*

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

公開日: : 美容・健康

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?

 

その原因はもしかしたら肌の薄さに関係しているかも・・・。

 

今回は皮膚の薄さで悩んでいる人にオススメスキンケアとファンデーションを紹介します。

 

 

皮膚の薄さの見分け方

皮膚が薄いと乾燥や小じわ、そして不健康な肌に見えてしまいます。

 

機械などを使って調べてもらうと、わかるのですが自分で認識するのは難しいです。

 

自分で一番認識しやすいのは「血管が透けているか」ぐらいではないでしょうか。

 

薄い肌はキメが揃っていて綺麗なのですが、やはり薄い分デメリットが多いです。

 

厚みが少ない分水分を保持する量も少ないので乾燥しやすいです。

 

その為シワやシミもできやすい肌だと言われています。

 

 

薄い皮膚のお手入れ方法

肌が薄いと上記でも説明した水分の保持力の少なさ+紫外線や外部からの刺激などにも弱いです。

 

肌が薄い人はアレルギーにも弱く、敏感肌の人も多いです。

 

トラブルを起こさないように毎日のケアが大切です。

 

水分力の保持が必須なので、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの成分が配合されている保湿化粧水や美容液を選ぶ事が必要です。

 

そして一番気をつけたいのが「紫外線」です。

 

普通の人でも紫外線は大敵ですが、肌の薄い人は、曇りの日でもUVケアを怠ると大変なトラブルになるので注意してください。

 

 

薄い皮膚にオススメのファンデーション

上記で説明したとおり、皮膚の薄い人は敏感なのでファンデーションを選ぶ時も注意しなくてはいけない点があります。

 

・紫外線吸収剤や強い成分が配合されているファンデーションだと肌荒れを起こすので止めたほうが良いです。

 

・オーガニックやミネラルなどの天然由来成分が配合されている物

・乾燥を防げる美容液成分が入っているもの

 

できればパウダーではなくリキッドがオススメです。

 

 

まとめ

私は肌が薄くはないのですが敏感肌の為、化粧品は殆どがミネラルです。

 

ミネラルに変えてからはトラブルも無くなったので、ミネラル化粧品はオススメです。

 

関連記事

no image

スーパーミリオンヘアは【ばれる】?気になる副作用も徹底調査!

スーパーミリオンヘアは頭にふりかけるだけで、一瞬で薄毛を隠せるお助けアイテムです。  

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

PAGE TOP ↑