*

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

公開日: : 美容・健康

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。

 

冷え性は冬に限らず一年中あるものですが、特に寒い時期はより冷えを感じるので、靴下の重ね履きをしたり生姜を摂るなどして、体を温めようとするのではないでしょうか?

 

私も冷え性なので、これからの季節は一年で一番憂うつな季節です。

 

 

冷え性の対処法

冷え性の対策としては

 

半身浴で体のめぐりをよくする

生姜などで体の中から温める

靴下や手袋で末端の冷えを軽減する

 

などがあります。

 

それぞれ効果のある対処法なので問題はありません。

 

唯一、問題といえるのは根本的な対処にはなっていないという事です。

 

言葉は悪いですが、その場しのぎの対策でしかないのです。

 

 

冷え性対策には漢方がおすすめ

体に良さそうと感じていても良く分からないのが漢方です。

 

あなたも薬やサプリで【漢方】と書いてあると、自然と手が伸びるのではないでしょうか?

 

漢方は体に良いものですが、漢方にも沢山の種類があり効果効能が自分にとって必要なものでないと、あまり意味がないこともあります。

 

冷え性対策としての漢方は

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

温経湯(うんけいとう)

大建中湯(だいけんちゅうとう)

 

などがあります。

 

これに、あなたの体質や生活習慣で不足していることを加味して処方するのです。

 

ですので、何でもかんでも漢方さえ入っていればいいというものではないのです。

 

 

漢方を摂取する時の注意点

前述のように漢方を摂る時には効果効能のほかに、あなた自身の状態を見て体に合った漢方を処方してもらう事が大事です。

 

ですので、専門の薬局などで選別してもらわないといけないのです。

 

ただそれって大変ですよね?

 

その時には金時生姜がおすすめです。

 

金時生姜には普通の生姜よりも体をポカポカさせる成分が多く含まれています。

 

ですので、生姜の王様と呼ばれるほどです。

 

サプリであれば摂取する場所を選びませんし、近くに漢方の専門家がいなくても体を温める成分を補助する事が出来ます。

 

 

最後に

冷え性は本当に辛いです。

 

あなたも手足の冷えがひどく、寝つきまで悪くなってはいないでしょうか?

 

そのまま放っておくと体のめぐりにまで影響して、体調不良にもなる可能性があります。

 

温める事で体の調子はよくなるので、冷えに悩んでいるならしっかりと対処しましょう。

 

関連記事

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

素肌美人になるための産毛処理の秘訣

女性でも口の周りに薄っすらヒゲが生えたり 産毛がキラキラしている人が意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑