*

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

公開日: : 生活

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。

 

休日の高速道路が1000円で走れるという特別な割引があった時代に爆発的に普及しました。

 

※本記事投稿時点では、電気自動車で一部区間に限り1000円で通行できるという措置があります。

 

ETCはクレジット決済のため、クレジットカード会社も色々な特典を付けて自社のカード利用を促しています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そして、クレジットカードの中で人気の楽天カード。

 

楽天カードの年会費が無料のためETCカードをセットで使っている人も多いですが、楽天ETCカードには年会費が徴収されるので注意が必要です。

 

 

楽天ETCカードは年会費がかかる

楽天ETCカードでも楽天スーパーポイントが貯まるため、メインで楽天を利用している人には便利なカードです。

 

100円で1ポイント付くので、ちょくちょく高速を利用していると意外と貯まっていきます。

 

ただし、楽天ETCカード自体は年会費がかかっているので、持っているだけだとお得どころか損してしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

ちなみに年会費は500円+消費税です。

 

月にすると小さい会費ですが、利用頻度が少ないなら見逃せない金額です。

 

ただし、条件を満たせば年会費を無料にする事が可能です。

 

 

楽天ETCカードの年会費を無料にする方法

年会費500円(税別)は、楽天Point Club会員ランクがダイヤモンドorプラチナ会員であれば無料になります。

 

ダイヤモンド・プラチナ会員の条件はこちら

 

気をつけるべきは、初年度が無料の条件をクリアしていても、翌年は年会費がかかる可能性があるという点です。

 

ETCカード年会費請求月の楽天Point Club会員ランクがダイヤモンドorプラチナ会員以外だと次年度は年会費がかかるという点です。

 

この点に注意すれば、楽天ETCカードにかかる年会費はずーっと楽天側で免除してくれます。

 

car_kousokudouro

 

 

楽天ETCカードを解約したい場合

あまり利用頻度がなく年会費無料の条件に満たない場合は、解約をした方が良い場合もあります。

 

ETCカードの解約は専用の電話窓口で受け付けています。

 

「問い合わせ先が分からない」「電話がつながらない」と評判の楽天グループですが、解約は自動音声で受け付けられるので簡単です。(しかも24時間年中無休!)

 

解約については、楽天ETC解約方法を参考にしてください。

 

 

最後に

私自身はプラチナ会員なのでETCの年会費は無料で使えています。

 

ただ、高速道路を走る機会は少ないので、メリットを最大限受けているかは疑問です。

 

とはいえ、私の場合持っている分にはお金がかかっているわけではないので、お得に利用できていると感じています。

 

ダイヤモンドorプラチナ会員になるには条件クリアが必須ですが、楽天をメインで利用すると意外と簡単になれますよ。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

関連記事

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

罰金を科せられる前に!必要書類を揃えて免許証の住所変更をお早めに

引越し前後の手続きって面倒ですよね~。 ・住民票の移動 ・公共料金の登録、支払い手続き

記事を読む

松本拓馬の年収を大予想

松本拓馬の年収を大予想!腕時計やカリスマ美容師の平均年収から算出

ライジングカットと呼ばれる高速カットで有名な松本拓馬さん。   三浦翔平似のイケメ

記事を読む

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

no image

楽天スーパーセールで買えない方必見!100%得するマル秘テク

楽天スーパーセールは新車が半額で買えたり、ポイントが最大30倍になったりと、とても魅力的なセール

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑