*

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

公開日: : 仕事・ビジネス

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

 

特に睡眠にトラブルを抱えるケースが多くなります。

 

4・5日の勤務を終えて休みの後には全く違う時間帯の生活になるので、寝ないといけない時間に眠れないのです。

 

昼間に寝る習慣のない人が無理やり寝ないといけないので、十分に睡眠を取る事が出来ずに体が休まらないのです。

 

睡眠が取れないと体の疲れが抜けないばかりか、寿命を縮めてしまったり慢性的な疾患を患ってしまう場合があるので、気をつけないといけません。

 

そこで昼でもしっかりと眠れるための対策を紹介します。

 

 

良質の睡眠を得るための方法

体を温める

1日の疲れを取るにはお風呂が一番です。

 

体の汚れを落とすだけでなくリラックするために入浴時間は大切です。

 

シャワーで済ませるのではなく、湯船にお湯をはってゆっくりと浸かることが大切です。

 

半身浴で体の芯から温めると血液のめぐりが良くなり体がより休息しやすくなります。

 

ただし、エアコンなどで外部から温め続けてはダメです。

 

人間は深く眠る時に体温がさがるので、外から温め続けていると体が休まりません。

 

暖房をつけるときにはタイマーなどで時間を決めて使うようにしましょう。

 

 

寝る直前まで食べない

布団に入る直前まで飲食すると、食べ物を消化するために胃腸が働きます。

 

寝る前の3時間前には食事を済ませておくようにいわれるのは、食べ物を消化して体が休まるようにする目安の時間です。

 

寝る前には温かいミルクや白湯を飲む程度にして休みましょう。

 

 

部屋を真っ暗にする

目をつぶって寝ている時でも外部の明かりを感じています。

 

周りが明るいと脳がしっかりと休まらずに疲れが抜けません。

 

長時間寝ても次の日に睡魔が襲ってくる場合は、脳が休まっていないので寝不足になっているのです。

 

遮光カーテンで部屋を真っ暗にするか、アイマスクで光を遮断しておきましょう。

 

寝ても寝ても眠い時はサプリを飲むと睡眠を手助けしてくれます。

 

 

耳栓をして外部の音をシャットアウトする

目覚ましが聞こえなくなるので、人によってはオススメできませんが、昼間は外部の音が睡眠を邪魔します。

 

耳栓は外部の音を遮ってくれるのでおすすめです。

 

目覚めが不安な場合にはバイブ機能のついた目覚ましを使うようにして寝坊を防ぎましょう。

 

 

最後に

寝る事は食べること以上に人間の体にとって必要な行為です。

 

若いから大丈夫だというものでもないですし、中高年になるとより真剣に考える必要があります。

 

良質の睡眠をとって健康的に働くためにも、参考にしてください。

 

 

関連記事

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、

記事を読む

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。   しかし

記事を読む

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

ホームページ翻訳の相場は?フリーソフトを駆使すれば自分で作れる?

自社製品や店舗の商品を海外に向けて販売して行きたいと考えると その壁となるのは「言葉」です。

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑