*

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

公開日: : 美容・健康

唇の端が切れたことってありませんか?

 

治りかけても食事をする時に又切れてしまって、酷くなると出血したり、腫れてしまったりします。

 

この厄介な口角炎の原因と対処法を紹介したいと思います。

 

 

口角炎になる原因

口角とは唇の両端の事を言い、その部分が炎症を起こしてるのを口角炎と言います。

 

症状は両端が切れたり腫れたりし、口を開けるたびに裂けるので、治りにくい病気の一つで別名カンジダ性口唇炎とも言われています。

 

原因なのですが、もともとカンジダは私達が体の表面にいる菌(常在菌)で健康な時はカンジダの増殖を防いでいます。

 

しかし免疫が落ちることで、増殖を抑えることができずに炎症が起こってしまうのです。

 

 

口角炎の対処法と予防策

口角炎は自分で対処できる場合と病院を受診しなければいけない場合があります。

 

自分で対処できるのは、初期段階や生活のバランスを崩して発症してしまう場合で、その時は食生活を見直しビタミンなどの栄養素を補給したり、ワセリンなどの保湿剤で乾燥しないようにすることで改善できる場合があります。

 

それ以上の場合で、腫れたり膿んでる場合は病院を受診して抗生物質や抗真菌剤などのステロイド剤を処方してもらうのが良いです。

 

予防策としては、日頃からストレスや疲労を溜めず、食事にビタミンを摂りいれる事が大切です。

 

そして、口の周りを清潔にする事です。

 

患部は石けんなどで洗い清潔に保ち、乾燥さすのが良いのでティッシュなどを軽く口に噛み水分を取除き、乾燥させないようにワセリンや薬を塗ってください。

 

切れた患部は気になりますが「グッ」とこらえ、舐めたり触ったりしない事が早く治る秘訣です。

 

 

まとめ

私は口角炎は疲れて免疫が低下したことで起こるものだと思っていたのですが、菌が原因な場合があり病気という事は知りませんでした。

 

私も何回か発症した事があるので、酷くなった場合は病院を受診し、発症しないように予防したいと思います。

 

口角炎で悩んでいる人も参考にしてみてください。

 

関連記事

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。   あなたの年代で出来るニキビは、

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑