*

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

公開日: : 美容・健康

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。

 

しかし、一年を通してこの鼻づまりで悩んでいる人は多いです。

 

そんな鼻づまりに効果大の治療法がレーザー治療です。

 

どんな症状の人に効くのか?どんな治療法なのか?などの疑問に答えたいと思います。

 

 

アレルギー性鼻炎:通年性の場合

通年性のアレルギー鼻炎は最近急増に増えてきて、大人も子供もなります。

 

環境が昔と違い大気汚染が酷くなってきたり、食べ物も変化してきているのと、ハウスダストが原因とされています。

 

症状は鼻づまり、鼻水、くしゃみといった鼻関連になります。

 

内服の薬も長期に飲まなくてはいけないので、レーザー治療を進めている病院は多いと聞きます。

 

 

アレルギー性鼻炎:花粉症の場合

季節に飛ぶ花粉が原因で、特に日本ではスギやヒノキが代表的です。

 

花粉は私達にとっては異物です。

 

個人差はありますが、この花粉が毎年体内にはいることで、花粉に対する抗体が増え、過剰なアレルギー反応がでます。

 

鼻に入るとくしゃみや鼻水、鼻づまりの症状がで、目に入ると痒くなります。

 

自分の花粉症の時期前にレーザー治療をすることで、この症状からも解放されます。

 

 

レーザー治療の仕方

通年性

下鼻甲介の粘膜にレーザーを照射して、気道を広げ、アレルギー反応を起こす細胞を変性させます。

 

鼻の中に麻酔(小さいガーゼ)をし、鼻粘膜の表面にレーザーを照射します。

 

 

レーザー治療のメリット

・両鼻15分程で終わり、血も痛みも殆どありません。

・副作用がありません。

・帰宅もでき、入浴もでき通常の生活がおくれます。

・保険適用の3割負担で平均9000円程度です。

・一度レーザー治療を行うと、個人差もありますが1年~2年程持続できます。

 

 

レーザー治療のデメリット

・効果に個人差があり100%の確立ではありません。

・半永久的ではない。

・花粉症などの症状が酷すぎる場合は、治療できません。

 

 

 

レーザー治療に不安を感じるなら

痛みがほとんどないとは言え、やはり不安を感じる人も多いです。

 

そのような時は鼻のとおりを良くするお茶がおすすめです。

 

▼鼻水・鼻づまりを対策できるお茶です。

 

 

まとめ

鼻水、鼻づまりは本当にツライです。

 

ズルズルするだけでなく体調もすっきりしないため、鼻づまりは早めに対策して、スッキリとしたいものですね。

 

レーザー治療はそれほど高額ではないので、長年悩んでいるなら考えてみてください。

 

関連記事

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑