*

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

公開日: : 美容・健康

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

 

でも、しばらくするとまた同じようにガサガサになって汚くなってしまう、という悩みは意外と多いです。

 

せっかくクリームやヤスリで綺麗にしたのなら、少しのケアをすることでかかとは見違えるように美しくなります。

 

 

かかとがガサガサになる原因

かかとは立って歩く時に全体重がかかり、人間の体を支える柱の根っこのような場所なので、体の中で一番皮膚が厚い部位です。

 

皮膚が厚いという事は、古い角質がドンドン蓄積されているのです。

 

靴下や靴などで常に覆われているので、蒸れやすく汗となって蒸発してしまいます。

 

常に乾燥しているためガサガサになるのです。

 

また普段はケアを怠りがちな部分なので、かかとは常に乾燥しています。

 

カラカラに乾燥している状態で全体重がかかとにのしかかるために皮膚が潰れてひび割れてしまうのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

かかとのガサガサを防ぐケア方法

かかとが乾燥しているなら保湿すれば大丈夫よね?と思ったかもしれませんが、単に保湿するだけでは表面に一時的な水分を補給するだけになってしまいます。

 

かかとに潤いを満たすには次のケアが必要です。

 

1.シャワーではなく湯船に浸かる

2.かかとを揉んで柔らかくする

3.クリームで保湿する

4.靴下をはいて水分を浸透させる

 

潤いを浸透させて逃がさないようにする事で、かかとの乾燥が防げます。

 

109508

 

 

かかと水虫の可能性も!?

もし、かかとのひび割れ以外に皮がめくれている状態の場合はかかと水虫の可能性もあります。

 

かかとの水虫は完治に時間が掛かるため、そのまま放置していると爪に感染して水虫が広がってしまう場合があります。

 

皮がめくれている場合はすぐに皮膚科で診てもらうようにしてください。

 

 

まとめ

かかとのガサガサが気になったら、ひび割れている部分を削ってキレイにしている人は多いですが、その後のケアが満足にできていないケースが多いです。

 

毎日のケアでかかと美人になれるので、面倒くさがらずにかかとのお手入れをしてみてくださいね。

 

関連記事

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

PAGE TOP ↑