*

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

公開日: : 美容・健康

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。

 

それが長期間続いてしまったり、外出時などだと、本当に困ってしまいます。

 

病院にいって処方してもらえたら良いのですが、できる事なら病院にいかずに治したいと思っている人は多いです。

 

そこで、自分で簡単に治せる「鼻づまり」に効くツボや解消法を紹介したいと思います。

 

 

鼻づまりを解消してくれるツボ

鼻が詰まったときには次の6つのツボを押すことで、鼻づまり解消になります。

 

1.睛明(せいめい):目頭と鼻のつけ根の骨の間

2.鼻通(びつう):鼻の左右の鼻の長さのちょうど真ん中にあるくぼみ

3.迎香(げいこう):小鼻の左右の横のくぼみ

4.合谷(ごうこく):手の甲の親指と人差し指の間にある付け根から少しだけ外側

5.崑崙(こんろん):外側のくるぶしとアキレス腱の間の凹んだ部分

6.外鼻(がいび)内鼻(ないび):外鼻は耳の穴の手前の小さいふくらみの中央、内鼻は外鼻のやや下の裏側にあります。

 

 

ツボの押し方

顔の部分の1.2.3.は左右の親指と人差し指で押していきます。

指同士を擦り合わせて温めるてから、つまみながら揉んだり、軽く押してみてください。

4.5は親指と人差し指で眺めに強く押します。

6は耳の穴に人差し指をいれて、外側から親指で挟むような感じで揉みほぐします。

 

 

すぐに役立つ鼻づまりの解消法

つぼ以外にも鼻づまりを解消する方法があります。

 

脇の下を圧迫する

圧迫する事で交感神経が刺激を受けて血管が収縮します。

 

鼻のつまっていない側の脇にこぶしやペットボトルを挟んで10秒間圧迫してください。

 

これは良く言われる方法なのであなたも知っているかもしれませんね。

 

 

酸欠状態をつくる

酸欠になると鼻を広げなさい!と脳から司令がきます。

 

これは人間の体の仕組みで、酸素不足になり危険な状態になると自然と鼻を広げて多くの空気を取り入れようとするのです。

 

鼻を指でつまんで息を止め、一度指を離し深呼吸をした後、肺が空っぽになるまで息を吐き、もう一度鼻をつまみ息を止めたままでゆっくり顔を上下に動かします。

 

 

まとめ

今回紹介した方法はどれも簡単にできるので、外出先での鼻づまりでも対処できる方法です。

薬もなく出先などで、鼻づまりの時は参考にしてください。

 

関連記事

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑