*

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

公開日: : 生活

自宅介護はとても大変です。

 

中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあるために介護の負担は重くなります。

 

そして徘徊が加わると目が離せなくなるため、家族の心労が蓄積されてしまいます。

 

本人に悪気があるわけではないので、きつく叱る事もできないのではないでしょうか?

 

そこで、少しでも介護の負担を減らすための徘徊を防止する対策やグッズを紹介します。

 

 

認知症の徘徊対策

徘徊にはちょっとした工夫とグッズでかなり防止する事が出来ます。

 

 

センサーマットを利用する

介護が必要な状態だと横になって過ごす時間が多くなります。

 

ベッドの上にセンサーを敷いて、ベッドから離れた時にセンサーが感知して音で知らせてくれます。

 

または、ベッドの下に置き踏む事で感知するタイプのセンサーもあります。

 

ただし音がなるため深夜などの時間帯は本人・家族共に驚きますし、近所迷惑にもなりかねません。

 

玄関から出られないようにするアイディアとして、家族が玄関の前に布団を敷いて寝ると家から出てしまうのを防げます。

 

ただし、寝ている家族を踏んでしまい転倒してしまう心配があるので、マットなどを敷いてケガを防ぐようにしましょう。

 

 

玄関に補助錠をつける

玄関の鍵(サムターン)のほかに補助錠をつけると徘徊で玄関から出てしまうのを防止できます。

 

ホームセンターに色々と売られていますし、素人でも簡単に設置できるタイプもあるので、意外と簡単に付けられます。

 

ポイントとしては手の届きにくい高い位置に取り付けることです。

 

ドアノブをまわせば開くものと認識しているので、補助錠の存在は気づきにくいです。

 

もし自分で取り付けが難しいようなら、鍵の専門業者に相談してみるといいでしょう。

 

電話での相談や見積りは無料なので、詳しくは下記を画像をクリックし確認してみてください。

 

 

GPSを持たせる

玄関に補助錠を付けられなかったり、鍵をかけていても外に出てしまう場合はGPSを持たせると良いです。

 

手のひらサイズのものや財布に入れられる位の小さなタイプが出ています。

 

ただし、常に持ち歩かないといけないので、ペンダント型や時計タイプなどを普段から、身につけさせておきましょう。

 

 

介護施設を利用する

認知症が進行すると家族の介護だけでは、体力的・精神的に対応しきれない場合があります。

 

無理して自宅介護のみを行うのではなく、介護施設などを利用する事を考えるといいでしょう。

 

認知症受け入れ可の施設は多く、料金や設備などは資料を取り寄せられる(無料)ので、イメージがしやすいです。

 

詳しくはこちら⇒老人ホーム/高齢者向け住宅探すのなら 介護DB

 

 

最後に

介護というのは当人にしか分からない大きな負担がかかるものです。

 

認知症を患っていると、もの忘れや幻覚以外にも徘徊という事故などの危険が伴ってきます。

 

さらに重くのしかかる負担を少しでも軽減できるように利用できるものは上手に活用してくださいね。

 

関連記事

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

no image

天明麻衣子のwikiプロフィール|東大卒で意外な特技を持つ一面も!

東大卒の天明麻衣子さんをテレビ番組の「Qさま」や「テストの花道」などの知識番組で知った人も多いの

記事を読む

no image

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。   特に高速道路は信号

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

第745回BIGで1等が6口!現在のキャリーオーバーはいくら?

2月1日に発表された1等10億円BIGで なんと!6口もの1等当選があったと発表されました。

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑