*

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

公開日: : 生活

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、爆笑なのですが、

 

いざ!自分の身に起こったら、血の気が引いていくくらいの大惨事です。

 

そんな時にどう対処するのが正解なのか紹介します。

 

 

トイレにスマホを落とすパターン

一番多いのが、ズボンの後ろのポケットに入れて、そのままポトっと落としてしまうパターンです。

 

その次は胸ポケットに入れて落すというパターンです。

 

ここで一番大事なのが、トイレを使った後か前かという事です。

 

そこが一番大事ですよね。

 

ただの水没で済むのか、汚物がついているのかで対処の仕方も変わってきます。

 

下記で対処方法を紹介します。

 

 

トイレにスマホを落としたときの対処法

トイレに落とした、それも用を足した後なら、すぐに洗いたくなるのが普通なのですが、ここは!!!我慢です。

 

対処する順番が大事なのでグッと我慢してくださいね。

 

1.電源をすぐに落とす

電源を落としてすぐに「電池パック」を抜きます、理由はショートを避ける為です。

 

電池パックが抜けない時はSDカードとSIMカードを抜きます。

 

 

2.カバーは全部空け、水分をふき取る

ふき取る時は傾けないようにしながら水分が残らないよう拭いてください。

 

 

3.乾燥させる

お菓子など入っている乾燥剤と携帯をジップロックなどの密封容器に入れ、スマホの内部の水分を取ります。

 

乾燥剤がない場合は米の中に入れて乾燥させてください。

 

 

4.72時間は乾燥するまで電源を入れない

電源を入れてしまうとショートしてしまいます。

 

 

もし用を足した後なら真水を含ませたタオルで拭くか、水につけて不純物を取除きますが、臭いなども気になりますよね。

 

体験した人の意見では、やはり臭いや衛生面で気になり、結局買い換える人が多いです。

 

 

まとめ

上記で紹介した対処の仕方はあくまで応急処置です。

 

この状態で長く使っている人もいますが、やはり水没してしまったスマホは中の基盤が傷み、いつ使えなくなるかわからないので早めの買い替えする方が安心です。

 

関連記事

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

期限切れに気をつけて!楽天ポイントの確認と賢い使い方

ポイント目当てで楽天市場や楽天カードを利用していても、 貯めるだけで使っていない ポイン

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

no image

シシドカフカの親はメキシコ人?それともハーフ?

シシドカフカさんといえば長身で、モデル・歌手・ドラマーを多彩な才能を発揮しているタレントさんです

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑