*

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

公開日: : 美容・健康

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。

 

そんな人を助けてくれる薬が点鼻薬です。

 

最近ではドラッグストアーで簡単に購入する事ができますが、自分にあった点鼻薬を選んでいますか?

 

今回は点鼻薬について考えてみたいと思います。

 

 

点鼻薬とは?

鼻の中に直接スプレーする薬で、鼻腔内の血管を収縮させて、炎症を抑え鼻づまりを解消する薬です。

 

大きく分けると3種類あるので紹介します。

 

 

点鼻薬の種類

1.血管収縮性点鼻薬

アレルギーでも風邪でも鼻がつまった時に、鼻の粘膜を収縮させて鼻づまりを解消する薬です。

 

一時的に鼻づまりは収まりますが、数時間後には又同じ症状になります。

 

 

2.ステロイドの入った抗アレルギー用の点鼻薬

アレルギーや花粉によるクシャミや鼻づまりの時に使用するタイプで、数週間~期間限定で使用するタイプです。

 

 

3.ステロイドも血管収縮性薬剤も入っていない抗アレルギー点鼻薬

安全性が高く子供も使える点鼻薬ですが、即効性はなく長期的に使用して、予防に使える点鼻薬です。

 

 

点鼻薬のメリットとデメリット

1.血管収縮性点鼻薬

メリット(即効性があり効き目も良い)

デメリット(長期間使用すると効き目が悪くなる)

 

 

2.抗アレルギー用の点鼻薬(ステロイドあり)

メリット(即効性があり、効き目も凄くあります)

デメリット(市販薬がないので病院に行く必要がある。鼻血や鼻中隔穿孔などの副作用の恐れがあるので、長期間は絶対に使用できない)

 

 

3.抗アレルギー点鼻薬(ステロイドなし)

メリット(副作用がなく、子供でも安心して使えます。長期間使えるので予防効果が高いです)

デメリット(鼻づまりには即効性がなく、効き方もイマイチです)

 

 

点鼻薬性鼻炎とは?

簡単にいうと点鼻薬の使いすぎです。

 

点鼻薬は長期間使うと血管が広がり粘膜が膨れてしまうので、鼻づまりは良くなりません。

 

そこに効かないからといって引き続き、使ってしまうと自律神経のバランスが崩れて効かなくなり、又使うという繰り返しになり点鼻薬鼻炎になってしまうのです。

 

点鼻薬を使っても鼻水が止まらない、鼻づまりがひどい、という場合にはえぞ式すーすー茶で爽快感を体験してください。

 

 

最後に

鼻づまりになると早くなんとかしたい!って皆思いますよね。

 

しかし、上記で紹介したように、副作用もありますので、自分にあった点鼻薬を用法や用量は必ず守って使用することが大切です。

 

 

関連記事

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑