*

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

公開日: : 美容・健康

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前触れの可能性が高いです。

 

ひどくなると歩くどころか立つこともできなくなり、風が吹いただけで激痛が走るという通風は足に症状がでることが知られています。

 

通風は肉類に多く含まれる動物性タンパク質や動物性脂質が原因となります。

 

またプリン体という食品に含まれる成分の蓄積も発症の原因の1つとなります。

 

野菜を食べずに肉ばかり食べていると血液中の尿酸値が高くなり、病気としてでてしまうのです。

 

 

通風の前触れとなる症状

通風は食生活の偏りで栄養バランスが崩れたまま長年すごしていることで発症します。

 

病気としては突然なるものですが、体には前触れとして色んなサインが出ています。

 

【通風の前触れで見られる初期症状】

■足の親指がピリピリする

■足の裏が痛い

■足の甲が腫れたようになる

■関節に痛みがでる

 

など足に出る事が多いです。

 

打ったりひねったりしていないのに痛みや腫れが出たときは通風の前触れと言えます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

初期症状を見過ごしてしまう原因

通風がひどくなる前の前触れを見逃してしまう原因として、痛みが数日続いた後は痛みがまったく無くなってしまうためです。

 

ですので、あまり深く考えずにそのまま放置してしまう人が多いのです。

 

しかし、そのまま放っておくと症状のでる間隔が短くなり、痛みが段々と強くなっていきます。

 

先にも書いたように、ぶつけた記憶がなく痛みやハレが出たときは病院で診てもらうことです。

 

 

通風が疑われる時は何科にいくべき?

通風は足に症状がでるため整形外科に行けばいいと思いがちですが、内科に行きましょう。

 

血液中の尿酸値が高くなることが通風の原因となるため、内科での診察が必要になります。

 

そして通風と診断されたなら、通風専門の病院にも通い治療するようにしましょう。

 

komuragaeri3

 

 

まとめ

通風は日々の食生活で予防できるものですが、なかなか意識して出来るものではありません。

 

食事をするときには栄養のバランスを考え、外食やコンビニ弁当が多い生活なら週に何度か自炊をするようにして食生活の改善をするようにしましょう。

 

関連記事

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑