*

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

公開日: : 美容・健康

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

 

でも、しばらくするとまた同じようにガサガサになって汚くなってしまう、という悩みは意外と多いです。

 

せっかくクリームやヤスリで綺麗にしたのなら、少しのケアをすることでかかとは見違えるように美しくなります。

 

 

かかとがガサガサになる原因

かかとは立って歩く時に全体重がかかり、人間の体を支える柱の根っこのような場所なので、体の中で一番皮膚が厚い部位です。

 

皮膚が厚いという事は、古い角質がドンドン蓄積されているのです。

 

靴下や靴などで常に覆われているので、蒸れやすく汗となって蒸発してしまいます。

 

常に乾燥しているためガサガサになるのです。

 

また普段はケアを怠りがちな部分なので、かかとは常に乾燥しています。

 

カラカラに乾燥している状態で全体重がかかとにのしかかるために皮膚が潰れてひび割れてしまうのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

かかとのガサガサを防ぐケア方法

かかとが乾燥しているなら保湿すれば大丈夫よね?と思ったかもしれませんが、単に保湿するだけでは表面に一時的な水分を補給するだけになってしまいます。

 

かかとに潤いを満たすには次のケアが必要です。

 

1.シャワーではなく湯船に浸かる

2.かかとを揉んで柔らかくする

3.クリームで保湿する

4.靴下をはいて水分を浸透させる

 

潤いを浸透させて逃がさないようにする事で、かかとの乾燥が防げます。

 

109508

 

 

かかと水虫の可能性も!?

もし、かかとのひび割れ以外に皮がめくれている状態の場合はかかと水虫の可能性もあります。

 

かかとの水虫は完治に時間が掛かるため、そのまま放置していると爪に感染して水虫が広がってしまう場合があります。

 

皮がめくれている場合はすぐに皮膚科で診てもらうようにしてください。

 

 

まとめ

かかとのガサガサが気になったら、ひび割れている部分を削ってキレイにしている人は多いですが、その後のケアが満足にできていないケースが多いです。

 

毎日のケアでかかと美人になれるので、面倒くさがらずにかかとのお手入れをしてみてくださいね。

 

関連記事

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑