*

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

公開日: : 美容・健康

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。

 

自分の意思とは関係なしに動いているので、なんとなく気持悪さを感じてしまいます。

 

でも何日かすると気づかないうちに治っていることが多いので、そのままにしがちですよね。

 

でもその目の痙攣そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

 

今回は目の痙攣について解説したいと思います。

 

 

目の痙攣の主な原因

突然起きてしまう目の痙攣は通常だと数秒で終ったり、長く続く場合でも数日で治ることが多いです。

 

でも「なぜ?」って思ってしまいますよね。

 

原因はいくつか考えられるので、自分に思い当たることがあるか参考にしてください。

 

一時的に目が痙攣して、すぐに収まる場合は「目の疲労」が原因です。

 

パソコンやゲームや携帯などによる長時間の使用で目が疲れてしまう場合です。

 

数日間、目が痙攣してしまう場合は「精神的なストレス」が原因だと言われています。

 

他にも「ドライアイ」が原因の場合もあります。

 

 

他に考えられる目の痙攣

上記に当てはまらずに、一週間以上目の痙攣が続くようなら、他の病気も考えられます。

 

 

まぶたの痙攣

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

 

左右の瞼の周辺に痙攣がでて、左右両方に症状がでると進行性の病気の疑いがあります。

 

症状としては「目がショボショボする」「まぶしく感じ室内でもサングラスを使用してしまう」「瞬きが非常に多い」などの症状があります。

 

 

顔面ミオキミア

下まぶたに症状がでやすいです。

 

まぶたの開閉をする筋肉(眼輪筋)の一部に異常がでる病気です。

 

症状は特に下のまぶたにがピクピクし、ストレスが原因だとも言われています。

 

 

目の痙攣の解決策

目が疲れなどで痙攣した場合の対処方法を紹介します。

 

■温かいおしぼりなどで目を温めると目の疲れが取れます。

■目の周りのツボを刺激する(眉の上、こめかみ、眉頭)

 

解決策は目を疲れさせないように、パソコンや携帯などをする場合はキチンと目を休める時間をとって、目を酷使しないように心がけるのが一番良い方法です。

 

目の痙攣ではストレスや栄養の偏りの場合も考えられるので、バランスの摂れた食事と、リラックスできる時間をつくりましょう。

 

 

最後に

上記でまとめてきましたが、酷い場合は多発性硬化症や脳腫瘍などがある場合もあります。

 

長く症状が続く場合は、重大な病気が潜んでいる可能性もあるので、早めに一度受診することをお勧めします。

 

関連記事

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑