*

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

公開日: : 美容・健康

髪の悩みは人それぞれです。

 

その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪がスカスカ状態になってしまい髪の量が減ってしまうことです。

 

髪がどうしてスカスカになってしまうのか?原因がわかれば対策も考えられます。

 

今回は男性、女性のスカスカの原因を突き止め、改善方法を紹介します。

 

 

髪のスカスカの原因

【男性】

男性の場合は前頭部と頭頂部が多いです。

 

原因は髪が細くなってしまったことや、抜け毛が増えてしまいスカスカになったものです。

 

髪の毛が細くなるのは男性ホルモンが大きく影響しています。

 

その中のジヒドロテストステロンが毛母細胞に分裂をしないように命令を出すので、髪はスカスカになってしまうのです。

 

他にも仕事が忙しい、ストレスが溜まっている、たばこ・お酒の飲みすぎなどによる日常生活の乱れも原因です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

【女性】

やはり女性の場合も前髪がスカスカになる場合が多いようです。

 

原因はいくつかあります。

 

1.血行不良により、髪まで血液や栄養が届かなくなり、前髪が細くなったためにスカスカになる。

2.そしゃく筋という筋肉(口横から側頭部にかけた筋)が張ってしまい、髪の毛が抜けやすくなり髪がスカスカになる。

3.ホルモンバランスの乱れ

 

 

髪スカスカの改善方法

【男性】

生活習慣の見直しをする事とストレスを溜めないことが改善に繋がります。

 

 

【女性】

血行不良で、頭皮の血流が悪くなり、髪が抜けたり栄養が行き届かなくスカスカになっている場合が多いのです。

 

今回はそしゃく筋の張りをとり、リンパの流れや頭皮の血流を流すことのできるマッサージのやり方を紹介します。

 

耳たぶ回し

 1.オデコに片手をあて、もう一方の手の親指と人差し指で耳たぶを掴みます。

 2.軽く耳たぶを持ち10回転させます。

 3.今度は側頭部に片手をあて、もう片方の親指と人差し指で耳たぶを掴み、10回転させます。

 4.最後に頭の後ろに手をあて、同じように10回転させます。

 5.1~4までを、手を交代させ、反対の耳たぶでも行ってください。

 

女性の血行不良の根本的な原因は、自律神経のバランスが乱れてしまい、血液が良い状態でなくなる場合が多いです。

 

現在では、男性と同じように働く女性が増え、ストレスも溜まりやすくなっています。

 

自律神経が整えばホルモンバランスも整うので髪の毛の成長も望めます。

 

 

自律神経の見直し

・バランスの良い食事を摂取する。(特にカルシウムやミネラル)

・軽い運動や散歩

・腹式呼吸を心がけてください。

・ストレスを発散させる何かを考える(自分の好きな事をする)

・お風呂ゆっくり、まったり浸かる。

 

 

まとめ

髪がスカスカになる原因は生活習慣の乱れや男性ホルモン、女性ホルモンの乱れが大きく関係していました。

 

自律神経を見直し、健康な髪が育てましょう。

 

関連記事

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

no image

カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解消できるといいですね。 &n

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑