*

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

公開日: : 生活

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、

 

すぐに止めたい!で業者に電話してしまう人が多いですが、その前に出来る事はやってみましょう。

 

もしかしたら自分で対処できるかもしれないのに、業者に頼むのは勿体無いです。

 

そこで自分で対処できる方を紹介していきますので参考にしてください。

 

 

水が止まらない時のチェック項目と対処法

水が止まらない場合には色んなパターンが考えられますのでチェック項目を書き出したので確認してくださいね。

 

まずはタンクを開けてください。

 

タンク内の水が水位線(オーバーフロー官の先端から2~3cm下)より上にありますか?それとも下ですか?

 

 

水が水位線よりも上の場合

上の場合では2パターンあります。

 

浮いている玉を持ち上げると水が止まる場合はタンク内の水が多いので、レバーハンドルを少しずつ回しタンクの中の水を抜き標準数位にあわしてください

 

調節の仕方はメーカーによって違うので型番などを確認して行ってください。

 

または、浮いている玉を持ち上げても止まらない場合はバルブが磨耗している可能性があるので、部品交換が必要です。

 

 

水が水位線よりも下の場合

レバーを回すと元の位置に戻る場合は栓が外れている場合があります。

 

鎖が絡まっていたら完全に栓が閉まらなくてチョロチョロと水漏れがおこります。

 

もし鎖が正常な場合は排水溝にゴミが溜まっていたり水垢が溜まっていて栓がきちんと閉まらない場合があるので清掃してみてください。

 

 

また、レバーを回すとレバーが回ったままの状態になる場合はレバー自体が壊れているので交換の必要があります。

 

 

水道代の請求が怖い!

チョロチョロといいながらも、何時間も何日も水が出っぱなし状態が続くとそれなりに水道料金は跳ね上がりますよね。

 

気がついていていたのならいいですが、気がつかない場合もあり不安に感じる人もいます。

 

そのままにしておくと、高額な請求が来る事もあります。

 

中には、業者の人に修理証明を書いてもらい交渉して返金してもらったり、水道のメーターを測っている人に教えてもらったりして水道局に問い合わせて返金してもらった実例もあります。

 

ですが、返金されるという保証はないので、早めに止めるようにしましょう。

 

どうしても止まらないなら、業者に頼むのが確実です。

 

 

まとめ

トイレのトラブルは、住んでいるとどうしても起こる可能性があります。

 

そんな時に慌てないように、まず自分で対処し、それでも無理なら業者に頼んでみるという順番で良いと思います。

 

どんな水も元栓を締めてしまえば止まりますので、落ち着いて行動するのが一番です。

 

そしてもし万が一、高額な水道料金がきた場合は交渉してみるようにしてください。

 

関連記事

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

馬原孝浩さんが九州医療スポーツ専門学校で目指す目標

馬原孝浩が九州医療スポーツ専門学校で資格取得をめざす理由

    ソフトバンクやオリックスで活躍した元投手の馬原孝浩さんが第二の人生を歩み始

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑