から発せられるブルーライトと長時間の目の酷使が原因です。

 

 

アレルギー

目がショボショボする以外にかゆみ、鼻水、涙がでる場合は花粉症の可能性があります。

 

 

ストレス

ストレスを抱えていると血の巡りが悪くなり、不眠や身体のこわばりなどが起こり、目にも影響が出ます。

 

 

目のショボショボに効く対処方法

目が赤くなってショボショボしている場合

赤くなっているのは目が炎症を起こしているので、冷やすのが効果的です。

 

冷蔵庫に絞ったおしぼりやタオルを入れておいくと、目が充血した時にすぐに使えて便利です。

 

 

疲れ目の場合

目の血管が狭くなっているので、温めてください。

 

電子レンジに水で絞ったおしぼりやタオルを入れチン!して目を温めてください。

 

スッキリさせたいときは、冷たい、温かいを数回繰り返せばスッキリします。

 

 

目の体操

 1.目をギュッと閉じ、パッと開け、黒目だけをグルッと一周させます。

 

 2.目をギュッと閉じ、パッと開け、黒目を右→左→上→下と移動させる。

 

 

疲れた目に効く食べ物

ブルーベリー

ブルーベリーは目に良いとよく言われています。

 

青紫の色がアントシアニンという成分が含まれている色素で、疲れ目や網膜炎などに効果があります。

 

北の国から届いたブルーベリー

 

 

青魚

血流をサラサラにする効果があり、血流がよくなるので、目の毛細血管の促進に効果があります。

 

 

黒酢

目の細い血管にスムーズに新鮮な血液を運ぶことができます。

 

 

最後に

なんでもですが「やり過ぎ」は身体によくありません。

 

パソコンで仕事を頑張った後は、何分間は目を休めて、自分の身体を労わってあげてください。

 

関連記事

no image

家の玄関のドアに鍵がささらない時の4つの対処法

家に帰って玄関のドアに鍵がささらないとかなり焦りますよね?   完全に挿さらないの

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

no image

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑