*

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

公開日: : 美容・健康

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前触れの可能性が高いです。

 

ひどくなると歩くどころか立つこともできなくなり、風が吹いただけで激痛が走るという通風は足に症状がでることが知られています。

 

通風は肉類に多く含まれる動物性タンパク質や動物性脂質が原因となります。

 

またプリン体という食品に含まれる成分の蓄積も発症の原因の1つとなります。

 

野菜を食べずに肉ばかり食べていると血液中の尿酸値が高くなり、病気としてでてしまうのです。

 

 

通風の前触れとなる症状

通風は食生活の偏りで栄養バランスが崩れたまま長年すごしていることで発症します。

 

病気としては突然なるものですが、体には前触れとして色んなサインが出ています。

 

【通風の前触れで見られる初期症状】

■足の親指がピリピリする

■足の裏が痛い

■足の甲が腫れたようになる

■関節に痛みがでる

 

など足に出る事が多いです。

 

打ったりひねったりしていないのに痛みや腫れが出たときは通風の前触れと言えます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

初期症状を見過ごしてしまう原因

通風がひどくなる前の前触れを見逃してしまう原因として、痛みが数日続いた後は痛みがまったく無くなってしまうためです。

 

ですので、あまり深く考えずにそのまま放置してしまう人が多いのです。

 

しかし、そのまま放っておくと症状のでる間隔が短くなり、痛みが段々と強くなっていきます。

 

先にも書いたように、ぶつけた記憶がなく痛みやハレが出たときは病院で診てもらうことです。

 

 

通風が疑われる時は何科にいくべき?

通風は足に症状がでるため整形外科に行けばいいと思いがちですが、内科に行きましょう。

 

血液中の尿酸値が高くなることが通風の原因となるため、内科での診察が必要になります。

 

そして通風と診断されたなら、通風専門の病院にも通い治療するようにしましょう。

 

komuragaeri3

 

 

まとめ

通風は日々の食生活で予防できるものですが、なかなか意識して出来るものではありません。

 

食事をするときには栄養のバランスを考え、外食やコンビニ弁当が多い生活なら週に何度か自炊をするようにして食生活の改善をするようにしましょう。

 

関連記事

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

no image

かゆみが出たら要注意!つけまつ毛の糊でかぶれる時の対策

つけまつげをすると痒くなったりかぶれたりしていませんか?   そのまま使用するとまぶた

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

PAGE TOP ↑