*

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

公開日: : 美容・健康

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。

 

片方の腕や足などに麻痺が起こり、力が入らずに動かす事ができなくなります。

 

脳梗塞を発症して麻痺の症状がでると、リハビリなどでの運動機能を回復する事が難しくなります。

 

しかし、脳梗塞を発症する前には必ず前兆が現れます。

 

それらは日常のふとしたときに異変を知らせるサインとして出ています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この前兆が出たときに早めに医師の診断を受けて適切な処置を施しておくと、発症したときの症状を軽くできたり、発症自体を予防する事ができます。

 

この記事では脳梗塞の前兆ででる症状をまとめています。

 

 

脳梗塞の前兆を感じたら

脳梗塞の前兆を以下にまとめていますが、大切なのはこの症状を感じたときにはすぐに病院で診てもらうことです。

 

前触れを感じたとしても、その多くは比較的短時間で治まってしまうため、不安を感じても病院に行かず放置してしまうケースが多いです。

 

次のチェック項目に心当たりがあるなら、まずは医師の診断を受けるようにしてください。

 

 

脳梗塞の前兆でよくある症状

■急にめまいがして立っている事ができない

■片方の手足だけがしびれる

■物が二重に見えたり視野が半分欠ける

■手に力が入らずよく物を落とす

■ろれつが回らなくなることがある

■口が閉まらなくなる、よだれを垂らす

■激しい頭痛が起こる

 

 

など、これらの症状が前兆として見られます。

 

 sick_noukousoku

 

 

脳梗塞の前兆に当てはまったらどうする?

前述のように、脳梗塞の前兆に当てはまったら必ず病院で診てもらいましょう。

 

脳ドックを受けるとなるとMRIや脳波測定、心電図などの多項目にわたるため費用が高額(5~10万円程度)になるので、ちょっと検査しようという金額ではありません。

 

しかし、MRIだけなら7~8000円(3割負担)で受けられるので、負担も少なくて済みます。

 

CTスキャンならMRIよりも多少金額が安くなりますが、CTスキャンは脳の外傷を見ることに良く使われるので、脳梗塞の検査ならMRIの方がいいでしょう。

 

 

最後に

これだけ言っても不安だから診てもらわないという人がいますが、あなたの命に関わる問題です。

 

診てもらえば不安も払拭できますし、万が一の時はその後の治療などを受ける事もできます。

 

早ければ早いに越した事はないので、気になるときは1日も早く病院に行くようにしましょう。

 

関連記事

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑