*

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

公開日: : 美容・健康

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。

 

女性では7割ぐらいの人が冷え性に悩んでいて、毎年少しづつ増えてきています。

 

最近では女性だけではなく、男性の人でも冷えを感じているのが現状です。

 

色んな冷え対策はあるのですが、数年前から流行ってきている「冷え取り靴下」の効果を検証したいと思います。

 

 

冷え性の原因

冬になると寒くなり、手足がかじかむのは通常のことなのですが、冷え性の人は手や足の末端部分が温まりにくく、常に冷えを感じています。

 

それは冬だけではなく、夏も身体が冷えていたり、身体を動かしても、温まりにくい症状があります。

 

この冷え性の原因なのですが、いくつかあるので紹介します。

 

生活習慣の乱れ

タンパク質や脂肪や糖分を摂り過ぎているのに、摂取しなくてはいけないミネラルやビタミンが不足している。

 

 

自律神経の乱れ

ストレスによって自律神経が形状に機能しなくなり、体温調節ができなくなる。

 

 

血液の循環が悪い

血流がうまく巡らず、滞ってしまい、末端まで届かない。

 

この上記を含め、私達は重要な臓器が身体の中心にあり、寒いと感じる時は臓器を守ろうとして血液を中心に集めて保護しようとするので、末端部分まで血流が届かず冷えてしまうのです。

 

 

冷え取り靴下の効果(私の場合)

身体が寒いと感じる時は上着を着た時より、下半身部分や足元を温めるほうが温まりますよね。

 

昔は寝る時に布団の中にユタンポを入れ、足もとを温めると心地よく寝れた記憶がありませんか?

 

私が子供の頃は電気アンカを入れて寝ていました。

 

しかし温かくなりすぎるというデメリットがあり最近では使っている人も少ないです。

 

その代わりに流行っているのが「冷え取り靴下」です。

 

私も実際、冬場は日中は一枚なのですが、寝る時は靴下を三枚履いて寝ています。

 

最初は「靴下を履いて寝ると疲れが取れない」と昔からの言い伝えがあったので、いくら寒くてもチャレンジはしなかったのですが、数年前にベッキーが「靴下の重ね履き」をして冷え性が治ったと効いて、チャレンジしてみると「凄い!!」の一言でした。

 

足が「冷たい冷たい」って言いながら寝る事もなく、自然に朝まで寝れました。

 

今までは何回も起きて、あんまり寒い日はユタンポを入れなくては寝れなかったのに、グッスリなんです。

 

それから、今も冬場は靴下を重ね履きしています。

 

 

冷え取り靴下の履き方

1.絹の5本指の靴下(絹は夏は涼しく冬は暖かく、足から出た汗や毒素を吸い取ってくれます)

2.綿(麻やウール)の5本指の靴下(絹の汗や毒素を受け取ります)

3.絹の先が丸い靴下

4.綿(麻やウール)の先が丸い靴下

 

 

まとめ

何枚も重ねるとデトックス効果が得られ、健康&美容にも効果があるとも言われています。

 

ただ日中に何枚も履くと靴のサイズもあわないので、自分のやりやすいやり方で良いと思います。

 

ただ私的には、夜の冷え取り靴下は効果があったので、一度試してみてほしいと思います。

 

関連記事

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑