*

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

公開日: : 最終更新日:2016/09/27 美容・健康

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。

 

病気の時だけでなく「だてマスク」なるファッションの一部として着けている人も増えています。

 

マスクをしていると保湿になるのでいい、なんて言われますが、意外と多いのがマスクによる肌荒れです。

 

ニキビが増えたり、かぶれやかゆみなどの症状がでる場合もあります。

 

だからといって、インフルエンザが流行しているシーズンにマスクをしないでいるのはリスクを伴いますし、実際インフルエンザにかかってしまったら目も当てられません。

 

そこで、マスクで肌荒れしてしまう原因と対策について解説します。

 

 

マスクをして肌荒れする原因

マスクをして肌が荒れる原因は、

 

ゴムや布が触れる摩擦

マスクの材質が肌に合わない

マスク内が蒸れる事で起こる細菌の繁殖

 

です。

 

 

マスクで肌荒れしないための対策

マスクで肌荒れしないためには素材とサイズに気をつけることです。

 

肌に優しいガーゼ素材にするだけでも肌への負担が軽減されてマスクでの肌荒れは軽減できます。

 

 

根本的な解決は肌質の改善

ただ、根本的な解決にはならないことにお気づきでしょうか?

 

マスクで肌荒れする人には共通点があります。

 

それは「敏感肌」だということです。

 

つまり外部からの刺激に弱い肌(薄い肌)だという事です。

 

この敏感肌を治さないと根本的な解決にはならないのです。

 

しかし、先天的・後天的のいずれにしろ、肌が弱いのは改善できないと考えていないでしょうか?

 

完全に治すことは無理でも、肌質を改善して症状を緩和する事はできます。

 

その方法とは「保湿」です。

 

敏感肌の状態は肌のバリア機能が低下しているために、外部からの刺激に弱くなっているのです。

 

つまり乾燥しているのが主な原因です。

 

そうは言っても「ちゃんと保湿しているよ?」とあなたは思っているかもしれませんね。

 

しかし、正しく保湿できている人は意外と少ないのです。

 

というのは、肌の表面にパシャパシャと化粧水を付けているだけでは保湿にはならないのです。

 

肌の奥まで浸透させる化粧水でないと、すぐに蒸発してしまうのです。

 

角質層の奥まで浸透して肌に潤いを与えるのはコレがおすすめです▼

 

 

さいごに

マスクをして肌荒れになり、肌荒れを隠すためにマスクをしてさらに悪化する、という悪循環をたどっている人は意外と多いです。

 

マスクの種類を変えても症状が改善されない時は、肌の乾燥を疑ってみてください。

 

カサカサしていたり、粉をふいている時は乾燥が進行している状態です。

 

肌に潤いを与えてあげてくださいね。

 

関連記事

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

剛毛女性を悩ませる●●ホルモンとは?ツルツル綺麗にしたいなら!

周りの女性はツルツルのお肌でうらやましい! 友達もムダ毛の悩みが少ないみたい!  

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑