*

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

公開日: : 美容・健康

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。

 

鼻がつまってくると症状も色々あるのですが、頭まで痛くなる事ありませんか?

 

以外にも鼻づまりと頭痛は関係があるようなのです。

 

対処法が見つかると頭痛もなくなる可能性があるので、鼻づまりと頭痛の関係を調べてみたいと思います。

 

 

鼻づまりと頭痛の関係

鼻がつまって頭痛を起こす原因は2つ考えれます。

 

1つは細菌によるもので、鼻の粘膜が細菌で炎症を起こしてしまい、副鼻腔にも炎症があらわれ急性副鼻腔炎になった場合です。

 

症状としては鼻水がネバネバした黄色や緑色の鼻水に変わります。

 

もう1つは、鼻腔内の粘膜が腫れることで起こる鼻づまりです。

 

症状はクシャミが続けて何回も出ます、鼻水の形状は上記と違いサラサラした鼻水で、アレルギー性鼻炎が考えられます。

 

この2つの症状は、鼻の粘膜が腫れてしまい、空気の通りが悪くなるのですが、鼻呼吸ができなくなるとどうしても口呼吸になってしまいます。

 

本来私達は鼻呼吸で暮らしているので、急に口呼吸に変わってしまうと、呼吸が浅くなり酸素不足になってしまい、脳に届く酸素が不足してしまい頭痛が起こってしまうのです。

 

 

鼻づまりの解消法

鼻づまりが辛いときには、次の2つを参考にしてください。

 

■鼻をかむ時は鼻を温めてからにする

蒸しタオルを鼻の付け根に乗せ温めてから、かみます。鼻を温めることで鼻の粘膜の血行がよくなり改善されます。

 

■片方の鼻孔を押さえ、ゆっくりかむことです

両方一緒にかむと中耳炎になる可能性があります。

 

 

まとめ

鼻づまりと頭痛の関して説明してきましたが、上記以外に吐き気やめまいがする場合は副鼻腔炎が悪くなり「蓄膿症」の場合があり、その場合は病院に行く必要があります。

 

鼻がつまっていると憂鬱な気分になるので、上記を参考にして鼻づまりを解消してみてください。

 

 

関連記事

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑