*

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

公開日: : 美容・健康

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。

 

でもその使っている化粧品で肌荒れを起こしたことありませんか?

 

その原因が「化粧品に配合されているアルコールかも」って言われた事ありませんか?

 

化粧品に「アルコールが?」って以外に思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな疑問に答えたいと思います。

 

 

化粧品に配合されているアルコールとは?

化粧品に配合されているアルコールとはエタノールのことです。

 

エタノールはケガをした時に使用する液体の消毒液のようにスゥーッとする使用感があり蒸発する性質をもっています。

 

良い点としては、化粧品を腐らないようにしたり、成分の抗能を引き出す役割があり、抗菌や消毒作用があるのでニキビ肌用や脂性肌用に使われています。

 

 

エタノール配合と肌質

エタノールが配合されていると、蒸発する性質があるので、肌の水分が蒸発され水分量が減り乾燥します。

 

このとき乾燥肌の人や敏感肌の人には肌への負担がかかりすぎてしまい、ヒリヒリとした肌荒れを起こしてしまいます。

 

普通肌の人や脂っぽい肌の人は、逆にスゥーッとした感じが気持ち良かったり、脂分が抑えられるので使いやすいかもしれません。

 

しかし季節の変わり目や体調が良くない時は肌荒れが起こる場合もあります。

 

他にもアルコールアレルギーがある人にはエタノールが配合されている化粧品を使うと皮膚から浸透してしまい紅班が出る場合もあるので注意が必要です。

 

 

まとめ

私も昔は肌が普通肌でどちらかと言えばニキビも出ていたので、ニキビ用の化粧水を使用していました。

 

ところが、子供を産んでからは肌質が変わったのかニキビ用を使用するとヒリヒリした感じがありましたが数日は使用していました。

 

しかし、顔が突っ張って粉がでて乾燥して痒みも出てきたので、使用を中止しました。

 

今まで大丈夫だったのですが、肌が敏感になってしまい合わなくなったようです。

 

私のようなケースもあるので、顔がヒリヒリしたり違和感を感じたら、使用を中止して様子を見たほうが良いと思います。

 

関連記事

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑