*

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

公開日: : 美容・健康

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。

 

しかし、一年を通してこの鼻づまりで悩んでいる人は多いです。

 

そんな鼻づまりに効果大の治療法がレーザー治療です。

 

どんな症状の人に効くのか?どんな治療法なのか?などの疑問に答えたいと思います。

 

 

アレルギー性鼻炎:通年性の場合

通年性のアレルギー鼻炎は最近急増に増えてきて、大人も子供もなります。

 

環境が昔と違い大気汚染が酷くなってきたり、食べ物も変化してきているのと、ハウスダストが原因とされています。

 

症状は鼻づまり、鼻水、くしゃみといった鼻関連になります。

 

内服の薬も長期に飲まなくてはいけないので、レーザー治療を進めている病院は多いと聞きます。

 

 

アレルギー性鼻炎:花粉症の場合

季節に飛ぶ花粉が原因で、特に日本ではスギやヒノキが代表的です。

 

花粉は私達にとっては異物です。

 

個人差はありますが、この花粉が毎年体内にはいることで、花粉に対する抗体が増え、過剰なアレルギー反応がでます。

 

鼻に入るとくしゃみや鼻水、鼻づまりの症状がで、目に入ると痒くなります。

 

自分の花粉症の時期前にレーザー治療をすることで、この症状からも解放されます。

 

 

レーザー治療の仕方

通年性

下鼻甲介の粘膜にレーザーを照射して、気道を広げ、アレルギー反応を起こす細胞を変性させます。

 

鼻の中に麻酔(小さいガーゼ)をし、鼻粘膜の表面にレーザーを照射します。

 

 

レーザー治療のメリット

・両鼻15分程で終わり、血も痛みも殆どありません。

・副作用がありません。

・帰宅もでき、入浴もでき通常の生活がおくれます。

・保険適用の3割負担で平均9000円程度です。

・一度レーザー治療を行うと、個人差もありますが1年~2年程持続できます。

 

 

レーザー治療のデメリット

・効果に個人差があり100%の確立ではありません。

・半永久的ではない。

・花粉症などの症状が酷すぎる場合は、治療できません。

 

 

 

レーザー治療に不安を感じるなら

痛みがほとんどないとは言え、やはり不安を感じる人も多いです。

 

そのような時は鼻のとおりを良くするお茶がおすすめです。

 

▼鼻水・鼻づまりを対策できるお茶です。

 

 

まとめ

鼻水、鼻づまりは本当にツライです。

 

ズルズルするだけでなく体調もすっきりしないため、鼻づまりは早めに対策して、スッキリとしたいものですね。

 

レーザー治療はそれほど高額ではないので、長年悩んでいるなら考えてみてください。

 

関連記事

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑