*

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

公開日: : 美容・健康

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。

 

人間は夜には休息する体の仕組みになっているので、本来は夜勤をするべきではありません。

 

しかし、24時間営業の店舗や工場が増える現代では、シフト制勤務や夜勤の仕事をせざるを得ない場合も少なくありません。

 

そこで、健康管理をしっかりして、少しでも体の負担を減らすよう努力しましょう。

 

 

夜勤従事者の健康面に気をつけた食事

夜勤をしている人は勤務明けの食事がかなり重要になります。

 

疲れを取るための睡眠をしっかり行う必要があるため、睡眠の邪魔にならない消化に良いものを摂る事が大切です。

 

例えば、

 

温野菜

湯豆腐

野菜スープ

味噌汁

 

などがおすすめです。

 

夏でもできるだけ温かい食べ物を食べるようにしましょう。

 

夏の昼間は暑いため、冷たい飲み物・食べ物を摂るほうが喉を通りやすいのですが、

体を冷やす食べ物は睡眠の邪魔となり、良質な眠りを妨げてしまいます。

 

アツアツでなくてもいいので、温かい食事を摂ることと消化にいいものを食べる事を心がけるといいですよ。

 

 

夜勤の出勤前の食事

出勤前の食事は従事する仕事内容によって変えるといいでしょう。

 

工場勤務や看護師、介護職などは、体力が必要となるので、出勤前の食事はガッツリ食べるほうがいいでしょう。

 

逆に、深夜のコールセンターや館内警備など、それほど体力を使わなくてもいい職種の場合は、軽めに食べたほうが夜間のもたれが軽減されます。

 

 

健康管理には睡眠も重要

夜勤をこなしながらも健康的に過ごすには睡眠がかなり重要になります。

 

前述したように消化の良い食事をするのは睡眠を妨げずに深い眠りが出来るようにとのためです。

 

昼に寝るのは思っている以上に眠りが浅くなるので、気をつけましょう。

 

夜勤中の睡眠の方法については、夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

 

 

最後に

若いうちなら夜勤を多めに入って深夜手当てや残業代で稼ごうというのも可能です。

 

しかし、年齢を重ねてくると夜間の勤務は健康管理が重要になります。

 

食事や睡眠をしっかりとって健康的に働きましょう。

 

 

関連記事

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑