*

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

公開日: : 美容・健康

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

 

でも、しばらくするとまた同じようにガサガサになって汚くなってしまう、という悩みは意外と多いです。

 

せっかくクリームやヤスリで綺麗にしたのなら、少しのケアをすることでかかとは見違えるように美しくなります。

 

 

かかとがガサガサになる原因

かかとは立って歩く時に全体重がかかり、人間の体を支える柱の根っこのような場所なので、体の中で一番皮膚が厚い部位です。

 

皮膚が厚いという事は、古い角質がドンドン蓄積されているのです。

 

靴下や靴などで常に覆われているので、蒸れやすく汗となって蒸発してしまいます。

 

常に乾燥しているためガサガサになるのです。

 

また普段はケアを怠りがちな部分なので、かかとは常に乾燥しています。

 

カラカラに乾燥している状態で全体重がかかとにのしかかるために皮膚が潰れてひび割れてしまうのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

かかとのガサガサを防ぐケア方法

かかとが乾燥しているなら保湿すれば大丈夫よね?と思ったかもしれませんが、単に保湿するだけでは表面に一時的な水分を補給するだけになってしまいます。

 

かかとに潤いを満たすには次のケアが必要です。

 

1.シャワーではなく湯船に浸かる

2.かかとを揉んで柔らかくする

3.クリームで保湿する

4.靴下をはいて水分を浸透させる

 

潤いを浸透させて逃がさないようにする事で、かかとの乾燥が防げます。

 

109508

 

 

かかと水虫の可能性も!?

もし、かかとのひび割れ以外に皮がめくれている状態の場合はかかと水虫の可能性もあります。

 

かかとの水虫は完治に時間が掛かるため、そのまま放置していると爪に感染して水虫が広がってしまう場合があります。

 

皮がめくれている場合はすぐに皮膚科で診てもらうようにしてください。

 

 

まとめ

かかとのガサガサが気になったら、ひび割れている部分を削ってキレイにしている人は多いですが、その後のケアが満足にできていないケースが多いです。

 

毎日のケアでかかと美人になれるので、面倒くさがらずにかかとのお手入れをしてみてくださいね。

 

関連記事

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑