*

シャッターキーが開かない?原付バイクの鍵トラブル対処法

公開日: : 生活

最近のバイクや原付にはシャッターキーと呼ばれる盗難・いたずら防止のフタがついています。

 

この鍵は鍵穴を守るための鍵なのでマグネット式の簡単な造りとなっています。

 

※メーカーによってキーシャッターやGロックなどとも呼ばれます。

 

要らない人には不要なものなので、開けっ放しで使っているうちに鍵を紛失してそのままになっているケースも多いです。

 

また中古で譲り受けたバイクの場合、シャッターキーの鍵(マスコットキー)自体が最初からない場合も少なくありません。

 

何かの拍子にシャッターキーが閉じてしまって開けられなくなったというトラブルは意外と多いです。

 

 

シャッターキーの構造

シャッターキーは磁石の配列によって開閉する仕組みになっています。

 

六角形と見た目は同じでも、他のバイクのシャッターキーは開かない、閉まらないようになっています。

 

自宅に磁石があるからといって簡単に開くものではありません。

 

もしシャッターキーが開かない場合には以下を参考にしてください。

 

 

シャッターキーの開け方

シャッターキーを壊す

鍵がない状態で最初に思いつくのが破壊してしまおうという考えです。

 

普段からシャッターキーを使っていないなら一番に思いつく方法ですね。

 

バイクの鍵があるなら壊してこじ開けてしまえば問題は解決すると思いがちですが、素人が簡単にできるものではありません。

 

無茶をしてシリンダーごと交換が必要となるケースもあるので壊して取り外すのはおすすめできません。

 

 

スペア作成キットで合鍵を作る

シャッターキーの鍵は構造がシンプルなのでスペアを作るのは比較的カンタンです。

 

スペア作成キットというものが1000~2000円くらいで販売されているので、購入して自作で合鍵を作るのが一番安く作れます。

 

ただし、メーカーや車種によって適合する鍵が異なるので購入する時には注意が必要です。

 

またオークション等で購入する場合は保証や対応などはしっかりと確認した上で落札するようにしてください。

 

 

鍵の専門業者に頼む

最後は鍵の専門業者に頼んで合鍵を作る方法です。

 

鍵の専門業者は店舗型と出張型があり、出張型の鍵屋は電話一本で希望する場所まで着てくれます。

 

鍵屋を呼ぶ場合の注意点はスペアの作成が終了するまで料金が掛からないかの確認です。

 

業者によって、どこで料金が発生するかが異なるので注意が必要です。

 

●なら相談・出張・見積り・キャンセル料が全て無料なので、現場で提示された料金が高いと思えばお金は1円もかかりません。

 

概算見積りは電話でも確認できるので、詳しくは下記より連絡してみてください。

 

【鍵屋】出張キャンセル料は頂きません!年中無休、安心価格でサービス満点

※電話も無料です。

 

 

最後に

シャッターキーをムダな鍵だと思っている人は多いですが、鍵穴にゴミを詰めたり接着剤を入れたりする輩もいます。

 

鍵穴に細工をされてしまうとエンジンがかからないばかりか、鍵をさす事もできなくなってしまいます。

 

シャッターキーのトラブルは一刻も早く解決した方がいいので、今回紹介した方法で解決してくださいね。

 

 

関連記事

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

PAGE TOP ↑