*

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

公開日: : 美容・健康

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?

 

その原因はもしかしたら肌の薄さに関係しているかも・・・。

 

今回は皮膚の薄さで悩んでいる人にオススメスキンケアとファンデーションを紹介します。

 

 

皮膚の薄さの見分け方

皮膚が薄いと乾燥や小じわ、そして不健康な肌に見えてしまいます。

 

機械などを使って調べてもらうと、わかるのですが自分で認識するのは難しいです。

 

自分で一番認識しやすいのは「血管が透けているか」ぐらいではないでしょうか。

 

薄い肌はキメが揃っていて綺麗なのですが、やはり薄い分デメリットが多いです。

 

厚みが少ない分水分を保持する量も少ないので乾燥しやすいです。

 

その為シワやシミもできやすい肌だと言われています。

 

 

薄い皮膚のお手入れ方法

肌が薄いと上記でも説明した水分の保持力の少なさ+紫外線や外部からの刺激などにも弱いです。

 

肌が薄い人はアレルギーにも弱く、敏感肌の人も多いです。

 

トラブルを起こさないように毎日のケアが大切です。

 

水分力の保持が必須なので、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの成分が配合されている保湿化粧水や美容液を選ぶ事が必要です。

 

そして一番気をつけたいのが「紫外線」です。

 

普通の人でも紫外線は大敵ですが、肌の薄い人は、曇りの日でもUVケアを怠ると大変なトラブルになるので注意してください。

 

 

薄い皮膚にオススメのファンデーション

上記で説明したとおり、皮膚の薄い人は敏感なのでファンデーションを選ぶ時も注意しなくてはいけない点があります。

 

・紫外線吸収剤や強い成分が配合されているファンデーションだと肌荒れを起こすので止めたほうが良いです。

 

・オーガニックやミネラルなどの天然由来成分が配合されている物

・乾燥を防げる美容液成分が入っているもの

 

できればパウダーではなくリキッドがオススメです。

 

 

まとめ

私は肌が薄くはないのですが敏感肌の為、化粧品は殆どがミネラルです。

 

ミネラルに変えてからはトラブルも無くなったので、ミネラル化粧品はオススメです。

 

関連記事

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑