*

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

公開日: : 美容・健康

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?

 

その綾瀬はるかさんがCMのイメージキャラクターをするパンテーンは痛んだ髪へダメージ防止成分が芯まで浸透して毛先まで修復してくれるというものです。

 

イメージとおりにサラサラになった、枝毛になりにくくなった、という人がいる一方で髪がベタベタになるという声も少なくありません。

 

これは髪質の違いではなく、シャンプーの特性によるものです。

 

 

パンテーンでべたつく原因

パンテーンを使ったときにベタつきを感じる原因はシャンプーの粘性(粘り気)が高いために起こる場合とシリコンが原因の2つがあります。

 

パンテーンは他のシャンプーに比べてドロッとしていて粘り気が強いです。

 

このため洗髪後のすすぎが短い場合は、シャンプーの粘性が強いために落ちきらずに洗い残した感じがあります。

 

髪を乾かした後にはサラサラ感がでるので特に気にならないでしょう。

 

ただ、このサラサラ感はシリコンを使ってあるため、髪をコーティングしすぎるとベタベタしてしまいます。

 

このベタベタは突然なるので、髪質が変わったとか合わなくなったと勘違いしてしまいがちです。

 

しかし、原因はシリコンのために他のシャンプーを使っても大きな差はありません。

 

シャンプー難民になってしまう原因のひとつともいえます。

 

 

髪のベタつきを抑えるには

髪がベタベタするのを抑えるためにノンシリコンに替えてしまうと、髪がギシギシしてきしんで嫌だという人は多いですが、これは髪が痛んでいるためです。

 

とくにパンテーンのエクストラダメージケアシャンプーを使っているなら、痛んだ髪の修復が目的ですよね?

 

その場合、安易にノンシリコンに替えるときしみをより強く感じてしまいます。

 

ですので、ノンシリコンでなおかつ髪のダメージ箇所にアプローチするシャンプーを使うほうが髪にとって安全です。

 

ご存知の通り、シリコン自体に髪の修復機能はなくコーティングするだけだからです。

 

 

髪の傷みが気になるとき

髪の傷みをケアしたい時はアミノ酸系シャンプーを使うようにしましょう。

 

アミノ酸系シャンプーは使ってすぐのサラサラ感は得られるものではありませんが、シリコンでの見た目の即効性に頼るより頭皮と髪を健康的な状態にできます。

 

アミノ酸系シャンプーを選ぶときには、「低分子性カチオン活性剤」と「パラベン」が配合されていないものを選ぶようにしましょう。

 

低分子性カチオン活性剤はサラサラ感を出すコーティング剤、パラベンは防腐剤なので、両方とも髪や頭皮に良くありません。

 

せっかくアミノ酸系シャンプーを使うなら、この2種類が配合されていないアロマのやさしさのようなシャンプーを使うようにするのがいいでしょう。

 

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」

 

アロマのやさしさは、ノンシリコンにもかかわらず髪の引っ掛かりが気にならず、ゴワゴワ感もほとんどありません。

 

頭皮にやさしいためしっかり頭皮マッサージをしてもかゆくならないのも安心できる点です。

 

累計10万本以上売れていて東急ハンズでも販売されているので、東急ハンズの近くに住んでいるならのぞいてみるのもいいでしょう。

 

 

まとめ

楽天市場などのレビューを見てみるとパンテーンを使っている人は良い口コミが多いです。

 

一方でベタつきを感じている人も少なくありません。

 

しっかりすすいでいるにも関わらずベタベタするようなら、ドラッグストアで販売されている安価なシャンプーより、一度アミノ酸系シャンプーをつかってみるといいですよ。

 

関連記事

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑