*

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

公開日: : 生活

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。

 

トイレの水漏れ「これってどこから漏れているの?」って原因が・・・どこから・・・???

って?のことが多いですよね。

 

漏れている場所で対処の仕方も変わってきます。

 

部分別に対処の仕方を紹介します。

 

 

トイレの水漏れの原因

トイレの水漏れの主な原因は、年数が経っての劣化によるものだと言われています。

 

毎日何回も使うトイレなので、年数が経つとパッキンや接続部分などが緩んだり古くなってしまい水漏れが起こるのです。

 

 

トイレタンクが原因の場合

トイレの水漏れで一番多いケースがこのパターンです。

 

たくさんの水をいつも溜めているタンクなので、タンク内の部品が劣化したり、部品がずれたり、タンク本体とパイプの接続部分から漏れたりします。

 

トイレタンクからの水漏れはいったん漏れ始めるとチョロチョロとずっと出ている場合が多いので、水道代が急に高くなる場合もあります。

 

 

ウォシュレットが原因の場合

今はウォシュレットがついている便器が主流で、毎日使うものなので年数が経つと劣化してしまい接続部分から水漏れがあります。

 

 

便器が原因の場合

便器からの水漏れは結露とヒビ割れでおこる水漏れが多いです。

 

 

トイレの水漏れの処置

トイレタンクの処置

まずは水道の元栓をしめてください。

 

接続部分からの水漏れなら、ネジやナットが緩んでないか確認して、緩んでいたら締めてください。

 

パッキンなどが劣化している場合は交換が必要です。

 

タンク内の確認は、タンク内の部品が正しい場所に固定されているか?

 

固定されていない場合は、正しい場所に直し、きちんと機能していない場合は交換が必要です。

 

 

ウォシュレットの処置

ノズル部分やボタンの裏側、給水ソケット部分から漏れる場合が多く、水の量もタンクの漏れと違い、ポタポタという感じです。

 

自分で直せると思いがちですが、ウォシュレットは非常に細かい部品で作られているので、正直素人には無理です。

 

業者に来て見てもらうのをオススメします。

 

 

便器の処置

タンクと便器との接続部分からの水漏れなら、ボルトを締めなおしたり、劣化した部分の部品を交換することで止まります。

 

しかし、ヒビが原因の場合は便器自体を交換する必要がでてくる場合もあるので、業者の人に相談することをオススメします。

 

結露は外気との気温の違いで発生するので、換気扇などで調整したら大丈夫です。

 

 

まとめ

毎日使用するトイレでの水漏れは思った以上に深刻です。

 

まずは慌てずに水の元栓を止めて、どこから漏れているか確認することが大切です。

 

今はホームセンターなどでパッキンなどを購入することができるので、自分でできるものはチャレンジしてみるのがよいです。

 

それでもダメな場合は業者に相談するのがよいでしょう。

 

関連記事

眠くてたまらないときにおススメ!異常な眠気を覚ます唯一の方法

寝てはいけないときの眠気ほど辛いものはありません。   そして、場所・時間を問わずに睡

記事を読む

no image

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、   すぐに止めたい!で業者に電

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

no image

天明麻衣子のwikiプロフィール|東大卒で意外な特技を持つ一面も!

東大卒の天明麻衣子さんをテレビ番組の「Qさま」や「テストの花道」などの知識番組で知った人も多いの

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

PAGE TOP ↑