*

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

公開日: : 美容・健康

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?

 

その原因はもしかしたら肌の薄さに関係しているかも・・・。

 

今回は皮膚の薄さで悩んでいる人にオススメスキンケアとファンデーションを紹介します。

 

 

皮膚の薄さの見分け方

皮膚が薄いと乾燥や小じわ、そして不健康な肌に見えてしまいます。

 

機械などを使って調べてもらうと、わかるのですが自分で認識するのは難しいです。

 

自分で一番認識しやすいのは「血管が透けているか」ぐらいではないでしょうか。

 

薄い肌はキメが揃っていて綺麗なのですが、やはり薄い分デメリットが多いです。

 

厚みが少ない分水分を保持する量も少ないので乾燥しやすいです。

 

その為シワやシミもできやすい肌だと言われています。

 

 

薄い皮膚のお手入れ方法

肌が薄いと上記でも説明した水分の保持力の少なさ+紫外線や外部からの刺激などにも弱いです。

 

肌が薄い人はアレルギーにも弱く、敏感肌の人も多いです。

 

トラブルを起こさないように毎日のケアが大切です。

 

水分力の保持が必須なので、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの成分が配合されている保湿化粧水や美容液を選ぶ事が必要です。

 

そして一番気をつけたいのが「紫外線」です。

 

普通の人でも紫外線は大敵ですが、肌の薄い人は、曇りの日でもUVケアを怠ると大変なトラブルになるので注意してください。

 

 

薄い皮膚にオススメのファンデーション

上記で説明したとおり、皮膚の薄い人は敏感なのでファンデーションを選ぶ時も注意しなくてはいけない点があります。

 

・紫外線吸収剤や強い成分が配合されているファンデーションだと肌荒れを起こすので止めたほうが良いです。

 

・オーガニックやミネラルなどの天然由来成分が配合されている物

・乾燥を防げる美容液成分が入っているもの

 

できればパウダーではなくリキッドがオススメです。

 

 

まとめ

私は肌が薄くはないのですが敏感肌の為、化粧品は殆どがミネラルです。

 

ミネラルに変えてからはトラブルも無くなったので、ミネラル化粧品はオススメです。

 

関連記事

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑