*

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

公開日: : 仕事・ビジネス

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよね?

 

仕事中ですからウトウト寝てしまうこともできないので、眠気が飛ぶまではかなり辛い時間となります。

 

上司からカミナリが落ちる前に次の対策を行って眠気を飛ばすようにしてください。

 

 

仕事中の眠気を解消する方法

仕事中に眠くなった時は、周りに気づかれないようにしないといけないので、出来ることが限られています。

 

しかし、次の方法は目立たずにできるのでおすすめです。

 

 

息を止める

息を止めるのは眠気飛ばしに効果があります。

 

このとき短時間の息を止めるだけでは効果が薄いです。

 

少なくとも1分は止めるようにしてください。

 

1回だけでは眠気が飛ばない時は3回~4回繰り返してみてください。

 

驚くほど目がパッチリします。

 

ただし、やりすぎると息が荒くなるので注意が必要です。

 

 

話をする

話しをして口を動かすこと、コミュニケーションを取る事は眠気覚ましに効果があります。

 

おしゃべりはまずいですが、業務に関する話題を積極的に振ってみたり、話しかけると効果的です。

 

また、電話を取るのもおすすめです。

 

特に社外の人からの電話は内容をしっかりと聞き取る必要があり、適度な緊張感を得られるので眠気が飛びやすくなります。

 

考えながら話すことは脳の活性化につながるので、眠気が覚めます。

 

 

トイレに行く

トイレに行くのは気分転換になるのでおすすめです。

 

ずっと同じ姿勢で仕事をしているとどうしても眠気は飛びにくくなります。

 

トイレに行く事で、体勢が変わり歩くので、それだけでも眠気対策になります。

 

トイレで手を洗ったり顔を洗うとより効果的です。

 

 

仕事中の頻繁な眠気は根本的な解消が必要

前の日に夜遅くまで起きていたので今日は眠い、という日はいいのですが、毎日のように眠気が襲ってくる場合は、生活習慣の見直しが必要です。

 

特に、しっかりと深い睡眠がとれずに疲れが溜まっている場合によく起こります。

 

あなたも良く眠れていないのではないでしょうか?

 

睡眠不足は蓄積されていくので、早い段階で睡眠の質を向上させる事が大事です。

 

質の良い眠りを得るには良質な睡眠へ導く方法の記事を読んで参考にしてください。

 

良い睡眠を得られれば、日中の眠気は格段に少なくりますよ。

 

関連記事

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、

記事を読む

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

教えてくださいの敬語

「教えてください」の敬語は?使い分けで困らない例文つき

人から何かを教わりたい・学びたいときに使う「教えてください」という言葉。  

記事を読む

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

履歴書の書き方って意外と悩むものです。   志望動機や自己PRのアピールポイントに

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

PAGE TOP ↑