*

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

公開日: : 美容・健康

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。

 

自分の意思とは関係なしに動いているので、なんとなく気持悪さを感じてしまいます。

 

でも何日かすると気づかないうちに治っていることが多いので、そのままにしがちですよね。

 

でもその目の痙攣そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

 

今回は目の痙攣について解説したいと思います。

 

 

目の痙攣の主な原因

突然起きてしまう目の痙攣は通常だと数秒で終ったり、長く続く場合でも数日で治ることが多いです。

 

でも「なぜ?」って思ってしまいますよね。

 

原因はいくつか考えられるので、自分に思い当たることがあるか参考にしてください。

 

一時的に目が痙攣して、すぐに収まる場合は「目の疲労」が原因です。

 

パソコンやゲームや携帯などによる長時間の使用で目が疲れてしまう場合です。

 

数日間、目が痙攣してしまう場合は「精神的なストレス」が原因だと言われています。

 

他にも「ドライアイ」が原因の場合もあります。

 

 

他に考えられる目の痙攣

上記に当てはまらずに、一週間以上目の痙攣が続くようなら、他の病気も考えられます。

 

 

まぶたの痙攣

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

 

左右の瞼の周辺に痙攣がでて、左右両方に症状がでると進行性の病気の疑いがあります。

 

症状としては「目がショボショボする」「まぶしく感じ室内でもサングラスを使用してしまう」「瞬きが非常に多い」などの症状があります。

 

 

顔面ミオキミア

下まぶたに症状がでやすいです。

 

まぶたの開閉をする筋肉(眼輪筋)の一部に異常がでる病気です。

 

症状は特に下のまぶたにがピクピクし、ストレスが原因だとも言われています。

 

 

目の痙攣の解決策

目が疲れなどで痙攣した場合の対処方法を紹介します。

 

■温かいおしぼりなどで目を温めると目の疲れが取れます。

■目の周りのツボを刺激する(眉の上、こめかみ、眉頭)

 

解決策は目を疲れさせないように、パソコンや携帯などをする場合はキチンと目を休める時間をとって、目を酷使しないように心がけるのが一番良い方法です。

 

目の痙攣ではストレスや栄養の偏りの場合も考えられるので、バランスの摂れた食事と、リラックスできる時間をつくりましょう。

 

 

最後に

上記でまとめてきましたが、酷い場合は多発性硬化症や脳腫瘍などがある場合もあります。

 

長く症状が続く場合は、重大な病気が潜んでいる可能性もあるので、早めに一度受診することをお勧めします。

 

関連記事

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑