*

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

公開日: : 生活

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?

 

ある報告によれば、昼の勤務のみをしている人と夜勤をしている人の平均寿命を比べると夜勤者の寿命は10年短いというデータも出ています。

 

昼間に寝て夜仕事をするという昼夜逆転しているだけなのに、なぜその様な寿命の差になるのでしょうか?

 

 

夜勤をすると寿命が短くなる理由

人間は古来から太陽の出ている時間帯に活動し、太陽が沈んで暗くなってからは休む(寝る)という体のリズムがあります。

 

昼と夜を逆転して生活すると、人間のあるべきリズムが狂い、ホルモンの分泌やバランスが崩れてしまいます。

 

日光を浴びる事でリズムの狂いをリセットし、ホルモンの分泌を整えています。

 

その体の調整ができないので、体に様々な弊害が出てくるのです。

 

たとえば、睡眠の質が下がったり疲れが取れない、ストレスが発散できないなどです。

 

1日2日くらいなら問題ないレベルですが、何年もそのような生活を続けていると的確なホルモンの分泌もされないために、寿命が縮まっていくのです。

 

 

寿命を延ばすには

延ばすというより寿命を縮めないためには、出来るだけ太陽の光を浴びることです。

 

前述のように日光を浴びる事で狂いがリセットされますし、ビタミンDが合成され細胞の働きが正常になります。

 

免疫機能を高めることで疾患にも強くなるため、寿命を縮まりにくくできます。

 

また、日中の良質な睡眠がカギとなります。

 

ただでさえ、昼間の睡眠は光や音によってしっかり眠る事は難しいです。

 

アイマスクや耳栓などを活用して質の良い眠りを心がけましょう。

 

夜勤者のための昼間の良質な睡眠のとり方は、夜勤の疲れが取れないあなたへを参考にしてください。

 

 

最後に

夜の仕事に慣れたから大丈夫と思っているかもしれませんが、体には疲れやストレスが蓄積され続けています。

 

大事に至らないためにも、出来る事はいまからやっておくようにしてくださいね。

 

関連記事

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

第745回BIGで1等が6口!現在のキャリーオーバーはいくら?

2月1日に発表された1等10億円BIGで なんと!6口もの1等当選があったと発表されました。

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

no image

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。   トイレの水漏れ「これって

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑