*

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

公開日: : 生活

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、爆笑なのですが、

 

いざ!自分の身に起こったら、血の気が引いていくくらいの大惨事です。

 

そんな時にどう対処するのが正解なのか紹介します。

 

 

トイレにスマホを落とすパターン

一番多いのが、ズボンの後ろのポケットに入れて、そのままポトっと落としてしまうパターンです。

 

その次は胸ポケットに入れて落すというパターンです。

 

ここで一番大事なのが、トイレを使った後か前かという事です。

 

そこが一番大事ですよね。

 

ただの水没で済むのか、汚物がついているのかで対処の仕方も変わってきます。

 

下記で対処方法を紹介します。

 

 

トイレにスマホを落としたときの対処法

トイレに落とした、それも用を足した後なら、すぐに洗いたくなるのが普通なのですが、ここは!!!我慢です。

 

対処する順番が大事なのでグッと我慢してくださいね。

 

1.電源をすぐに落とす

電源を落としてすぐに「電池パック」を抜きます、理由はショートを避ける為です。

 

電池パックが抜けない時はSDカードとSIMカードを抜きます。

 

 

2.カバーは全部空け、水分をふき取る

ふき取る時は傾けないようにしながら水分が残らないよう拭いてください。

 

 

3.乾燥させる

お菓子など入っている乾燥剤と携帯をジップロックなどの密封容器に入れ、スマホの内部の水分を取ります。

 

乾燥剤がない場合は米の中に入れて乾燥させてください。

 

 

4.72時間は乾燥するまで電源を入れない

電源を入れてしまうとショートしてしまいます。

 

 

もし用を足した後なら真水を含ませたタオルで拭くか、水につけて不純物を取除きますが、臭いなども気になりますよね。

 

体験した人の意見では、やはり臭いや衛生面で気になり、結局買い換える人が多いです。

 

 

まとめ

上記で紹介した対処の仕方はあくまで応急処置です。

 

この状態で長く使っている人もいますが、やはり水没してしまったスマホは中の基盤が傷み、いつ使えなくなるかわからないので早めの買い替えする方が安心です。

 

関連記事

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

片思いを諦める時の見極めのタイミングとすっぱり諦める3つの方法

片思いは苦しく切ないものです。   彼の態度や仕草に脈があるかもと前向きな時は良い

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

もれなく貰えない?楽天カードの8000ポイントはいつつく?

CMでおなじみの楽天カード。   楽天市場や楽天トラベルなどのグループだけでなく、コン

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑