*

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

公開日: : 美容・健康

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。

 

片方の腕や足などに麻痺が起こり、力が入らずに動かす事ができなくなります。

 

脳梗塞を発症して麻痺の症状がでると、リハビリなどでの運動機能を回復する事が難しくなります。

 

しかし、脳梗塞を発症する前には必ず前兆が現れます。

 

それらは日常のふとしたときに異変を知らせるサインとして出ています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この前兆が出たときに早めに医師の診断を受けて適切な処置を施しておくと、発症したときの症状を軽くできたり、発症自体を予防する事ができます。

 

この記事では脳梗塞の前兆ででる症状をまとめています。

 

 

脳梗塞の前兆を感じたら

脳梗塞の前兆を以下にまとめていますが、大切なのはこの症状を感じたときにはすぐに病院で診てもらうことです。

 

前触れを感じたとしても、その多くは比較的短時間で治まってしまうため、不安を感じても病院に行かず放置してしまうケースが多いです。

 

次のチェック項目に心当たりがあるなら、まずは医師の診断を受けるようにしてください。

 

 

脳梗塞の前兆でよくある症状

■急にめまいがして立っている事ができない

■片方の手足だけがしびれる

■物が二重に見えたり視野が半分欠ける

■手に力が入らずよく物を落とす

■ろれつが回らなくなることがある

■口が閉まらなくなる、よだれを垂らす

■激しい頭痛が起こる

 

 

など、これらの症状が前兆として見られます。

 

 sick_noukousoku

 

 

脳梗塞の前兆に当てはまったらどうする?

前述のように、脳梗塞の前兆に当てはまったら必ず病院で診てもらいましょう。

 

脳ドックを受けるとなるとMRIや脳波測定、心電図などの多項目にわたるため費用が高額(5~10万円程度)になるので、ちょっと検査しようという金額ではありません。

 

しかし、MRIだけなら7~8000円(3割負担)で受けられるので、負担も少なくて済みます。

 

CTスキャンならMRIよりも多少金額が安くなりますが、CTスキャンは脳の外傷を見ることに良く使われるので、脳梗塞の検査ならMRIの方がいいでしょう。

 

 

最後に

これだけ言っても不安だから診てもらわないという人がいますが、あなたの命に関わる問題です。

 

診てもらえば不安も払拭できますし、万が一の時はその後の治療などを受ける事もできます。

 

早ければ早いに越した事はないので、気になるときは1日も早く病院に行くようにしましょう。

 

関連記事

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

PAGE TOP ↑