*

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

公開日: : 美容・健康

髪の悩みは人それぞれです。

 

その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪がスカスカ状態になってしまい髪の量が減ってしまうことです。

 

髪がどうしてスカスカになってしまうのか?原因がわかれば対策も考えられます。

 

今回は男性、女性のスカスカの原因を突き止め、改善方法を紹介します。

 

 

髪のスカスカの原因

【男性】

男性の場合は前頭部と頭頂部が多いです。

 

原因は髪が細くなってしまったことや、抜け毛が増えてしまいスカスカになったものです。

 

髪の毛が細くなるのは男性ホルモンが大きく影響しています。

 

その中のジヒドロテストステロンが毛母細胞に分裂をしないように命令を出すので、髪はスカスカになってしまうのです。

 

他にも仕事が忙しい、ストレスが溜まっている、たばこ・お酒の飲みすぎなどによる日常生活の乱れも原因です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

【女性】

やはり女性の場合も前髪がスカスカになる場合が多いようです。

 

原因はいくつかあります。

 

1.血行不良により、髪まで血液や栄養が届かなくなり、前髪が細くなったためにスカスカになる。

2.そしゃく筋という筋肉(口横から側頭部にかけた筋)が張ってしまい、髪の毛が抜けやすくなり髪がスカスカになる。

3.ホルモンバランスの乱れ

 

 

髪スカスカの改善方法

【男性】

生活習慣の見直しをする事とストレスを溜めないことが改善に繋がります。

 

 

【女性】

血行不良で、頭皮の血流が悪くなり、髪が抜けたり栄養が行き届かなくスカスカになっている場合が多いのです。

 

今回はそしゃく筋の張りをとり、リンパの流れや頭皮の血流を流すことのできるマッサージのやり方を紹介します。

 

耳たぶ回し

 1.オデコに片手をあて、もう一方の手の親指と人差し指で耳たぶを掴みます。

 2.軽く耳たぶを持ち10回転させます。

 3.今度は側頭部に片手をあて、もう片方の親指と人差し指で耳たぶを掴み、10回転させます。

 4.最後に頭の後ろに手をあて、同じように10回転させます。

 5.1~4までを、手を交代させ、反対の耳たぶでも行ってください。

 

女性の血行不良の根本的な原因は、自律神経のバランスが乱れてしまい、血液が良い状態でなくなる場合が多いです。

 

現在では、男性と同じように働く女性が増え、ストレスも溜まりやすくなっています。

 

自律神経が整えばホルモンバランスも整うので髪の毛の成長も望めます。

 

 

自律神経の見直し

・バランスの良い食事を摂取する。(特にカルシウムやミネラル)

・軽い運動や散歩

・腹式呼吸を心がけてください。

・ストレスを発散させる何かを考える(自分の好きな事をする)

・お風呂ゆっくり、まったり浸かる。

 

 

まとめ

髪がスカスカになる原因は生活習慣の乱れや男性ホルモン、女性ホルモンの乱れが大きく関係していました。

 

自律神経を見直し、健康な髪が育てましょう。

 

関連記事

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑