*

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

公開日: : 美容・健康

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?

 

その原因はもしかしたら肌の薄さに関係しているかも・・・。

 

今回は皮膚の薄さで悩んでいる人にオススメスキンケアとファンデーションを紹介します。

 

 

皮膚の薄さの見分け方

皮膚が薄いと乾燥や小じわ、そして不健康な肌に見えてしまいます。

 

機械などを使って調べてもらうと、わかるのですが自分で認識するのは難しいです。

 

自分で一番認識しやすいのは「血管が透けているか」ぐらいではないでしょうか。

 

薄い肌はキメが揃っていて綺麗なのですが、やはり薄い分デメリットが多いです。

 

厚みが少ない分水分を保持する量も少ないので乾燥しやすいです。

 

その為シワやシミもできやすい肌だと言われています。

 

 

薄い皮膚のお手入れ方法

肌が薄いと上記でも説明した水分の保持力の少なさ+紫外線や外部からの刺激などにも弱いです。

 

肌が薄い人はアレルギーにも弱く、敏感肌の人も多いです。

 

トラブルを起こさないように毎日のケアが大切です。

 

水分力の保持が必須なので、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの成分が配合されている保湿化粧水や美容液を選ぶ事が必要です。

 

そして一番気をつけたいのが「紫外線」です。

 

普通の人でも紫外線は大敵ですが、肌の薄い人は、曇りの日でもUVケアを怠ると大変なトラブルになるので注意してください。

 

 

薄い皮膚にオススメのファンデーション

上記で説明したとおり、皮膚の薄い人は敏感なのでファンデーションを選ぶ時も注意しなくてはいけない点があります。

 

・紫外線吸収剤や強い成分が配合されているファンデーションだと肌荒れを起こすので止めたほうが良いです。

 

・オーガニックやミネラルなどの天然由来成分が配合されている物

・乾燥を防げる美容液成分が入っているもの

 

できればパウダーではなくリキッドがオススメです。

 

 

まとめ

私は肌が薄くはないのですが敏感肌の為、化粧品は殆どがミネラルです。

 

ミネラルに変えてからはトラブルも無くなったので、ミネラル化粧品はオススメです。

 

関連記事

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑