*

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

公開日: : 美容・健康

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。

 

冷え性は冬に限らず一年中あるものですが、特に寒い時期はより冷えを感じるので、靴下の重ね履きをしたり生姜を摂るなどして、体を温めようとするのではないでしょうか?

 

私も冷え性なので、これからの季節は一年で一番憂うつな季節です。

 

 

冷え性の対処法

冷え性の対策としては

 

半身浴で体のめぐりをよくする

生姜などで体の中から温める

靴下や手袋で末端の冷えを軽減する

 

などがあります。

 

それぞれ効果のある対処法なので問題はありません。

 

唯一、問題といえるのは根本的な対処にはなっていないという事です。

 

言葉は悪いですが、その場しのぎの対策でしかないのです。

 

 

冷え性対策には漢方がおすすめ

体に良さそうと感じていても良く分からないのが漢方です。

 

あなたも薬やサプリで【漢方】と書いてあると、自然と手が伸びるのではないでしょうか?

 

漢方は体に良いものですが、漢方にも沢山の種類があり効果効能が自分にとって必要なものでないと、あまり意味がないこともあります。

 

冷え性対策としての漢方は

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

温経湯(うんけいとう)

大建中湯(だいけんちゅうとう)

 

などがあります。

 

これに、あなたの体質や生活習慣で不足していることを加味して処方するのです。

 

ですので、何でもかんでも漢方さえ入っていればいいというものではないのです。

 

 

漢方を摂取する時の注意点

前述のように漢方を摂る時には効果効能のほかに、あなた自身の状態を見て体に合った漢方を処方してもらう事が大事です。

 

ですので、専門の薬局などで選別してもらわないといけないのです。

 

ただそれって大変ですよね?

 

その時には金時生姜がおすすめです。

 

金時生姜には普通の生姜よりも体をポカポカさせる成分が多く含まれています。

 

ですので、生姜の王様と呼ばれるほどです。

 

サプリであれば摂取する場所を選びませんし、近くに漢方の専門家がいなくても体を温める成分を補助する事が出来ます。

 

 

最後に

冷え性は本当に辛いです。

 

あなたも手足の冷えがひどく、寝つきまで悪くなってはいないでしょうか?

 

そのまま放っておくと体のめぐりにまで影響して、体調不良にもなる可能性があります。

 

温める事で体の調子はよくなるので、冷えに悩んでいるならしっかりと対処しましょう。

 

関連記事

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

アデランスの通販で薄毛対策!購入した方がいい商品と値段

薄毛が気になり始めてスカルプケアしてみたけれど効果が無い…、という時にはアデランスなどの発毛・育

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑