*

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

公開日: : 美容・健康

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。

 

鼻がつまってくると症状も色々あるのですが、頭まで痛くなる事ありませんか?

 

以外にも鼻づまりと頭痛は関係があるようなのです。

 

対処法が見つかると頭痛もなくなる可能性があるので、鼻づまりと頭痛の関係を調べてみたいと思います。

 

 

鼻づまりと頭痛の関係

鼻がつまって頭痛を起こす原因は2つ考えれます。

 

1つは細菌によるもので、鼻の粘膜が細菌で炎症を起こしてしまい、副鼻腔にも炎症があらわれ急性副鼻腔炎になった場合です。

 

症状としては鼻水がネバネバした黄色や緑色の鼻水に変わります。

 

もう1つは、鼻腔内の粘膜が腫れることで起こる鼻づまりです。

 

症状はクシャミが続けて何回も出ます、鼻水の形状は上記と違いサラサラした鼻水で、アレルギー性鼻炎が考えられます。

 

この2つの症状は、鼻の粘膜が腫れてしまい、空気の通りが悪くなるのですが、鼻呼吸ができなくなるとどうしても口呼吸になってしまいます。

 

本来私達は鼻呼吸で暮らしているので、急に口呼吸に変わってしまうと、呼吸が浅くなり酸素不足になってしまい、脳に届く酸素が不足してしまい頭痛が起こってしまうのです。

 

 

鼻づまりの解消法

鼻づまりが辛いときには、次の2つを参考にしてください。

 

■鼻をかむ時は鼻を温めてからにする

蒸しタオルを鼻の付け根に乗せ温めてから、かみます。鼻を温めることで鼻の粘膜の血行がよくなり改善されます。

 

■片方の鼻孔を押さえ、ゆっくりかむことです

両方一緒にかむと中耳炎になる可能性があります。

 

 

まとめ

鼻づまりと頭痛の関して説明してきましたが、上記以外に吐き気やめまいがする場合は副鼻腔炎が悪くなり「蓄膿症」の場合があり、その場合は病院に行く必要があります。

 

鼻がつまっていると憂鬱な気分になるので、上記を参考にして鼻づまりを解消してみてください。

 

 

関連記事

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

PAGE TOP ↑