*

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

公開日: : 美容・健康

■布団に入ってもなかなか寝付けない…

■夜中に目が覚める…

■グッスリ眠れずに仕事中に眠くなる…

 

少々の寝不足でも休みの日ならゴロゴロできるものの、仕事中に居眠りなんてできないので、グッスリと眠れないのは辛いですね。

 

そこで色々と対策をしているのではないでしょうか?

 

■ぬるめの湯船に浸かる

■寝る前はスマホやパソコンをしない

■カフェインの摂取を控える

■寝る前に食事をしない

など。

 

 

ただ、期待している程の効果はないのが現状でしょう。

 

かといって、睡眠導入剤や睡眠薬などには頼りたくないという気持ちもあるはずです。

 

そんな時には漢方がおすすめです。

 

 

不眠症に効果的な漢方

不眠症に効くとされる漢方は次のようなものがあります。

 

酸棗仁湯(さんそうにんとう)

三黄瀉心湯(さんおんしゃしんとう)

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

加味帰脾湯(かみきひとう)

加味逍遥散(かみしょうようさん)

 

など。

 

ただ、コレを見ても何のこっちゃと思いますよね?

 

これらの漢方を不眠症の症状に合わせて組み合わせて飲むことになります。

 

 

不眠症の主な4つの症状

一言で不眠症と言っても

 

■寝付きが悪い

■夜中に目が覚める

■目覚める時間が早い

■睡眠が浅い

 

のように4つの症状に区別されます。

 

前述の漢方を症状や体質・体格などに合わせて調合して飲んで不眠症を改善していくのです。

 

ですので、専門家のいる漢方薬取扱い薬局でないと購入できないことになります。

 

 

近所に漢方薬専門の薬局がない場合

漢方薬取扱いの薬局は意外と少ないです。

 

ですので、家の近所に専門家のいるお店がないかもしれません。

 

そんな時にはサプリが便利です。



 

ルナハーブはセロトニン不足を解消する成分や漢方に使用されるラフマが配合されています。

 

 

最後に

睡眠不足はお肌や毛髪に悪いだけでなく、健康にも害があります。

 

また仕事に集中できなかったり、約束の時間に遅れたりと、日常生活にも大きな影響があります。

 

グッスリ眠る事で仕事の効率もアップするので、今回の記事を参考にしてください。

 

 

関連記事

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。   切るに切れず、修繕

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

PAGE TOP ↑