*

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

公開日: : 生活

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。

 

トイレの水漏れ「これってどこから漏れているの?」って原因が・・・どこから・・・???

って?のことが多いですよね。

 

漏れている場所で対処の仕方も変わってきます。

 

部分別に対処の仕方を紹介します。

 

 

トイレの水漏れの原因

トイレの水漏れの主な原因は、年数が経っての劣化によるものだと言われています。

 

毎日何回も使うトイレなので、年数が経つとパッキンや接続部分などが緩んだり古くなってしまい水漏れが起こるのです。

 

 

トイレタンクが原因の場合

トイレの水漏れで一番多いケースがこのパターンです。

 

たくさんの水をいつも溜めているタンクなので、タンク内の部品が劣化したり、部品がずれたり、タンク本体とパイプの接続部分から漏れたりします。

 

トイレタンクからの水漏れはいったん漏れ始めるとチョロチョロとずっと出ている場合が多いので、水道代が急に高くなる場合もあります。

 

 

ウォシュレットが原因の場合

今はウォシュレットがついている便器が主流で、毎日使うものなので年数が経つと劣化してしまい接続部分から水漏れがあります。

 

 

便器が原因の場合

便器からの水漏れは結露とヒビ割れでおこる水漏れが多いです。

 

 

トイレの水漏れの処置

トイレタンクの処置

まずは水道の元栓をしめてください。

 

接続部分からの水漏れなら、ネジやナットが緩んでないか確認して、緩んでいたら締めてください。

 

パッキンなどが劣化している場合は交換が必要です。

 

タンク内の確認は、タンク内の部品が正しい場所に固定されているか?

 

固定されていない場合は、正しい場所に直し、きちんと機能していない場合は交換が必要です。

 

 

ウォシュレットの処置

ノズル部分やボタンの裏側、給水ソケット部分から漏れる場合が多く、水の量もタンクの漏れと違い、ポタポタという感じです。

 

自分で直せると思いがちですが、ウォシュレットは非常に細かい部品で作られているので、正直素人には無理です。

 

業者に来て見てもらうのをオススメします。

 

 

便器の処置

タンクと便器との接続部分からの水漏れなら、ボルトを締めなおしたり、劣化した部分の部品を交換することで止まります。

 

しかし、ヒビが原因の場合は便器自体を交換する必要がでてくる場合もあるので、業者の人に相談することをオススメします。

 

結露は外気との気温の違いで発生するので、換気扇などで調整したら大丈夫です。

 

 

まとめ

毎日使用するトイレでの水漏れは思った以上に深刻です。

 

まずは慌てずに水の元栓を止めて、どこから漏れているか確認することが大切です。

 

今はホームセンターなどでパッキンなどを購入することができるので、自分でできるものはチャレンジしてみるのがよいです。

 

それでもダメな場合は業者に相談するのがよいでしょう。

 

関連記事

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

キン肉マン最新ネタバレ

キン肉マン最新ネタバレ注意!第186話で登場するライバルとは?

キン肉マン第186話は「○○の思い!の巻」となっています。   キン肉マンの永

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

LINEで寝落ちする前にスマートに返事をして終わらせる方法!

友達や恋人とLINEしていて寝落ちした経験ありませんか?   疲れているときや深夜

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑