*

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

公開日: : 美容・健康

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。

 

人間は夜には休息する体の仕組みになっているので、本来は夜勤をするべきではありません。

 

しかし、24時間営業の店舗や工場が増える現代では、シフト制勤務や夜勤の仕事をせざるを得ない場合も少なくありません。

 

そこで、健康管理をしっかりして、少しでも体の負担を減らすよう努力しましょう。

 

 

夜勤従事者の健康面に気をつけた食事

夜勤をしている人は勤務明けの食事がかなり重要になります。

 

疲れを取るための睡眠をしっかり行う必要があるため、睡眠の邪魔にならない消化に良いものを摂る事が大切です。

 

例えば、

 

温野菜

湯豆腐

野菜スープ

味噌汁

 

などがおすすめです。

 

夏でもできるだけ温かい食べ物を食べるようにしましょう。

 

夏の昼間は暑いため、冷たい飲み物・食べ物を摂るほうが喉を通りやすいのですが、

体を冷やす食べ物は睡眠の邪魔となり、良質な眠りを妨げてしまいます。

 

アツアツでなくてもいいので、温かい食事を摂ることと消化にいいものを食べる事を心がけるといいですよ。

 

 

夜勤の出勤前の食事

出勤前の食事は従事する仕事内容によって変えるといいでしょう。

 

工場勤務や看護師、介護職などは、体力が必要となるので、出勤前の食事はガッツリ食べるほうがいいでしょう。

 

逆に、深夜のコールセンターや館内警備など、それほど体力を使わなくてもいい職種の場合は、軽めに食べたほうが夜間のもたれが軽減されます。

 

 

健康管理には睡眠も重要

夜勤をこなしながらも健康的に過ごすには睡眠がかなり重要になります。

 

前述したように消化の良い食事をするのは睡眠を妨げずに深い眠りが出来るようにとのためです。

 

昼に寝るのは思っている以上に眠りが浅くなるので、気をつけましょう。

 

夜勤中の睡眠の方法については、夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

 

 

最後に

若いうちなら夜勤を多めに入って深夜手当てや残業代で稼ごうというのも可能です。

 

しかし、年齢を重ねてくると夜間の勤務は健康管理が重要になります。

 

食事や睡眠をしっかりとって健康的に働きましょう。

 

 

関連記事

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑