*

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

公開日: : 生活

自宅介護はとても大変です。

 

中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあるために介護の負担は重くなります。

 

そして徘徊が加わると目が離せなくなるため、家族の心労が蓄積されてしまいます。

 

本人に悪気があるわけではないので、きつく叱る事もできないのではないでしょうか?

 

そこで、少しでも介護の負担を減らすための徘徊を防止する対策やグッズを紹介します。

 

 

認知症の徘徊対策

徘徊にはちょっとした工夫とグッズでかなり防止する事が出来ます。

 

 

センサーマットを利用する

介護が必要な状態だと横になって過ごす時間が多くなります。

 

ベッドの上にセンサーを敷いて、ベッドから離れた時にセンサーが感知して音で知らせてくれます。

 

または、ベッドの下に置き踏む事で感知するタイプのセンサーもあります。

 

ただし音がなるため深夜などの時間帯は本人・家族共に驚きますし、近所迷惑にもなりかねません。

 

玄関から出られないようにするアイディアとして、家族が玄関の前に布団を敷いて寝ると家から出てしまうのを防げます。

 

ただし、寝ている家族を踏んでしまい転倒してしまう心配があるので、マットなどを敷いてケガを防ぐようにしましょう。

 

 

玄関に補助錠をつける

玄関の鍵(サムターン)のほかに補助錠をつけると徘徊で玄関から出てしまうのを防止できます。

 

ホームセンターに色々と売られていますし、素人でも簡単に設置できるタイプもあるので、意外と簡単に付けられます。

 

ポイントとしては手の届きにくい高い位置に取り付けることです。

 

ドアノブをまわせば開くものと認識しているので、補助錠の存在は気づきにくいです。

 

もし自分で取り付けが難しいようなら、鍵の専門業者に相談してみるといいでしょう。

 

電話での相談や見積りは無料なので、詳しくは下記を画像をクリックし確認してみてください。

 

 

GPSを持たせる

玄関に補助錠を付けられなかったり、鍵をかけていても外に出てしまう場合はGPSを持たせると良いです。

 

手のひらサイズのものや財布に入れられる位の小さなタイプが出ています。

 

ただし、常に持ち歩かないといけないので、ペンダント型や時計タイプなどを普段から、身につけさせておきましょう。

 

 

介護施設を利用する

認知症が進行すると家族の介護だけでは、体力的・精神的に対応しきれない場合があります。

 

無理して自宅介護のみを行うのではなく、介護施設などを利用する事を考えるといいでしょう。

 

認知症受け入れ可の施設は多く、料金や設備などは資料を取り寄せられる(無料)ので、イメージがしやすいです。

 

詳しくはこちら⇒老人ホーム/高齢者向け住宅探すのなら 介護DB

 

 

最後に

介護というのは当人にしか分からない大きな負担がかかるものです。

 

認知症を患っていると、もの忘れや幻覚以外にも徘徊という事故などの危険が伴ってきます。

 

さらに重くのしかかる負担を少しでも軽減できるように利用できるものは上手に活用してくださいね。

 

関連記事

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

松本拓馬の年収を大予想

松本拓馬の年収を大予想!腕時計やカリスマ美容師の平均年収から算出

ライジングカットと呼ばれる高速カットで有名な松本拓馬さん。   三浦翔平似のイケメ

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

no image

シシドカフカの親はメキシコ人?それともハーフ?

シシドカフカさんといえば長身で、モデル・歌手・ドラマーを多彩な才能を発揮しているタレントさんです

記事を読む

PAGE TOP ↑