*

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

公開日: : 生活

自宅介護はとても大変です。

 

中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあるために介護の負担は重くなります。

 

そして徘徊が加わると目が離せなくなるため、家族の心労が蓄積されてしまいます。

 

本人に悪気があるわけではないので、きつく叱る事もできないのではないでしょうか?

 

そこで、少しでも介護の負担を減らすための徘徊を防止する対策やグッズを紹介します。

 

 

認知症の徘徊対策

徘徊にはちょっとした工夫とグッズでかなり防止する事が出来ます。

 

 

センサーマットを利用する

介護が必要な状態だと横になって過ごす時間が多くなります。

 

ベッドの上にセンサーを敷いて、ベッドから離れた時にセンサーが感知して音で知らせてくれます。

 

または、ベッドの下に置き踏む事で感知するタイプのセンサーもあります。

 

ただし音がなるため深夜などの時間帯は本人・家族共に驚きますし、近所迷惑にもなりかねません。

 

玄関から出られないようにするアイディアとして、家族が玄関の前に布団を敷いて寝ると家から出てしまうのを防げます。

 

ただし、寝ている家族を踏んでしまい転倒してしまう心配があるので、マットなどを敷いてケガを防ぐようにしましょう。

 

 

玄関に補助錠をつける

玄関の鍵(サムターン)のほかに補助錠をつけると徘徊で玄関から出てしまうのを防止できます。

 

ホームセンターに色々と売られていますし、素人でも簡単に設置できるタイプもあるので、意外と簡単に付けられます。

 

ポイントとしては手の届きにくい高い位置に取り付けることです。

 

ドアノブをまわせば開くものと認識しているので、補助錠の存在は気づきにくいです。

 

もし自分で取り付けが難しいようなら、鍵の専門業者に相談してみるといいでしょう。

 

電話での相談や見積りは無料なので、詳しくは下記を画像をクリックし確認してみてください。

 

 

GPSを持たせる

玄関に補助錠を付けられなかったり、鍵をかけていても外に出てしまう場合はGPSを持たせると良いです。

 

手のひらサイズのものや財布に入れられる位の小さなタイプが出ています。

 

ただし、常に持ち歩かないといけないので、ペンダント型や時計タイプなどを普段から、身につけさせておきましょう。

 

 

介護施設を利用する

認知症が進行すると家族の介護だけでは、体力的・精神的に対応しきれない場合があります。

 

無理して自宅介護のみを行うのではなく、介護施設などを利用する事を考えるといいでしょう。

 

認知症受け入れ可の施設は多く、料金や設備などは資料を取り寄せられる(無料)ので、イメージがしやすいです。

 

詳しくはこちら⇒老人ホーム/高齢者向け住宅探すのなら 介護DB

 

 

最後に

介護というのは当人にしか分からない大きな負担がかかるものです。

 

認知症を患っていると、もの忘れや幻覚以外にも徘徊という事故などの危険が伴ってきます。

 

さらに重くのしかかる負担を少しでも軽減できるように利用できるものは上手に活用してくださいね。

 

関連記事

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

ロト6・7のキャリーオーバー、現在いくら?当選するための秘訣は?

4億円…、8億円…、 ロト6やロト7でキャリーオーバーになった時の最高額には夢がありますね。

記事を読む

図

スクートマンの購入が初心者にはおすすめできない理由

テレビで紹介されて注目を集めている折り畳み式電動スクーターの「ScootMan(スクートマン)」。

記事を読む

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑