*

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

公開日: : 美容・健康

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。

 

心筋梗塞になるのは動脈硬化や血栓により血流がストップすることが原因です。

 

冬には動脈硬化になりやすい特徴があるのです。

 

 

冬に心筋梗塞が増える原因とは?

最近は暖冬になる事が多く以前よりも冬の寒さは厳しくありませんが、それでも一年で一番寒い時期です。

 

気温が下がると人間の体は血管を収縮させて体温が下がらないようにする仕組みがあります。

 

血管を収縮させるという事は血管が詰まりやすくなるという事です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

また、温かい部屋の中から外に出たときの温度差も心筋梗塞を招く一因となります。

 

心筋梗塞には前兆があるので、そのサインに気づいて対処する事で発症を予防する事が出来ます。

 

 

心筋梗塞の前兆と初期症状

心筋梗塞を起こす前には必ず前兆があります。

 

■胸の痛み

■左肩の痛み

■冷や汗が出る

■不整脈

 

これらの前兆が前触れとして起こります。

 

血流が悪くなり心臓の負担が増えるために体が出している危険信号です。

 

ただ、これらの症状はしばらくすると治まってしまうため、そのまま放置してしまいがちです。

 

冬だけでなく普段から不整脈を感じている場合は、「いつもの事だから大丈夫…」、と放ってしまうのです。

 

 

心筋梗塞の前兆を感じたら

前述したようなサインが出たときには、すぐに病院で診察を受けてください。

 

まったく病気とは関係ない場合もありますが、この段階で食事や運動などの予防法などを行うのはナンセンスです。

 

心筋梗塞を発症するのが近い可能性があるので、医師に診断してもらう方が安心です。

 

roujin_sinzouhossa

 

 

最後に

「まさか自分が!」と思っていてもかかるのが病気です。

 

特に心筋梗塞の場合は生命に関わる問題なので後回しにしてはいけません。

 

少しでも「おかしいな?」と感じたら、すぐに病院に行くようにしてくださいね。

 

関連記事

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑