*

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

公開日: : 美容・健康

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。

 

それが長期間続いてしまったり、外出時などだと、本当に困ってしまいます。

 

病院にいって処方してもらえたら良いのですが、できる事なら病院にいかずに治したいと思っている人は多いです。

 

そこで、自分で簡単に治せる「鼻づまり」に効くツボや解消法を紹介したいと思います。

 

 

鼻づまりを解消してくれるツボ

鼻が詰まったときには次の6つのツボを押すことで、鼻づまり解消になります。

 

1.睛明(せいめい):目頭と鼻のつけ根の骨の間

2.鼻通(びつう):鼻の左右の鼻の長さのちょうど真ん中にあるくぼみ

3.迎香(げいこう):小鼻の左右の横のくぼみ

4.合谷(ごうこく):手の甲の親指と人差し指の間にある付け根から少しだけ外側

5.崑崙(こんろん):外側のくるぶしとアキレス腱の間の凹んだ部分

6.外鼻(がいび)内鼻(ないび):外鼻は耳の穴の手前の小さいふくらみの中央、内鼻は外鼻のやや下の裏側にあります。

 

 

ツボの押し方

顔の部分の1.2.3.は左右の親指と人差し指で押していきます。

指同士を擦り合わせて温めるてから、つまみながら揉んだり、軽く押してみてください。

4.5は親指と人差し指で眺めに強く押します。

6は耳の穴に人差し指をいれて、外側から親指で挟むような感じで揉みほぐします。

 

 

すぐに役立つ鼻づまりの解消法

つぼ以外にも鼻づまりを解消する方法があります。

 

脇の下を圧迫する

圧迫する事で交感神経が刺激を受けて血管が収縮します。

 

鼻のつまっていない側の脇にこぶしやペットボトルを挟んで10秒間圧迫してください。

 

これは良く言われる方法なのであなたも知っているかもしれませんね。

 

 

酸欠状態をつくる

酸欠になると鼻を広げなさい!と脳から司令がきます。

 

これは人間の体の仕組みで、酸素不足になり危険な状態になると自然と鼻を広げて多くの空気を取り入れようとするのです。

 

鼻を指でつまんで息を止め、一度指を離し深呼吸をした後、肺が空っぽになるまで息を吐き、もう一度鼻をつまみ息を止めたままでゆっくり顔を上下に動かします。

 

 

まとめ

今回紹介した方法はどれも簡単にできるので、外出先での鼻づまりでも対処できる方法です。

薬もなく出先などで、鼻づまりの時は参考にしてください。

 

関連記事

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑