*

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

公開日: : 美容・健康

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。

 

しかし、一年を通してこの鼻づまりで悩んでいる人は多いです。

 

そんな鼻づまりに効果大の治療法がレーザー治療です。

 

どんな症状の人に効くのか?どんな治療法なのか?などの疑問に答えたいと思います。

 

 

アレルギー性鼻炎:通年性の場合

通年性のアレルギー鼻炎は最近急増に増えてきて、大人も子供もなります。

 

環境が昔と違い大気汚染が酷くなってきたり、食べ物も変化してきているのと、ハウスダストが原因とされています。

 

症状は鼻づまり、鼻水、くしゃみといった鼻関連になります。

 

内服の薬も長期に飲まなくてはいけないので、レーザー治療を進めている病院は多いと聞きます。

 

 

アレルギー性鼻炎:花粉症の場合

季節に飛ぶ花粉が原因で、特に日本ではスギやヒノキが代表的です。

 

花粉は私達にとっては異物です。

 

個人差はありますが、この花粉が毎年体内にはいることで、花粉に対する抗体が増え、過剰なアレルギー反応がでます。

 

鼻に入るとくしゃみや鼻水、鼻づまりの症状がで、目に入ると痒くなります。

 

自分の花粉症の時期前にレーザー治療をすることで、この症状からも解放されます。

 

 

レーザー治療の仕方

通年性

下鼻甲介の粘膜にレーザーを照射して、気道を広げ、アレルギー反応を起こす細胞を変性させます。

 

鼻の中に麻酔(小さいガーゼ)をし、鼻粘膜の表面にレーザーを照射します。

 

 

レーザー治療のメリット

・両鼻15分程で終わり、血も痛みも殆どありません。

・副作用がありません。

・帰宅もでき、入浴もでき通常の生活がおくれます。

・保険適用の3割負担で平均9000円程度です。

・一度レーザー治療を行うと、個人差もありますが1年~2年程持続できます。

 

 

レーザー治療のデメリット

・効果に個人差があり100%の確立ではありません。

・半永久的ではない。

・花粉症などの症状が酷すぎる場合は、治療できません。

 

 

 

レーザー治療に不安を感じるなら

痛みがほとんどないとは言え、やはり不安を感じる人も多いです。

 

そのような時は鼻のとおりを良くするお茶がおすすめです。

 

▼鼻水・鼻づまりを対策できるお茶です。

 

 

まとめ

鼻水、鼻づまりは本当にツライです。

 

ズルズルするだけでなく体調もすっきりしないため、鼻づまりは早めに対策して、スッキリとしたいものですね。

 

レーザー治療はそれほど高額ではないので、長年悩んでいるなら考えてみてください。

 

関連記事

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。   あなたの年代で出来るニキビは、

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑