*

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

公開日: : 美容・健康

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。

 

片方の腕や足などに麻痺が起こり、力が入らずに動かす事ができなくなります。

 

脳梗塞を発症して麻痺の症状がでると、リハビリなどでの運動機能を回復する事が難しくなります。

 

しかし、脳梗塞を発症する前には必ず前兆が現れます。

 

それらは日常のふとしたときに異変を知らせるサインとして出ています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この前兆が出たときに早めに医師の診断を受けて適切な処置を施しておくと、発症したときの症状を軽くできたり、発症自体を予防する事ができます。

 

この記事では脳梗塞の前兆ででる症状をまとめています。

 

 

脳梗塞の前兆を感じたら

脳梗塞の前兆を以下にまとめていますが、大切なのはこの症状を感じたときにはすぐに病院で診てもらうことです。

 

前触れを感じたとしても、その多くは比較的短時間で治まってしまうため、不安を感じても病院に行かず放置してしまうケースが多いです。

 

次のチェック項目に心当たりがあるなら、まずは医師の診断を受けるようにしてください。

 

 

脳梗塞の前兆でよくある症状

■急にめまいがして立っている事ができない

■片方の手足だけがしびれる

■物が二重に見えたり視野が半分欠ける

■手に力が入らずよく物を落とす

■ろれつが回らなくなることがある

■口が閉まらなくなる、よだれを垂らす

■激しい頭痛が起こる

 

 

など、これらの症状が前兆として見られます。

 

 sick_noukousoku

 

 

脳梗塞の前兆に当てはまったらどうする?

前述のように、脳梗塞の前兆に当てはまったら必ず病院で診てもらいましょう。

 

脳ドックを受けるとなるとMRIや脳波測定、心電図などの多項目にわたるため費用が高額(5~10万円程度)になるので、ちょっと検査しようという金額ではありません。

 

しかし、MRIだけなら7~8000円(3割負担)で受けられるので、負担も少なくて済みます。

 

CTスキャンならMRIよりも多少金額が安くなりますが、CTスキャンは脳の外傷を見ることに良く使われるので、脳梗塞の検査ならMRIの方がいいでしょう。

 

 

最後に

これだけ言っても不安だから診てもらわないという人がいますが、あなたの命に関わる問題です。

 

診てもらえば不安も払拭できますし、万が一の時はその後の治療などを受ける事もできます。

 

早ければ早いに越した事はないので、気になるときは1日も早く病院に行くようにしましょう。

 

関連記事

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑