*

仕事の効率をアップする効果的な昼寝のやり方

公開日: : 仕事・ビジネス

昼食後、午後からの仕事は睡魔との闘いで集中できない、という人は多いです。

 

効率が悪くなるので昼寝を推奨している会社も増えていますね。

 

ただ、昼寝はやり方を間違えると能率がさらに悪くなる場合があります。

 

寝れば良いという単純なものではないので正しい方法を身に付けましょう。

 

 

正しい昼寝のやり方

 

昼寝の最適な時間は15分~20分

昼寝の難しいのは時間調整です。

 

昼休みの時間を目一杯使って昼寝を使用とするのは間違いです。

 

30分を超える昼寝は脳が本格的な眠りに入ろうとするため、覚醒までに時間がかかり能率もダウンしてしまいます。

 

昼寝に最も良い時間は15分~20分です。

 

この程度の時間では寝るまもなく終わってしまうと思うかもしれませんが、昼寝のメリットは目を閉じているだけでも効果が得られるという点です。

 

軽い眠りで脳を休ませられれば昼寝は成功なのです。

 

 

昼寝の前にカフェインを摂る

コーヒーやお茶に含まれるカフェインは昼寝にとって重要です。

 

カフェインは体の中に入ってから効果が現れるまでに20分くらいの時間がかかります。

 

ですので、寝る前にコーヒーを1杯飲んでおくと、目覚めがすっきりとします。

 

 

昼寝を効果的に行うにはこの2点が大切なポイントです。

 

昼寝はこのようにすると、午後からの仕事の効率が良くなります。

 

ちょっとした休息でよくなるので積極的に取り入れるといいですね。

 

ただ、昼寝が15分では目覚められないとか午後から仕事が眠くてたまらない、という場合は、夜の睡眠に問題があるかもしれません。

 

 

昼寝が上手く行かない人の特徴

昼寝はあくまでも食事の後にくる軽い睡魔を取り除くための行為です。

 

ですから必ずしも取らなければいけないものではありません。

 

しかし、中には昼寝をしても眠気がなくならず眠くてたまらないという人も少なくありません。

 

そのような場合、夜の睡眠を見直す必要があります。

 

■布団の中でLINEやTwitterをしている

(寝落ちしたことがある)

■寝る直前まで飲食をしている

■パソコンやテレビを遅くまで見ている

 

などに心当たりがあるのではないでしょうか?

 

心当たりがあるなら、あなたの体(脳)はしっかりと休めていません。

 

質の良い睡眠をとるには、寝る前から刺激を避けて準備をすることが大切です。

 

■半身浴をする

■寝る前にホットミルクを飲む

■スマホやパソコンは寝る前1時間にはやめる

■癒しのCDなどで頭をリラックスさせる

 

というように、体を休ませる準備が必要があります。

 

また、睡眠をサポートするサプリの摂取をするという方法もあります。

 

サプリは薬ではないので強制的に眠らせるものではなく、あくまで眠りを補助するものです。

 

体にやさしい休息成分を20種類配合「ルナハーブ」

 

夜の睡眠は昼間の活動に大きく影響するので、時間よりも質を重要視しましょう。

 

 

まとめ

昼寝は科学的にその効果が実証されているものです。

 

ただ、間違ったやり方をすると逆効果になるものですので、正しい昼寝のやり方を身に付けるようにしましょう。

 

これまで午後の眠気に悩んでいたなら、昼寝の効果におどろくことでしょう。

 

関連記事

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

履歴書の書き方って意外と悩むものです。   志望動機や自己PRのアピールポイントに

記事を読む

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

ホームページ翻訳の相場は?フリーソフトを駆使すれば自分で作れる?

自社製品や店舗の商品を海外に向けて販売して行きたいと考えると その壁となるのは「言葉」です。

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑