*

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

公開日: : 美容・健康

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。

 

自分の意思とは関係なしに動いているので、なんとなく気持悪さを感じてしまいます。

 

でも何日かすると気づかないうちに治っていることが多いので、そのままにしがちですよね。

 

でもその目の痙攣そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

 

今回は目の痙攣について解説したいと思います。

 

 

目の痙攣の主な原因

突然起きてしまう目の痙攣は通常だと数秒で終ったり、長く続く場合でも数日で治ることが多いです。

 

でも「なぜ?」って思ってしまいますよね。

 

原因はいくつか考えられるので、自分に思い当たることがあるか参考にしてください。

 

一時的に目が痙攣して、すぐに収まる場合は「目の疲労」が原因です。

 

パソコンやゲームや携帯などによる長時間の使用で目が疲れてしまう場合です。

 

数日間、目が痙攣してしまう場合は「精神的なストレス」が原因だと言われています。

 

他にも「ドライアイ」が原因の場合もあります。

 

 

他に考えられる目の痙攣

上記に当てはまらずに、一週間以上目の痙攣が続くようなら、他の病気も考えられます。

 

 

まぶたの痙攣

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

 

左右の瞼の周辺に痙攣がでて、左右両方に症状がでると進行性の病気の疑いがあります。

 

症状としては「目がショボショボする」「まぶしく感じ室内でもサングラスを使用してしまう」「瞬きが非常に多い」などの症状があります。

 

 

顔面ミオキミア

下まぶたに症状がでやすいです。

 

まぶたの開閉をする筋肉(眼輪筋)の一部に異常がでる病気です。

 

症状は特に下のまぶたにがピクピクし、ストレスが原因だとも言われています。

 

 

目の痙攣の解決策

目が疲れなどで痙攣した場合の対処方法を紹介します。

 

■温かいおしぼりなどで目を温めると目の疲れが取れます。

■目の周りのツボを刺激する(眉の上、こめかみ、眉頭)

 

解決策は目を疲れさせないように、パソコンや携帯などをする場合はキチンと目を休める時間をとって、目を酷使しないように心がけるのが一番良い方法です。

 

目の痙攣ではストレスや栄養の偏りの場合も考えられるので、バランスの摂れた食事と、リラックスできる時間をつくりましょう。

 

 

最後に

上記でまとめてきましたが、酷い場合は多発性硬化症や脳腫瘍などがある場合もあります。

 

長く症状が続く場合は、重大な病気が潜んでいる可能性もあるので、早めに一度受診することをお勧めします。

 

関連記事

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。   あなたの年代で出来るニキビは、

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑