*

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

公開日: : 美容・健康

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。

 

冷え性は冬に限らず一年中あるものですが、特に寒い時期はより冷えを感じるので、靴下の重ね履きをしたり生姜を摂るなどして、体を温めようとするのではないでしょうか?

 

私も冷え性なので、これからの季節は一年で一番憂うつな季節です。

 

 

冷え性の対処法

冷え性の対策としては

 

半身浴で体のめぐりをよくする

生姜などで体の中から温める

靴下や手袋で末端の冷えを軽減する

 

などがあります。

 

それぞれ効果のある対処法なので問題はありません。

 

唯一、問題といえるのは根本的な対処にはなっていないという事です。

 

言葉は悪いですが、その場しのぎの対策でしかないのです。

 

 

冷え性対策には漢方がおすすめ

体に良さそうと感じていても良く分からないのが漢方です。

 

あなたも薬やサプリで【漢方】と書いてあると、自然と手が伸びるのではないでしょうか?

 

漢方は体に良いものですが、漢方にも沢山の種類があり効果効能が自分にとって必要なものでないと、あまり意味がないこともあります。

 

冷え性対策としての漢方は

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

温経湯(うんけいとう)

大建中湯(だいけんちゅうとう)

 

などがあります。

 

これに、あなたの体質や生活習慣で不足していることを加味して処方するのです。

 

ですので、何でもかんでも漢方さえ入っていればいいというものではないのです。

 

 

漢方を摂取する時の注意点

前述のように漢方を摂る時には効果効能のほかに、あなた自身の状態を見て体に合った漢方を処方してもらう事が大事です。

 

ですので、専門の薬局などで選別してもらわないといけないのです。

 

ただそれって大変ですよね?

 

その時には金時生姜がおすすめです。

 

金時生姜には普通の生姜よりも体をポカポカさせる成分が多く含まれています。

 

ですので、生姜の王様と呼ばれるほどです。

 

サプリであれば摂取する場所を選びませんし、近くに漢方の専門家がいなくても体を温める成分を補助する事が出来ます。

 

 

最後に

冷え性は本当に辛いです。

 

あなたも手足の冷えがひどく、寝つきまで悪くなってはいないでしょうか?

 

そのまま放っておくと体のめぐりにまで影響して、体調不良にもなる可能性があります。

 

温める事で体の調子はよくなるので、冷えに悩んでいるならしっかりと対処しましょう。

 

関連記事

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正しく素早い処置が大事って知ってい

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑