*

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

公開日: : 美容・健康

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多いです。

 

あなたもそろそろ今シーズンのリップが手元にあるのではないでしょうか?

 

ただ、唇が弱いタイプの場合、リップの種類によってはケアするどころか、逆に荒れることもあるので注意が必要です。

 

 

一般的なリップの種類

ドラッグストアなどでよく目にするリップクリームは次のような種類があります。

 

 

薬用リップ

唇の荒れが気になる場合、薬用リップを塗っていれば大丈夫と思っていませんか?

 

薬用という文字から、唇の血色を良くしたりハリを出してくれそうなイメージがありますが、あくまでも唇を保湿するだけです。

 

ですので、潤いを与えるものではありません。

 

また、洗顔時にきちんとリップを落としておかないと唇に残った油が荒れの原因となるのです。

 

 

ワセリンリップ

薬用リップでは効果を感じられないときは、ワセリン(ヴァセリン)がお勧めです。

 

説明するまでもありませんが、ワセリンは体全体に使える低刺激の保湿剤です。

 

高い保湿成分があるため、ワセリンのリップも人気となっています。

 

ただし、ワセリンには唇がシミになる可能性があるので、頻繁に使用するのは控えたほうがいいでしょう。

 

 

ワセリンリップを使うとかゆい時

また、刺激が弱いとはいえワセリンでかゆみやかぶれが出る場合もあります。

 

敏感肌で刺激に弱い肌の場合、薬用リップやワセリンであっても、かゆみが出たり荒れてしまう人は意外と多いです。

 

唇には専用の美容液を使うほうがケアできます。

 

薬用リップやワセリンとは違い、唇に膜を張って水分を逃がさないようにするのではなく、天然由来の酵素が肌の角質層深くまで浸透するので、根本からケアできるのです。

 

▼唇の角質層深くに浸透▼

 

 

最後に

自分では気づいていなくても敏感肌の女性は意外と多いです。

 

リップの塗りすぎは逆に唇の水分を奪って荒れの原因となるので、唇の内部からのケアをする方がひび割れや乾燥を防げます。

 

 

 

関連記事

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑