*

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

公開日: : 生活

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。

 

特に高速道路は信号がなくカーブも比較的ゆるやかなので、居眠り運転をしてしまいがちです。

 

しかし、運転中の居眠りは重大事故と隣りあわせなので、適度に休憩や仮眠を取り入れて居眠り運転をしないようにする事が大切です。

 

とはいっても、休憩をする時間も取れないという場合も少なからずあります。

 

そこで、運転中に居眠りを防止するための眠気覚ましをまとめてみます。

 

 

運転中にできる眠気覚まし

運転中にできることは限られていますが、逆に運転中だからこそできる眠気覚ましもあります。

 

 

大声で歌う

声を出す事は眠気を覚ます事ができます。

 

アップテンポの音楽をかけながら大声で歌っても運転中ならそれほど迷惑にはなりません。

 

好きな音楽をかけながら眠気知らずで運転できます。

 

 

眠気覚ましドリンクを飲む

眠気覚まし用のドリンクはコンビニやサービスエリアで手軽に手に入ります。

 

カフェインを凝縮してあるのでコーヒーを飲むよりも効果があり、眠気覚ましにはピッタリです。

 

ただし、飲んですぐに目が覚めるというものではなく効き始めるまでに15分程度の時間がかかるため、早めに飲む事がポイントです。

 

 

窓を開けて外の空気を入れる

車内のこもった空気は眠気を誘ってしまいます。

 

窓を開けて外の冷たい空気を入れて、車内のこもった空気を循環させるとリフレッシュできます。

 

 

 

運転中の居眠り防止には十分な睡眠が大切

寝不足で運転した場合には、単調な動作の繰り返しで眠気が襲ってきやすくなります。

 

一番の居眠り運転防止は、前日にしっかりと体と脳を休めて寝ておくことです。

 

少なくとも8時間寝る事が大事です。

 

また、時間だけでなく睡眠の質にもこだわりましょう。

 

いくら長く寝ても睡眠が浅く、夜中に何度も起きるようでは良質の睡眠とは言えません。

 

質が良く深い眠りをするにはポイントがあります。

 

朝までしっかりとグッスリ眠る方法の記事をよんで、居眠り防止に努めてください。

 

事故を起こしてからでは遅いので、しっかりと眠ってくださいね。

 

関連記事

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑