*

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

公開日: : 美容・健康

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(急性膀胱炎)の可能性が高いです。

 

ただ、場所が場所だけになかなか病院に行きにくいという人も多いです。

 

しかしそのまま放置しておくと、症状が進行してもっと重い病気になってしまう場合が少なからずあります。

 

膀胱炎は薬で治せる病気なので、出来るだけ早く診察を受ける方が治りも早いですが、症状によっては自然治癒ができる場合もあります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そこで、なぜ膀胱炎になるのかと自然治癒できる処置の方法をまとめました。

 

 

急性膀胱炎になる原因

よくトイレを我慢すると膀胱炎になるといわれますが、半分正解で半分間違いです。

 

というのもトイレを我慢する行為が膀胱炎になるのではなく、我慢する事で細菌に感染しやすくなるためにそう言われるのです。

 

主に大腸菌が原因となりますが、細菌が侵入しても感染しない場合もあります。

 

疲れが溜まっていたり食生活が乱れているなど、体が弱っている時には感染しやすくなります。

 

 

膀胱炎になったときの症状

膀胱炎になったときの症状としては、

 

1.トイレの回数が多くなる(頻尿)

2.排尿時に痛みを伴う

 

の2つがほとんどです。

 

また、まれに血尿が出たり残尿感が出ることもあります。

 

 

自然治癒が見込めるのはどんな時?

膀胱炎の初期症状が見られたときに、適切な処置を施すと自然治癒できることもあります。

 

前述した「頻尿」「排尿時の痛み」を感じたときに、水分を多く摂取して排尿の回数を増やすことが適切な処置となります。

 

大腸菌が感染を始めた時に初期症状が現れるので、いつもと違う感覚があります。

 

その時に細菌を尿と一緒の出してしまう事で、感染を最小限に食い止められて自然治癒することがあります。

 

ただし、あくまでも自然治癒できる可能性があるということなので、症状が治まらない場合は病院に行くようにしてください。

 

088816

 

 

最後に

泌尿器科は普段行く病院ではないですし、医者とはいえ相談しにくい場所です。

 

ただし、放っておいても治らない状態が多いです。

 

膀胱炎かも?と思ったらまずは病院で診察を受けて薬で治すよう心がけてください。

 

関連記事

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

怖い顔を直したい!目つきが悪いのが改善しない時に使える秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

PAGE TOP ↑