*

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

公開日: : 美容・健康

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。

 

冷え性は冬に限らず一年中あるものですが、特に寒い時期はより冷えを感じるので、靴下の重ね履きをしたり生姜を摂るなどして、体を温めようとするのではないでしょうか?

 

私も冷え性なので、これからの季節は一年で一番憂うつな季節です。

 

 

冷え性の対処法

冷え性の対策としては

 

半身浴で体のめぐりをよくする

生姜などで体の中から温める

靴下や手袋で末端の冷えを軽減する

 

などがあります。

 

それぞれ効果のある対処法なので問題はありません。

 

唯一、問題といえるのは根本的な対処にはなっていないという事です。

 

言葉は悪いですが、その場しのぎの対策でしかないのです。

 

 

冷え性対策には漢方がおすすめ

体に良さそうと感じていても良く分からないのが漢方です。

 

あなたも薬やサプリで【漢方】と書いてあると、自然と手が伸びるのではないでしょうか?

 

漢方は体に良いものですが、漢方にも沢山の種類があり効果効能が自分にとって必要なものでないと、あまり意味がないこともあります。

 

冷え性対策としての漢方は

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

温経湯(うんけいとう)

大建中湯(だいけんちゅうとう)

 

などがあります。

 

これに、あなたの体質や生活習慣で不足していることを加味して処方するのです。

 

ですので、何でもかんでも漢方さえ入っていればいいというものではないのです。

 

 

漢方を摂取する時の注意点

前述のように漢方を摂る時には効果効能のほかに、あなた自身の状態を見て体に合った漢方を処方してもらう事が大事です。

 

ですので、専門の薬局などで選別してもらわないといけないのです。

 

ただそれって大変ですよね?

 

その時には金時生姜がおすすめです。

 

金時生姜には普通の生姜よりも体をポカポカさせる成分が多く含まれています。

 

ですので、生姜の王様と呼ばれるほどです。

 

サプリであれば摂取する場所を選びませんし、近くに漢方の専門家がいなくても体を温める成分を補助する事が出来ます。

 

 

最後に

冷え性は本当に辛いです。

 

あなたも手足の冷えがひどく、寝つきまで悪くなってはいないでしょうか?

 

そのまま放っておくと体のめぐりにまで影響して、体調不良にもなる可能性があります。

 

温める事で体の調子はよくなるので、冷えに悩んでいるならしっかりと対処しましょう。

 

関連記事

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑