*

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

公開日: : 美容・健康

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。

 

しかし、一年を通してこの鼻づまりで悩んでいる人は多いです。

 

そんな鼻づまりに効果大の治療法がレーザー治療です。

 

どんな症状の人に効くのか?どんな治療法なのか?などの疑問に答えたいと思います。

 

 

アレルギー性鼻炎:通年性の場合

通年性のアレルギー鼻炎は最近急増に増えてきて、大人も子供もなります。

 

環境が昔と違い大気汚染が酷くなってきたり、食べ物も変化してきているのと、ハウスダストが原因とされています。

 

症状は鼻づまり、鼻水、くしゃみといった鼻関連になります。

 

内服の薬も長期に飲まなくてはいけないので、レーザー治療を進めている病院は多いと聞きます。

 

 

アレルギー性鼻炎:花粉症の場合

季節に飛ぶ花粉が原因で、特に日本ではスギやヒノキが代表的です。

 

花粉は私達にとっては異物です。

 

個人差はありますが、この花粉が毎年体内にはいることで、花粉に対する抗体が増え、過剰なアレルギー反応がでます。

 

鼻に入るとくしゃみや鼻水、鼻づまりの症状がで、目に入ると痒くなります。

 

自分の花粉症の時期前にレーザー治療をすることで、この症状からも解放されます。

 

 

レーザー治療の仕方

通年性

下鼻甲介の粘膜にレーザーを照射して、気道を広げ、アレルギー反応を起こす細胞を変性させます。

 

鼻の中に麻酔(小さいガーゼ)をし、鼻粘膜の表面にレーザーを照射します。

 

 

レーザー治療のメリット

・両鼻15分程で終わり、血も痛みも殆どありません。

・副作用がありません。

・帰宅もでき、入浴もでき通常の生活がおくれます。

・保険適用の3割負担で平均9000円程度です。

・一度レーザー治療を行うと、個人差もありますが1年~2年程持続できます。

 

 

レーザー治療のデメリット

・効果に個人差があり100%の確立ではありません。

・半永久的ではない。

・花粉症などの症状が酷すぎる場合は、治療できません。

 

 

 

レーザー治療に不安を感じるなら

痛みがほとんどないとは言え、やはり不安を感じる人も多いです。

 

そのような時は鼻のとおりを良くするお茶がおすすめです。

 

▼鼻水・鼻づまりを対策できるお茶です。

 

 

まとめ

鼻水、鼻づまりは本当にツライです。

 

ズルズルするだけでなく体調もすっきりしないため、鼻づまりは早めに対策して、スッキリとしたいものですね。

 

レーザー治療はそれほど高額ではないので、長年悩んでいるなら考えてみてください。

 

関連記事

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑