*

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

公開日: : 美容・健康

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?

 

その綾瀬はるかさんがCMのイメージキャラクターをするパンテーンは痛んだ髪へダメージ防止成分が芯まで浸透して毛先まで修復してくれるというものです。

 

イメージとおりにサラサラになった、枝毛になりにくくなった、という人がいる一方で髪がベタベタになるという声も少なくありません。

 

これは髪質の違いではなく、シャンプーの特性によるものです。

 

 

パンテーンでべたつく原因

パンテーンを使ったときにベタつきを感じる原因はシャンプーの粘性(粘り気)が高いために起こる場合とシリコンが原因の2つがあります。

 

パンテーンは他のシャンプーに比べてドロッとしていて粘り気が強いです。

 

このため洗髪後のすすぎが短い場合は、シャンプーの粘性が強いために落ちきらずに洗い残した感じがあります。

 

髪を乾かした後にはサラサラ感がでるので特に気にならないでしょう。

 

ただ、このサラサラ感はシリコンを使ってあるため、髪をコーティングしすぎるとベタベタしてしまいます。

 

このベタベタは突然なるので、髪質が変わったとか合わなくなったと勘違いしてしまいがちです。

 

しかし、原因はシリコンのために他のシャンプーを使っても大きな差はありません。

 

シャンプー難民になってしまう原因のひとつともいえます。

 

 

髪のベタつきを抑えるには

髪がベタベタするのを抑えるためにノンシリコンに替えてしまうと、髪がギシギシしてきしんで嫌だという人は多いですが、これは髪が痛んでいるためです。

 

とくにパンテーンのエクストラダメージケアシャンプーを使っているなら、痛んだ髪の修復が目的ですよね?

 

その場合、安易にノンシリコンに替えるときしみをより強く感じてしまいます。

 

ですので、ノンシリコンでなおかつ髪のダメージ箇所にアプローチするシャンプーを使うほうが髪にとって安全です。

 

ご存知の通り、シリコン自体に髪の修復機能はなくコーティングするだけだからです。

 

 

髪の傷みが気になるとき

髪の傷みをケアしたい時はアミノ酸系シャンプーを使うようにしましょう。

 

アミノ酸系シャンプーは使ってすぐのサラサラ感は得られるものではありませんが、シリコンでの見た目の即効性に頼るより頭皮と髪を健康的な状態にできます。

 

アミノ酸系シャンプーを選ぶときには、「低分子性カチオン活性剤」と「パラベン」が配合されていないものを選ぶようにしましょう。

 

低分子性カチオン活性剤はサラサラ感を出すコーティング剤、パラベンは防腐剤なので、両方とも髪や頭皮に良くありません。

 

せっかくアミノ酸系シャンプーを使うなら、この2種類が配合されていないアロマのやさしさのようなシャンプーを使うようにするのがいいでしょう。

 

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」

 

アロマのやさしさは、ノンシリコンにもかかわらず髪の引っ掛かりが気にならず、ゴワゴワ感もほとんどありません。

 

頭皮にやさしいためしっかり頭皮マッサージをしてもかゆくならないのも安心できる点です。

 

累計10万本以上売れていて東急ハンズでも販売されているので、東急ハンズの近くに住んでいるならのぞいてみるのもいいでしょう。

 

 

まとめ

楽天市場などのレビューを見てみるとパンテーンを使っている人は良い口コミが多いです。

 

一方でベタつきを感じている人も少なくありません。

 

しっかりすすいでいるにも関わらずベタベタするようなら、ドラッグストアで販売されている安価なシャンプーより、一度アミノ酸系シャンプーをつかってみるといいですよ。

 

関連記事

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑