*

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

公開日: : 美容・健康

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。

 

でもその使っている化粧品で肌荒れを起こしたことありませんか?

 

その原因が「化粧品に配合されているアルコールかも」って言われた事ありませんか?

 

化粧品に「アルコールが?」って以外に思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな疑問に答えたいと思います。

 

 

化粧品に配合されているアルコールとは?

化粧品に配合されているアルコールとはエタノールのことです。

 

エタノールはケガをした時に使用する液体の消毒液のようにスゥーッとする使用感があり蒸発する性質をもっています。

 

良い点としては、化粧品を腐らないようにしたり、成分の抗能を引き出す役割があり、抗菌や消毒作用があるのでニキビ肌用や脂性肌用に使われています。

 

 

エタノール配合と肌質

エタノールが配合されていると、蒸発する性質があるので、肌の水分が蒸発され水分量が減り乾燥します。

 

このとき乾燥肌の人や敏感肌の人には肌への負担がかかりすぎてしまい、ヒリヒリとした肌荒れを起こしてしまいます。

 

普通肌の人や脂っぽい肌の人は、逆にスゥーッとした感じが気持ち良かったり、脂分が抑えられるので使いやすいかもしれません。

 

しかし季節の変わり目や体調が良くない時は肌荒れが起こる場合もあります。

 

他にもアルコールアレルギーがある人にはエタノールが配合されている化粧品を使うと皮膚から浸透してしまい紅班が出る場合もあるので注意が必要です。

 

 

まとめ

私も昔は肌が普通肌でどちらかと言えばニキビも出ていたので、ニキビ用の化粧水を使用していました。

 

ところが、子供を産んでからは肌質が変わったのかニキビ用を使用するとヒリヒリした感じがありましたが数日は使用していました。

 

しかし、顔が突っ張って粉がでて乾燥して痒みも出てきたので、使用を中止しました。

 

今まで大丈夫だったのですが、肌が敏感になってしまい合わなくなったようです。

 

私のようなケースもあるので、顔がヒリヒリしたり違和感を感じたら、使用を中止して様子を見たほうが良いと思います。

 

関連記事

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑