*

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

公開日: : 美容・健康

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。

 

その髪のうねりやくせ毛の原因が、もしかしたら毛穴のゆがみかもしれません。

 

毛穴の歪みと地肌を改善する事で、毎朝の髪の悩みを解消したいと思います。

 

 

毛穴のゆがみの原因と対策

毛穴が歪んだりたるみなどが起こると髪がうねってしまい、くせ毛になる場合があります。

 

その原因は、ストレスや食生活の乱れ、安価なシャンプー、毛穴汚れの溜まり、頭皮の老化などが考えられます。

 

対策としては、ストレスをなるべく溜めないようにし、規則正しい生活とバランスの摂れた食事を摂ることが重要です。

 

頭皮の硬さや老化にはアンチエイジング対策と同様にマッサージが効果的です。

 

シャンプーをする時にすると指どおりが良くしやすくなります。

 

仕方としては、爪を立てずに指の腹で後頭部から頭頂部に向かって、頭皮を動かすように優しく円を描くようにマッサージしてください。

 

他にも頭皮の乾燥を防ぎ潤いを与えるには、椿オイルなどを頭皮につけマッサージすると効果的です。

 

マッサージした後はシャンプーを二回行うと良いです。

 

 

毛穴の歪みに良いションプーとは

シャンプーは毎日する事なので、シャンプーをする事で毛穴の歪みが改善できるのなら使用したいと思いますよね。

 

頭皮に負担がなく髪の毛にも良い成分!と考えるのなら、アミノ系シャンプーがオススメです。

 

髪の毛と同じたんぱく質から作られているので、髪の栄養分にもなり、適度に汚れを落としてくれるので、乾燥を気にする事がありません。

 

あまり過剰に洗浄すると、必要な皮脂まで取ってしまい、過剰に皮脂がでて、余計に毛穴が詰まってしまうので適度な洗浄と潤いがある、アミノ系シャンプーはオススメです。

 

 

まとめ

毛穴の歪みは髪のトラブルを起こしてしまうという事がわかって頂けたと思います。

 

上記の対策法を参考にして、一度チャレンジしてもらえれ嬉しいです。

 

関連記事

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑