*

シャッターキーが開かない?原付バイクの鍵トラブル対処法

公開日: : 生活

最近のバイクや原付にはシャッターキーと呼ばれる盗難・いたずら防止のフタがついています。

 

この鍵は鍵穴を守るための鍵なのでマグネット式の簡単な造りとなっています。

 

※メーカーによってキーシャッターやGロックなどとも呼ばれます。

 

要らない人には不要なものなので、開けっ放しで使っているうちに鍵を紛失してそのままになっているケースも多いです。

 

また中古で譲り受けたバイクの場合、シャッターキーの鍵(マスコットキー)自体が最初からない場合も少なくありません。

 

何かの拍子にシャッターキーが閉じてしまって開けられなくなったというトラブルは意外と多いです。

 

 

シャッターキーの構造

シャッターキーは磁石の配列によって開閉する仕組みになっています。

 

六角形と見た目は同じでも、他のバイクのシャッターキーは開かない、閉まらないようになっています。

 

自宅に磁石があるからといって簡単に開くものではありません。

 

もしシャッターキーが開かない場合には以下を参考にしてください。

 

 

シャッターキーの開け方

シャッターキーを壊す

鍵がない状態で最初に思いつくのが破壊してしまおうという考えです。

 

普段からシャッターキーを使っていないなら一番に思いつく方法ですね。

 

バイクの鍵があるなら壊してこじ開けてしまえば問題は解決すると思いがちですが、素人が簡単にできるものではありません。

 

無茶をしてシリンダーごと交換が必要となるケースもあるので壊して取り外すのはおすすめできません。

 

 

スペア作成キットで合鍵を作る

シャッターキーの鍵は構造がシンプルなのでスペアを作るのは比較的カンタンです。

 

スペア作成キットというものが1000~2000円くらいで販売されているので、購入して自作で合鍵を作るのが一番安く作れます。

 

ただし、メーカーや車種によって適合する鍵が異なるので購入する時には注意が必要です。

 

またオークション等で購入する場合は保証や対応などはしっかりと確認した上で落札するようにしてください。

 

 

鍵の専門業者に頼む

最後は鍵の専門業者に頼んで合鍵を作る方法です。

 

鍵の専門業者は店舗型と出張型があり、出張型の鍵屋は電話一本で希望する場所まで着てくれます。

 

鍵屋を呼ぶ場合の注意点はスペアの作成が終了するまで料金が掛からないかの確認です。

 

業者によって、どこで料金が発生するかが異なるので注意が必要です。

 

●なら相談・出張・見積り・キャンセル料が全て無料なので、現場で提示された料金が高いと思えばお金は1円もかかりません。

 

概算見積りは電話でも確認できるので、詳しくは下記より連絡してみてください。

 

【鍵屋】出張キャンセル料は頂きません!年中無休、安心価格でサービス満点

※電話も無料です。

 

 

最後に

シャッターキーをムダな鍵だと思っている人は多いですが、鍵穴にゴミを詰めたり接着剤を入れたりする輩もいます。

 

鍵穴に細工をされてしまうとエンジンがかからないばかりか、鍵をさす事もできなくなってしまいます。

 

シャッターキーのトラブルは一刻も早く解決した方がいいので、今回紹介した方法で解決してくださいね。

 

 

関連記事

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

no image

楽天スーパーセールで買えない方必見!100%得するマル秘テク

楽天スーパーセールは新車が半額で買えたり、ポイントが最大30倍になったりと、とても魅力的なセール

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑