*

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

公開日: : 美容・健康

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(急性膀胱炎)の可能性が高いです。

 

ただ、場所が場所だけになかなか病院に行きにくいという人も多いです。

 

しかしそのまま放置しておくと、症状が進行してもっと重い病気になってしまう場合が少なからずあります。

 

膀胱炎は薬で治せる病気なので、出来るだけ早く診察を受ける方が治りも早いですが、症状によっては自然治癒ができる場合もあります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そこで、なぜ膀胱炎になるのかと自然治癒できる処置の方法をまとめました。

 

 

急性膀胱炎になる原因

よくトイレを我慢すると膀胱炎になるといわれますが、半分正解で半分間違いです。

 

というのもトイレを我慢する行為が膀胱炎になるのではなく、我慢する事で細菌に感染しやすくなるためにそう言われるのです。

 

主に大腸菌が原因となりますが、細菌が侵入しても感染しない場合もあります。

 

疲れが溜まっていたり食生活が乱れているなど、体が弱っている時には感染しやすくなります。

 

 

膀胱炎になったときの症状

膀胱炎になったときの症状としては、

 

1.トイレの回数が多くなる(頻尿)

2.排尿時に痛みを伴う

 

の2つがほとんどです。

 

また、まれに血尿が出たり残尿感が出ることもあります。

 

 

自然治癒が見込めるのはどんな時?

膀胱炎の初期症状が見られたときに、適切な処置を施すと自然治癒できることもあります。

 

前述した「頻尿」「排尿時の痛み」を感じたときに、水分を多く摂取して排尿の回数を増やすことが適切な処置となります。

 

大腸菌が感染を始めた時に初期症状が現れるので、いつもと違う感覚があります。

 

その時に細菌を尿と一緒の出してしまう事で、感染を最小限に食い止められて自然治癒することがあります。

 

ただし、あくまでも自然治癒できる可能性があるということなので、症状が治まらない場合は病院に行くようにしてください。

 

088816

 

 

最後に

泌尿器科は普段行く病院ではないですし、医者とはいえ相談しにくい場所です。

 

ただし、放っておいても治らない状態が多いです。

 

膀胱炎かも?と思ったらまずは病院で診察を受けて薬で治すよう心がけてください。

 

関連記事

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑