*

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

公開日: : 美容・健康

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。

 

その髪のうねりやくせ毛の原因が、もしかしたら毛穴のゆがみかもしれません。

 

毛穴の歪みと地肌を改善する事で、毎朝の髪の悩みを解消したいと思います。

 

 

毛穴のゆがみの原因と対策

毛穴が歪んだりたるみなどが起こると髪がうねってしまい、くせ毛になる場合があります。

 

その原因は、ストレスや食生活の乱れ、安価なシャンプー、毛穴汚れの溜まり、頭皮の老化などが考えられます。

 

対策としては、ストレスをなるべく溜めないようにし、規則正しい生活とバランスの摂れた食事を摂ることが重要です。

 

頭皮の硬さや老化にはアンチエイジング対策と同様にマッサージが効果的です。

 

シャンプーをする時にすると指どおりが良くしやすくなります。

 

仕方としては、爪を立てずに指の腹で後頭部から頭頂部に向かって、頭皮を動かすように優しく円を描くようにマッサージしてください。

 

他にも頭皮の乾燥を防ぎ潤いを与えるには、椿オイルなどを頭皮につけマッサージすると効果的です。

 

マッサージした後はシャンプーを二回行うと良いです。

 

 

毛穴の歪みに良いションプーとは

シャンプーは毎日する事なので、シャンプーをする事で毛穴の歪みが改善できるのなら使用したいと思いますよね。

 

頭皮に負担がなく髪の毛にも良い成分!と考えるのなら、アミノ系シャンプーがオススメです。

 

髪の毛と同じたんぱく質から作られているので、髪の栄養分にもなり、適度に汚れを落としてくれるので、乾燥を気にする事がありません。

 

あまり過剰に洗浄すると、必要な皮脂まで取ってしまい、過剰に皮脂がでて、余計に毛穴が詰まってしまうので適度な洗浄と潤いがある、アミノ系シャンプーはオススメです。

 

 

まとめ

毛穴の歪みは髪のトラブルを起こしてしまうという事がわかって頂けたと思います。

 

上記の対策法を参考にして、一度チャレンジしてもらえれ嬉しいです。

 

関連記事

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。   切るに切れず、修繕

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

PAGE TOP ↑