*

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

公開日: : 美容・健康

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。

 

皮膚科の医師も乾燥対策として処方するくらいですので、安心して使っている人も多いでしょう。

 

赤ちゃんにも使えるなら大人の保湿剤として顔に塗るのもありなのではないでしょうか?

 

 

ワセリンを顔に塗るときの注意点

ワセリンは大きく分けて白色と黄色の2種類があります。

 

白色と黄色の違いは不純物が含まれる量によるものです。

 

顔に塗る場合には白色を選んで使うようにしましょう。

 

なぜかというと、白色ワセリンの方が不純物が少ないので皮膚の薄い顔に塗っても刺激が少ないからです。

 

黄色ワセリンよりも少し高くなりますが、顔に塗る場合は白色ワセリンを使うようにしましょう。

 

ただし、白色ワセリンであってもアトピー性皮膚炎や敏感肌の人には刺激が強い場合もあるので、初めて使うときには部分的に試してから使うほうが安心です。

 

 

意外と少ない保湿能力と肌への影響

ワセリンは保湿に優れていると思われていますが、長時間の保湿には向いていません。

 

保湿効果として期待できるのは、顔に塗ってから1~2時間程度が限界です。

 

クリーム状になっており、塗って伸ばして膜を張る事で保湿をするものです。

 

肌の奥まで浸透するわけではないので、表面的な保湿に留まる上ベタベタするのもマイナスポイントと言えます。

 

また、赤ちゃんに使えるほどの低刺激とはいえ、肌が弱い・敏感肌の場合にはかゆみやかぶれが出る事もあります。

 

敏感肌でも使える化粧水の方がワセリンよりも保湿には優れています。

 

例えば、B・ミメテクス化粧水は敏感肌のために開発された化粧水なので、ヒリヒリする肌荒れでも安心して使えます。

 

 

ワセリンはスキンケア後がベスト

ワセリンは保湿剤として使うよりもスキンケア後の表面保護として使うほうが乾燥を防ぐには良い対策です。

 

お肌に与えた潤いを逃がさないための蓋の役目です。

 

べたつきが気になるときには皮膚の表面に薄く膜を張るイメージで塗るようにするといいですよ。

 

関連記事

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑