*

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

公開日: : 美容・健康

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。

 

特に肌の弱い敏感肌の人は、季節の変わり目を肌の変化で感じることになります。

 

それが季節の移り変わりのたびに発生するのでたまったものではありません。

 

 

季節の変わり目に肌荒れになる原因

季節の変わり目で一番大きな変化は気温と湿度です。

 

この時の急激な変化に肌が付いていけずに肌荒れとなって出るのです。

 

あなたが自分で感じているよりも肌には負担となりストレスを感じています。

 

夏の暑い時期から急に冬の寒い気温に変化するものではないとはいえ、夏から秋、秋から冬など、季節の変わり目には気温が5度以上は変化しています。

 

服装で体の対処は出来たとしても、顔や手などは外気にさらされているので、モロに影響を受けるのです。

 

ですから、季節の変わり目には肌荒れだけでなくニキビが出来やすくなったり、風邪や鼻水といった症状も出るのです。

 

 

季節の変わり目の肌荒れ対策

肌荒れの対策としては、まず「保湿」です。

 

乾燥肌や敏感肌の人でも、きちんと保湿できている人は少ないです。

 

肌荒れになる原因は乾燥から来る事がほとんどなので、保湿をしっかり行うだけでもかなり肌荒れを抑える事ができます。

 

特に、夏から秋、秋から冬にかけては、外部の湿気が少なくなり乾燥する季節なので、肌荒れになる人は特に気をつけるようにしてください。

 

また、睡眠をしっかりとる、栄養バランスの良い食事を摂る、など、一見すると関係ないようなことでも、肌荒れ対策としては大切になります。

 

 

まとめ

肌荒れの一番の原因は乾燥ですが、日々の生活習慣を見直して規則正しい生活を送るようにすることが大切な対策になります。

 

要は、健康的な生活をしていないと体も疲れて肌へ栄養を送り届けられないということです。

 

季節の変わり目は特に体調も崩しやすい時期なので、日常生活を見直すいい機会かもしれませんね。

 

関連記事

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑