*

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

公開日: : 美容・健康

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。

 

人間は夜には休息する体の仕組みになっているので、本来は夜勤をするべきではありません。

 

しかし、24時間営業の店舗や工場が増える現代では、シフト制勤務や夜勤の仕事をせざるを得ない場合も少なくありません。

 

そこで、健康管理をしっかりして、少しでも体の負担を減らすよう努力しましょう。

 

 

夜勤従事者の健康面に気をつけた食事

夜勤をしている人は勤務明けの食事がかなり重要になります。

 

疲れを取るための睡眠をしっかり行う必要があるため、睡眠の邪魔にならない消化に良いものを摂る事が大切です。

 

例えば、

 

温野菜

湯豆腐

野菜スープ

味噌汁

 

などがおすすめです。

 

夏でもできるだけ温かい食べ物を食べるようにしましょう。

 

夏の昼間は暑いため、冷たい飲み物・食べ物を摂るほうが喉を通りやすいのですが、

体を冷やす食べ物は睡眠の邪魔となり、良質な眠りを妨げてしまいます。

 

アツアツでなくてもいいので、温かい食事を摂ることと消化にいいものを食べる事を心がけるといいですよ。

 

 

夜勤の出勤前の食事

出勤前の食事は従事する仕事内容によって変えるといいでしょう。

 

工場勤務や看護師、介護職などは、体力が必要となるので、出勤前の食事はガッツリ食べるほうがいいでしょう。

 

逆に、深夜のコールセンターや館内警備など、それほど体力を使わなくてもいい職種の場合は、軽めに食べたほうが夜間のもたれが軽減されます。

 

 

健康管理には睡眠も重要

夜勤をこなしながらも健康的に過ごすには睡眠がかなり重要になります。

 

前述したように消化の良い食事をするのは睡眠を妨げずに深い眠りが出来るようにとのためです。

 

昼に寝るのは思っている以上に眠りが浅くなるので、気をつけましょう。

 

夜勤中の睡眠の方法については、夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

 

 

最後に

若いうちなら夜勤を多めに入って深夜手当てや残業代で稼ごうというのも可能です。

 

しかし、年齢を重ねてくると夜間の勤務は健康管理が重要になります。

 

食事や睡眠をしっかりとって健康的に働きましょう。

 

 

関連記事

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑