*

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

公開日: : 美容・健康

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。

 

女性では7割ぐらいの人が冷え性に悩んでいて、毎年少しづつ増えてきています。

 

最近では女性だけではなく、男性の人でも冷えを感じているのが現状です。

 

色んな冷え対策はあるのですが、数年前から流行ってきている「冷え取り靴下」の効果を検証したいと思います。

 

 

冷え性の原因

冬になると寒くなり、手足がかじかむのは通常のことなのですが、冷え性の人は手や足の末端部分が温まりにくく、常に冷えを感じています。

 

それは冬だけではなく、夏も身体が冷えていたり、身体を動かしても、温まりにくい症状があります。

 

この冷え性の原因なのですが、いくつかあるので紹介します。

 

生活習慣の乱れ

タンパク質や脂肪や糖分を摂り過ぎているのに、摂取しなくてはいけないミネラルやビタミンが不足している。

 

 

自律神経の乱れ

ストレスによって自律神経が形状に機能しなくなり、体温調節ができなくなる。

 

 

血液の循環が悪い

血流がうまく巡らず、滞ってしまい、末端まで届かない。

 

この上記を含め、私達は重要な臓器が身体の中心にあり、寒いと感じる時は臓器を守ろうとして血液を中心に集めて保護しようとするので、末端部分まで血流が届かず冷えてしまうのです。

 

 

冷え取り靴下の効果(私の場合)

身体が寒いと感じる時は上着を着た時より、下半身部分や足元を温めるほうが温まりますよね。

 

昔は寝る時に布団の中にユタンポを入れ、足もとを温めると心地よく寝れた記憶がありませんか?

 

私が子供の頃は電気アンカを入れて寝ていました。

 

しかし温かくなりすぎるというデメリットがあり最近では使っている人も少ないです。

 

その代わりに流行っているのが「冷え取り靴下」です。

 

私も実際、冬場は日中は一枚なのですが、寝る時は靴下を三枚履いて寝ています。

 

最初は「靴下を履いて寝ると疲れが取れない」と昔からの言い伝えがあったので、いくら寒くてもチャレンジはしなかったのですが、数年前にベッキーが「靴下の重ね履き」をして冷え性が治ったと効いて、チャレンジしてみると「凄い!!」の一言でした。

 

足が「冷たい冷たい」って言いながら寝る事もなく、自然に朝まで寝れました。

 

今までは何回も起きて、あんまり寒い日はユタンポを入れなくては寝れなかったのに、グッスリなんです。

 

それから、今も冬場は靴下を重ね履きしています。

 

 

冷え取り靴下の履き方

1.絹の5本指の靴下(絹は夏は涼しく冬は暖かく、足から出た汗や毒素を吸い取ってくれます)

2.綿(麻やウール)の5本指の靴下(絹の汗や毒素を受け取ります)

3.絹の先が丸い靴下

4.綿(麻やウール)の先が丸い靴下

 

 

まとめ

何枚も重ねるとデトックス効果が得られ、健康&美容にも効果があるとも言われています。

 

ただ日中に何枚も履くと靴のサイズもあわないので、自分のやりやすいやり方で良いと思います。

 

ただ私的には、夜の冷え取り靴下は効果があったので、一度試してみてほしいと思います。

 

関連記事

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑